2013年1月24日木曜日

コンパクトで使いやすい縦置き使用向けのiPad用キーボードとして優秀?iPad2用 ロジクールトランスフォーム キーボードTK900を初代iPadで活用してみた



初代iPadを愛用している管理人ですが、最近、iPad2用のロジクール製トランスフォーム キーボードTK900を購入しました。

管理人作成の関連記事:
互換性無しは覚悟?初代iPad所有の管理人がiPad2用 ロジクールトランスフォーム キーボードTK900を購入した理由


このトランスフォーム キーボードTK900はトランスフォームという名前からもわかるように、コンパクトな形状から素早く大型のキーボードに変形する機能が搭載されているというユニークな製品ながら、iPad2用ということで、iPad2よりもサイズ自体が大きな初代iPadでの利用は難しいものになっています。

管理人作成の関連記事:
ケースの互換性の判断基準?技術仕様からiPhoneとiPadのサイズの変化を見てみる


とはいえ、iPadとキーボードの接続は、一般的なBluetoothによる接続ということもあり、初代iPadとの接続も可能です。

また、2013年1月現在、大幅なディスカウントがされた状態で販売されていることもあって、スタンド付きのBluetoothキーボードとしても十分お得だと考えたために購入することにしました。

さて、実際に開封してみると、付属品はなかなかシンプルなものでした。


キーボード本体と充電用のケーブル、それに保証書や説明書などの紙製のドキュメントが3枚含まれるだけです。

肝心のキーボード自体はなかなか質感も良く、キーの打ち心地も十分快適なものです。




ただし、購入前から覚悟していたこととはいえ、本来iPad2を装着する、ハードケース部分には初代iPadの装着は不可能でした。



では、実際にキーボードとして利用することが難しいのかというと、そんなことはありません。

というのも、ケースを装着した状態でという条件は付きますが、初代iPadを縦置きした状態で、トランスフォーム キーボードTK900のスタンド部分に立てかけることが可能なため、想像以上に快適な利用が可能になることになりました。

ただし、ケースが装着されていない状態では、安定感が減少し、スタンドから滑り落ちる可能性が高いため、何らかの滑り止めを設置する必要があるかもしれません。

ちなみに、管理人はこうした滑り止め用途にはホームセンターさんなどで販売されている両面テープ付きゴムを利用するようにしていますが、そのコストパフォーマンスと効果には満足しています。


また、どうしてもよりコンパクトな状態で利用したいのであれば、トランスフォーム キーボードTK900のスタンド部分への改造を加えることも可能でしょう。

実際、材質的にはそれほど硬いわけではない性質のプラスチックですから、プラスチック等を加工するための工具を利用することで、意外に簡単に作業が可能なはずです。


そういった用途でのおすすめとしては、500円前後で販売されているプラスチックを切断するためのPカッターと呼ばれる製品が一番ですね。

参考リンク:
オルファ PカッターS型 204B
オルファ PカッターS型 204B
Amazonさんより)


今現在は管理人としても、そのままの状態でトランスフォーム キーボードTK900を利用するつもりですが、ある程度時間が経過した後には、ハードケースの上辺と右側の部分のでっぱりを自己責任の上で切り取ってしまうことも検討中です。




そうすることで、iPadをケースに重ねたような状態でカバンなどに入れた際、持ち運びも容易になるでしょうから。


もちろん、気になる初代iPadとトランスフォーム キーボードTK900の接続ですが、問題なく行われました。全く不満のない使用感といっても間違いありません。


ただし、一点だけ注意しなくてはいけないことがあります。

それは、キーボードの表面に付着している保護フィルムをはがす際には、ゆっくり丁寧に剥がすようにするか、何らかの手段で少し温めて、テープの粘着力を高めてから、はがすようにすべきだということです。


これを怠った場合、 保護フィルムが貼られていた部分にのりのような白いゴミが残るようになり、その除去はなかなか大変です。


もちろん、綿棒などを利用するなどしての白いゴミのようなものの除去は十分可能です。
それでも、時間と労力は必要になるため、最初から綺麗に剥がせるように頑張るべきだというのが、この部分での大失敗で苦労した管理人自身の素直な感想です。


結果的には、今回のトランスフォーム キーボードTK900の購入はなかなか満足なお買い物になったのも事実です。

販売開始直後のメーカー直販サイトでの販売価格が10,000円を超える製品が2,000円台で購入可能ですから、とりあえず1台お試しで購入してみるのも、今後のキーボード利用を考えてもおすすめだと思いますよ。


管理人おすすめのTK900参考購入先リンク:
LOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900LOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900


ロジクール
売り上げランキング : 4242

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
上位機種の注目機能を使ってしまおう!可能性がグッと広がるプチマクロはスゴイ!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

電池アダプターでソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dを最適化! -15gは使い勝手向上の鍵となるか?

高性能なソニーさん製学習リモコンRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dを比べてみた

学習リモコンでエアコン操作は可能?3台目の学習リモコンとしてRM-PLZ530Dを注文した理由

ついに3台目?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dを比較してみた

エアコンを満足して使えるためのソニー製学習リモコン設定を考えてみる~RM-PLZ530Dレビュー~

信号が強力な学習リモコンと複数台LEDシーリングライト運用の相性は想像以上に良かった

学習リモコンユーザーの特権?OlasonicスピーカーTW-D7OPT(B)のタイムラグを無くす簡単な方法

0 件のコメント:

コメントを投稿