2013年1月3日木曜日

クロネコポイントは何に交換すべきなのか?管理人なりにベストな選択肢を考えてみる

管理人宅で、のんびり楽しみながら貯めているポイントサービス、クロネコポイントですが、いつのまにか、管理人と管理人の家族のポイントを合わせてみると、1000ポイント以上のポイントが貯まりました。

クロネコポイントでは同一の住所に居住する家族間でのポイント移行が可能ですから、とりあえずどの商品への応募も可能になったと言えます。

そのため、考えなくてはならないのは、せっかく貯めたポイントをどの商品に交換するのかということ。

ちなみに、クロネコポイントの交換商品としては
運賃割引
もれなくもらえる商品
抽選で当たる商品
の3種類が存在しています。

管理人宅では、荷物の発送にクロネコヤマトさんを利用していることもあって、ポイントの使い道として、数百ポイント分を運賃割引サービスに利用することで、荷物の発送を実質的に利用したいと考えていました。

しかし、クロネコポイントのサービスとしては、1度の発送で利用できるポイントは50ポイントまでとなっていて、1ポイントで2円分の割引が行われる結果、最大でも100円までに制限されています。

さらに、運賃割引サービスを利用するためには、クロネコヤマトさんの事業所に荷物を持ち込むことが必須になりますから、持ち込み割引による100円引きと合わせて最大200円引きとなったとしても、集荷での利用をメインとしている管理人宅ではとても利用しにくいサービスということになります。

その結果、ポイントの利用用途には商品交換を考えることになりました。

では、商品交換ではどのような商品が提供されているのか?

まず、もれなくもらえる商品はというと、
150ポイント
クロネコピンバッジ
ミニカー

200ポイント
携帯ストラップ

250ポイント
お菓子ボックス

300ポイント
ミニカー

500ポイント
印鑑立て
ミニカーレジャーシートセット
お菓子ボックス
ミネラルウォーターセット

一方の抽選でもらえる商品はというと、
50ポイント
キッザニア東京チケット(10組/月)
キッザニア甲子園チケット10組/月

100ポイント
ミニカー5台セット20名/月

500ポイント
10万円相当の海外旅行ツアー
香港上海マレーシアシンガポール
各目的地毎に3組/月)
となっています。

参考リンク:
交換商品のご紹介
クロネコヤマトさんより)


こうして見てみると、もれなくもらえる商品も抽選でもらえる商品も、ミニカーやお菓子、さらにはキッザニアへのチケットがラインナップされているあたりに、お子さんがいらっしゃる家庭向けのサービスという一面も強く感じますね。

管理人としては、500ポイントでもれなくもらえるお菓子セットかミネラルウォーターセットが最初気になったのも事実です。

なぜなら、残念ながら管理人はくじ運に自信がないため、せっかく貯めたポイントでの抽選に応募という選択はありませんでした。

しかし、その考えが変わったのは、交換商品の紹介ページで「はずれてもオリジナルグッズをプレゼント!」という説明を見つけた時です。
何かオリジナルグッズがもらえるのだったら、最初からオリジナルグッズ目当てで抽選にチャレンジしてみるのも面白いかもしれないと考えることができましたから。
書いている管理人自身も「なんて低い目標意識なんだ」と思ってしまいますが・・・。

ただし、実際問題、管理人宅では、宝くじ等、くじを買うことがないため、運試しの1つとしても楽しめそうです。

では、どの抽選で当たる商品に、どのように応募するのかというと、やはり、海外旅行ツアーいずれかに十分なポイント数を貯めた上で、一度の複数口での集中応募ということになります。

参考リンク:
海外旅行(上海・香港・シンガポール・マレーシア)ツアーついて
クロネコヤマトさんより)


元々応募自体に多くのポイントが必要になる海外旅行ツアーの場合、ある特定の月に応募口数を集中して応募するのであれば、当選確率が跳ね上がるなど、なかなかおもしろい結果になるかもしれないと管理人自身も考えているからです。

もちろん、どの目的地に人気が集中するのかなども考えなくてはならないとは思います。

今のところ、上海が一番人気が少ないのではないかなと予測していますが、管理人としては都市としての魅力から香港かシンガポールがいいなと考えていることもあって、応募する場合は、この2つからの選択になりそうですね。

後は、どれだけの口数分のポイントを貯めた後で、集中して応募するのかも重要な要素です。
管理人としては、少なくとも10口程度は準備してから応募したいという気持ちもあるのですが、期間の終盤になればなるほど、大量のポイントを保有しているライバルも増えるでしょうから、どの時点で勝負に出るべきなのかも、意外に考えなくてはいけないポイントと言えそうですね。

取らぬ狸の皮算用になる可能性が非常に高いとはいえ、このように応募のための戦略を考えるのもなかなか楽しいもの事実で、こうした機会を与えてくれるのも、コストを支払うことなく様々なメリットを楽しめるクロネコポイントというサービスの魅力の一つかもしれません。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

0 件のコメント:

コメントを投稿