2012年12月3日月曜日

即効性抜群の眠気&食欲対策?手軽にトレーニングが行えることの最大のメリット




秋が終わり、冬と呼ばれる季節が本番となるに従って、管理人が悩むことの1つ存在しています。

それは、眠気が強くなること

もちろん、寒さを感じる機会が増えることによって、体力を消耗していることの現れといえるのも間違いないのですが、眠いからといって、そのまま眠るというわけにいかないことが大半です。

やはり、その時その時で終えておきたいと思っていることは、季節を問わず存在しているわけですから。

そんな時に管理人が活用しているのが、筋肉トレーニングです。

具体的には、手軽に行うことができる腹筋運動や背筋運動、さらには腕立て伏せなどがあります。
この他には、スクワットなども、手軽さではおすすめできる運動と言って間違いないでしょう。

どのようにこれらのトレーニングを活用するのかというと、眠気が強く、とても集中できないと感じた時には、とりあえず椅子から立ち上がって、筋肉トレーニングを行う。それだけです。

もちろん、眠気覚ましとしては、顔を洗ったり、外の冷たい空気を吸ったり、コーヒーを飲んだり、ガムを噛んだりといった方法も存在しています。

しかし、管理人にとってはこの筋肉トレーニングを行う方法が最も即効性と持続性で優れている感じているため愛用している方法と言えます。

やはり、短時間でも運動を行うことで、身体の中で、運動を支援するためのホルモンや神経物質が放出されるのか、かなり強力に眠気を消し去るため、身体の健康へのダメージを考えることなくこれ以上の威力を期待出来る方法は存在するのかと管理人自身も考えてしまうほど。

ちなみに、この方法は食欲対策にも効果があります。

小腹空いたと感じた時に、同様に簡単な筋肉トレーニングを行なってしまうと、眠気同様、食欲も消え去ることに。

これも、身体の中の仕組みとして、運動を行うためのエネルギーを血液中に放出するようにホルモンや神経物質が働くようになるため、結果的に、何かを食べたわけでもないにも関わらず、食欲を感じることがなくなるのかもしれません。


とはいえ、この方法は手軽で効果的ながらも、あくまで、眠気や食欲を軽減するだけです。
もし、睡眠時間が不足しているのであれば、なんとか早く睡眠時間を確保するようにすべきでしょう。
また、ケースとしては少ないとは思いますが、忙しさに紛れて、食事を疎かにしているという場合は、食欲を軽減することを考えるのではなく、きちんと食事を摂ることを有線すべきでしょう。

もちろん、この方法を利用して、無理なダイエットを行うことはまったくおすすめできません。
実際、大きな食欲抑制効果もあって、かなりのレベルまで追い込むダイエットが可能になってしまいますから。


そういった意味では、夜遅くなどに、後少し集中して頑張ると無事にやるべきことが終わって眠れる時や夜食を食べるには遅すぎて、身体への負担が心配という時に役立つちょっとしたテクニックとして活用すべきなのかもしれないですね。

そのような状況で利用するのであれば、間違いなくかなりおすすめなテクニックですよ。


管理人もおすすめのパワースリマー2000購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 7832

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた

K&G パワースリマー2000をより強力に?管理人が腹筋運動で気をつける2つのコツ

メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?

3台目のエアロバイク到着?新品購入のアルインコAFB4010はB級アウトレット品とはどう違うのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿