2012年12月22日土曜日

2012-13年奈良美智さんアーティストトークに努力次第で参加可能なラストチャンス?管理人が青森展に期待する理由

2012年のクリスマスは、奈良美智さんの展覧会、君や僕にちょっと似ているを友人夫妻と共に楽しむ予定の管理人宅ですが、 少し驚くニュースがありました。

それがこれ、2013年1月26日から4月14日に熊本市現代美術館で開催される展覧会では、アーティストトークの入場券が抽選方式になってしまうというお知らせです。

参考リンク:
熊本展アーティストトーク、入場券(抽選)申込が始まっています
 (奈良美智 君や僕にちょっと似ている案内ページより)


これは管理人にとって意外に衝撃的なことでした。

というのも、最初の巡回先となった横浜美術館でも、2つめの巡回先となる青森県立美術館でも、アーティストトークは先着順に配布される整理券方式となっていたにも関わらず、3つめの巡回先の熊本市現代美術館での展覧会で、初めての変更が加えられたことになるからです。

参考リンク:
奈良美智氏のトーク開催!(入場方法のご案内)
 (奈良美智 君や僕にちょっと似ている案内ページより)

奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている詳細ページ
青森県立美術館さんより)


これは、長時間の行列に並ぶ必要が無くなる一方で、どうしてもアーティストトークで直に奈良美智さんのトークを楽しみたいというファンには、厳しいと感じるのも管理人の正直な感想です。

そういう意味では、管理人も、管理人の家族、そして、友人夫妻と参加する、青森県立美術館での奈良美智さんのアーティストトークが、努力次第で確実に参加できる2012-2013年版アーティストトークとしては最後の機会と言っても間違いないように考えています。

もちろん、冬の寒い時期ということで、長時間並ぶことが厳しいことに間違いはないのですが、その一方で、早朝の早い時間帯から並ばなくては、せっかく並んでも整理券獲得にはならなかったという横浜展より、競争率や必要な行列での待機時間は減少するのではないかという期待を持っているのも事実です。

ただ、今現在、管理人の家族が、少し体調を崩していることもあって、行列に並び始める時間は、当初の予定よりも少し短めに設定しようかと計画しています。
やはり、雪国の屋外、それも、朝早い時間帯の冷え込みを甘く見ることができませんから。

この辺りは、当日、早い時間帯に青森県立美術館まで友人宅の車で訪れ、他の参加者の動向を見定めた上で並び始めるのも、それほど悪い選択肢ではないのではないかと考えています。
220人の定員の中に入ることができるのであれば、アーティストトークの観覧は可能なので、何も1番のりを目指す必要は無いわけです。

管理人作成の関連記事:
すべては奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館のため?管理人が2012年のクリスマスを青森県で過ごす理由

奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館で確実に整理券を入手するために管理人が今考えていること


いよいよ間近に迫った2012年12月24日の奈良美智さんによるアーティストトークですが、楽しい思い出となるように、最大限準備を行った上で、参加してみたいと思っています。

少なくとも、モコモコになってしまうような寒さに強いウェアと使い捨てカイロをたっぷり、さらに温かい飲み物を入れた保温水筒は必須でしょうから。


管理人もおすすめの奈良美智さんのアートワーク集:
奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works
奈良美智

美術出版社
売り上げランキング : 230730

Amazonで詳しく見る

奈良美智作品集 「DRAWING FILE」奈良美智作品集 「DRAWING FILE」
奈良 美智

フォイル
売り上げランキング : 246985

Amazonで詳しく見る


管理人作成の旅行関連記事:
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿