2013年1月25日金曜日

読書にも便利なLEDベッドライトLE-H222は最適な光目覚まし用ライトになるのか?


管理人が愛用している目覚ましの一つに、光による刺激を活用した光目覚ましがあります。

管理人作成の関連記事:
24時間タイマーで作る効果抜群の自作手作り光目覚ましはなかなかおすすめ


特に、管理人が使用しているのは、24時間タイマーとクリップライトを活用した自作光目覚ましということもあって、コストパフォーマンスに優れていて、複数の光源を利用して光目覚まし効果を得ることも、それほど難しいものではありません。


そんな光目覚ましですが、管理人にとって気になるライトが一つ存在していました。
それがこれ、ツインバードさんが販売する、LEDベッドライトLE-H222です。

簡単にLEDベッドライトLE-H222について説明すると、
・ベッドボードへの設置も可能なLEDライト
・電源はコンセントからのAC電源
・光の強さは強弱の2種類
・光を発する部分はかなりの自由度で動かすことが可能
・スリープスイッチ完備
・上位機種にはバッテリーによる動作が可能なLE-H223もあり
・LE-H222とLE-H223共に実売価格は送料込みで3,000円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR
Amazonさんより)

LEDベッドライトLE-H222
ツインバードさんより)


それでは実際に今回管理人が購入したLE-H222を開封してみることにしましょう。


付属品自体はシンプルそのもので、ACアダプターが固定済みのライト本体、それに加えて保証書も印刷された取扱説明書が同梱されているだけです。

さて、ライト本体を見てみると、もうひとつ付属品が同梱されていたことに気が付きます。


それは、固定時に利用するスペーサーです。

これはもちろん、厚さが極端に小さなベッドボードにこのライトを利用するときにも活用できるのですが、それ以外に、ライト位置の微調整にも使えるため、管理人自身もスペーサーとしてそのまま使用中です。

ベッドボードから程よく距離を取ることができるのはなかなか快適ですから。


また、LEDベッドライトとしての機能もしっかりしています。

実際に、眠る前の時間に少し本を読むための光源としても十分な光の量で、さらに、光源部分もかなりの自由度で動かすことが可能。その点だけでもなかなか満足度の高いLEDベッドライトと言っても間違いないと思います。





では、本来の目的と言える、光目覚まし用のLEDライトとしての機能はどうなのか?

LEDベッドライトとしての優秀さからも期待したのですが、残念ながら、光目覚まし用の光源としては活躍できないLEDライトという結果になりました。

というのも、電源スイッチ自体が、ボタンを押す度に、
明るさ強→明るさ弱→電源オフ
というような動作をするスイッチのため、24時間タイマーによって電源供給が行われる時間帯になっても、電源スイッチを押すことなしには、このLEDライトが光ることはないからです。

これは、自動的にライトが点灯し、その光の明るさを目覚ましとして利用する光目覚まし用のライトとしては致命的な弱点になります。

この辺りは、 LE-H222の電源スイッチとして、オンオフがはっきりしたハードウェアとしてのスイッチではない、ソフトウェアによって役割が変化してしまうスイッチを採用していることで大変悔やまれる結果になってしまいました。


ただし、光目覚まし用のLEDライトとしては利用できないものの、本来のLEDベッドライトとしては、価格以上の満足度を感じているのも事実です。
実際に、管理人自身も、管理人が利用するベッドのボードに装着し、そのまま利用を続けていますから。

また、iPhoneやiPadなどの液晶ディスプレイとベッド周囲の明るさとの差を小さなものにしてくれる効果もなかなかのもので、眠る直前に液晶ディスプレイを見ることによる睡眠への悪影響を最低限にしてくれると感じるのも、なかなか嬉しいのも事実です。

こうしてみると、あれこれ工夫するための材料として購入するのではなく、素直に、ベッドライト用として購入し、活用するのが正解といえる製品かもしれませんね。

そういう意味では、眠る直前まで本や液晶ディスプレイ搭載のデバイスが手放せない方にもなかなかおすすめですよ。


管理人おすすめのLEDベッドライト購入先リンク:
・管理人が実際に購入
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BRTWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR


ツインバード
売り上げランキング : 4056

Amazonで詳しく見る

・管理人も追加購入検討中
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H223BRTWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H223BR


ツインバード
売り上げランキング : 1600

Amazonで詳しく見る

管理人作成のおすすめ記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿