2012年12月25日火曜日

累計2時間24分の奈良美智さんのアーティストトークin青森県立美術館は最高のクリスマスプレゼントだった


管理人も、そして、管理人の家族も好きな作家さんの一人、奈良美智さんの展覧会「君や僕にちょっと似ている 」が横浜美術館に続いて、青森県の青森県立美術館で開催され、さらに、12月24日には奈良美智さんによるアーティストトークが行われるということで、青森県でクリスマスを過ごすことに決定したのは、今年の10月のことでした。

管理人作成の関連記事:
すべては奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館のため?管理人が2012年のクリスマスを青森県で過ごす理由

奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館で確実に整理券を入手するために管理人が今考えていること


そんなわけで、青森県に在住の友人宅にお邪魔しつつ、管理人たちと同じく奈良美智さんファンの友人夫妻と一緒にアーティストトークと展覧会を拝見するために、雪の中の青森県立美術館を訪れました。

そこで、無事アーティストトークの整理券を入手完了


整理券入手した後は、開場時間まで展覧会を拝見しつつ、一番の楽しみとなっていたアーティストトークもしっかり楽しむことができました。


さて、そのアーティストトークはというと、かなりの満足度といっても間違いないものです。

というのも、13時30分開場、14時から開演だったのですが、終了したのが16時24分
2時間24分もの間、奈良美智さんのアーティストトークを楽しめたことになります。

横浜美術館でのアーティストトークは1時間と少しでしたから、その2倍近い時間話し続けたことに。
「メリークリスマス」という第一声で始まったアーティストトークにふさわしいサプライズと言えるかもしれません。

また、奈良美智さん自身が青森県出身ということもあってか、会場にはご家族(奈良さんのお母様?)がステージ近くの関係者席にいらしたようで、それを意識してか、奈良美智さんご自身のキャリアを大変わかりやすい形で解説したアーティストトークでした。

具体的には、アーティストとしてのキャリア形成初期の頃のエピソードやその当時に考えていたこと、アトリエではどのようにして作品を作りこみ、それを高めていくのかといったとても多様なことを、ワードで作成されたままの展覧会一覧を利用する形で解説したり、あるいは、最近までの写真を元に、村上隆さんを始めとした仲の良いお仲間とのやり取りや、一緒に今回の展覧会作品を含む製作を行った学生さんとのご飯作り作品作り交流の様子を説明したりと、とても自然であたたかなやり取りが行われ、観客席から自然に笑いと歓声がこぼれるアットホームなムードに包まれた素敵なアーティストトークだったといえます。

特に奈良美智さんがデュッセルドルフに留学する前、留学時、そして、留学後、さらにギャラリーでの展覧会だけではなく、 国内外で 美術館での個展を開くようになる時期など、それぞれのキャリアステージにどのようなことを考えながら作品に向き合い、それを積み重ねてきたのかということを、時間に縛られていないかのようなゆったりしたご本人の言葉で知ることができたのは、奈良美智さんファンの管理人として、これ以上ない幸せでした。

今までとはまた違った視点で奈良美智さんの作品を拝見できると感じていますから。


ちなみに、2013年1月5日には、同じ青森県の十和田市にある十和田市現代美術館でも、奈良美智さんの別の個展、「青い森の ちいさな ちいさな おうち」のアーティストトークが計画されているためか、奈良美智さんのお母様の前では話せないディープな話については、「次回に」というセリフが多く聞かれたこともあるので、都合が合うのであれば、こちらのアーティストトークへの参加も検討してみる価値があるかもしれません。

ただし、注意点としては、定員が100名ということで、青森県立美術館で開催されたアーティストトークの半分以下であることと、どの程度の時間のアーティストトークが開催されるのか不明だということ、さらには、青森県立美術館よりもアクセス的にも、雪で凄まじいことになっている路面の状態的にもやや難易度が高い十和田市現代美術館で開催されるということはよく考えなくてはいけないことのなのは間違いないでしょう。

参考リンク:
「青い森の ちいさな ちいさな おうち」
十和田市現代美術館さんより)


ただし、管理人自身も予定が合うのであれば、新年の楽しみとして、 十和田市現代美術館で開催される奈良美智さんのアーティストトークも拝見したかったというのも正直な感想です。

やはり、今回のアーティストトークの整理券は、間違いなく2012年に管理人が手にした中で最高のプラチナチケットといっても良いほどの満足度を管理人と管理人の家族に与えてくれましたから。

また、直接同じ会場で国内外で活躍する一流アーティストのお話をじっくり聞く機会というのは想像以上に貴重なのは確かです。

そういうわけで、2013年1月5日のアーティストトークは残念ながら参加できませんが、次にアーティストトークが開催される時には迷わず展覧会会場を訪れたいと今から考えています。


管理人もおすすめの奈良美智さんのアートワーク集:
奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works
奈良美智

美術出版社
売り上げランキング : 230730

Amazonで詳しく見る

奈良美智作品集 「DRAWING FILE」奈良美智作品集 「DRAWING FILE」
奈良 美智

フォイル
売り上げランキング : 246985

Amazonで詳しく見る

【改訂版】奈良美智作品集『Nobody knows』【改訂版】奈良美智作品集『Nobody knows』
奈良 美智,山本 誠

フォイル
売り上げランキング : 425368

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
なかなか洗練されたアーティストトーク整理券オペレーション?奈良美智さんのアーティストトークin青森県立美術館はどのように行われたのか?


管理人作成の旅行関連記事:
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿