2013年1月7日月曜日

重要なのは考えずに済む仕組みづくり?管理人宅で絶賛活躍中の貯蓄節約テクニック

年始の時期に行う大切な管理人宅の行事の一つにお金に関する家族会議があります。

行事といっても、最近は、多少の確認だけで済む場合が多いのですが、ある程度の方針が固まるまでは、給与からの天引き金額といったことから、基本的なお買い物の方針など細かなことまでじっくり話し合う大切な機会だったと言えます。

特に管理人宅は、共働きで、こうした機会がないとお互いの貯蓄方針やお金のルールをきちんと話し合う機会がないまま一年を過ごしてしまいかねません。

長年に渡る、そうしたお金に関する家族会議では数々の貯蓄節約に関するテクニックが提案と試行錯誤がされては消えていったのですが、それでも生き残っているものが2つ存在しています。

それは
1、所得のある一定割合を天引き貯金するということ。
2、お得にお買い物できる場所を見つけ、そこに集中して購入すること
の2つ。

1つめのテクニックについては、毎月の給与が支払われる口座から、ある一定額を貯金することになるのですが、ここで重要なのは、自動的に一定割合を貯金するようにあらかじめ設定してしまうことです。

つまり、給与が支払われ、1ヶ月過ごした後の残りを、手動で貯金手続きするのではだめだということになります。

やはり、最初から天引き貯金分が存在しなかったものとして考えて生活を行った時と、天引きされていない状態の金額を見て生活を行った場合、実際に管理人自身の 失敗 実験結果では、30%以上、 衝動買い 削減できる消費が発生する結果になっています。

やはり、生活の中に、まぁこれくらいならいいかという油断や慢心が溢れ出した結果、無駄遣いが増えてしまうようになることは人間の性質上避けられないのでしょう。

それをストレスなく、ほぼ完全に防止するためのテクニックとして、天引き貯金ほど強力でなおかつコストパフォーマンスの良いものは存在していないと管理人宅では確信しています。


2つめのテクニックについては、楽に節約を行うという上では大切なテクニックです。

というのも、管理人宅の食料品を含めたお買い物は、イオンさんで行なっているのですが、その理由は、他の食料品店よりも安くお買い物ができるからというものです。

特に管理人宅の場合、イオンオーナーズカードとJMB WAONでの決済を行い、主に毎月20日と30日に行われるお客様感謝デーの5%引きの際にまとめ買いをしたりということが大半です。

また、管理人宅の場合、こうしたお買い物で獲得したJALマイルはビジネスクラスなどの特典航空券に交換した上で、夏の繁忙期の海外旅行に活用していることもあって、還元率は少なくとも5%ほど。

そうして考えると、お客様感謝デー以外の時でさえ8.5%ほどの割引が得られていて、さらに、お客様感謝デーの時には13.5%ほどの割引が得られるとなると、とりあえず、お買い物はイオンさんでまとめて済ませてしまっても問題無いという判断に行き着きます。

なぜなら、他のお店で常時8.5%のディスカウントを提供しているお店は管理人の知る限り存在していないからです。

これは、安く買うということに対して、毎回お買い物を行う時にあれこれ考える必要がないという意味では、非常に大切なことだと管理人自身感じていると同時に、お買い物についてのストレスの大部分がなくなるほどの効果を持っています。

特に、JMB WAONではオートチャージ設定も可能ですから、一度設定するだけで、あれこれ手続きを行う必要なく、お買い物ができるのも嬉しい部分ですね。

参考リンク:
お客さま感謝デーについて
WAONオートチャージについて
イオンさんより)


確かに、なにか欲しいものがあるなど、必要に迫られて、頑張って節約するといったことは大事だと思います。

しかし、頑張って何かをするということは、どこかに無理が生じるのは間違いなく、それは長期間の継続が必要になる目標を設定した時ほど、失敗した時のリスクが大きくなってしまうのも避けられません。

逆に、無理のない範囲の努力を、努力と感じない程度に毎日の生活に組み込んでしまうことが、貯蓄と節約を成功させる上で重要だと管理人自身は今までの経験から強く感じています。

そういった意味でも、管理人がおすすめする2つの貯蓄と節約のテクニックは間違いなく効果的でおすすめだと思いますよ。


管理人も愛用中のWAONチャージ可能JALカード申し込みリンク

JALカードさんより)


管理人作成の関連記事:
管理人が投資初心者の方に投資をおすすめしない理由

改悪を警戒しなくてはいけない程のお得度?とりあえずの旅行用カードとしての楽天プレミアムカードとシティ リワードカード

クレジットカードに付帯する空港ラウンジへの同伴者無料サービスは完全に終了したのか?

普段使いの小額決済に強いのが大きな魅力?管理人がJALカードをメインのカードとして愛用する理由

絶対に物欲に負けないために管理人が実行している3つの対策

個人旅行には必須の準備?管理人が年会費無料クレジットカードを複数枚維持し続ける理由

それでも投資を始めたい投資初心者の方にインデックス投資をおすすめする理由

0 件のコメント:

コメントを投稿