少し間のことですが、管理人にとって気になるサービスを見つけました。
それが、楽天さんが提供する保証サービス、楽天ワランティ あんしんお見舞金サービスです。
簡単に楽天ワランティについて説明すると、
・月額250円の補償サービス
・対象は楽天市場で購入を行った商品やサービス
・補償対象は本人の国内利用分のみ
・海外での損害は対象外
・補償総額は契約開始日から1年毎に総額10万円まで
・サービスの内訳としては、商品やサービスの購入から
180日間の事故や盗難を対象としたお買い物プロテクション
3年間の商品の自然故障を対象とした延長修理プロテクション
旅行キャンセル等を対象としたキャンセルプロテクション
の合計3つ。
・補償対象毎に回数と保証金額の制限有り
お買い物プロテクション:
回数は1回まで、保証金額は最大10万円
延長修理プロテクション:
回数は3回まで、保証金額は最大3万円
キャンセルプロテクション:
回数は3回まで、保証金額は最大10万円
・補償金額はいずれのサービスも損害額の80%まで
・支払いはクレジットカードによる自動継続
・初回のみポイントでの支払いが可能
・解約は当月の26日までに行う必要あり
といったところでしょうか。
参考リンク:
楽天ワランティ
楽天ワランティQ&A
楽天ワランティの解約について
(楽天市場さんより)
家電などを好んで購入する管理人として特に気になったのは、延長修理プロテクションです。
やはり、楽天市場さんに出店するどのお店で購入した商品でも、延長保証の対象となるのであれば、なかなかお得なサービスといえるかもしれないからです。
では、管理人自身がすぐに楽天ワランティへの加入を行ったのかというと、実はそうではありませんでした。
というのも、延長修理プロテクションの利用可能回数と補償金額の制限が意外に使いにくいサービス設定になっていると感じたからというのが一番の理由です。
実際、安価な製品でさえ修理を依頼すると、技術料として1万円以上の費用は必要になります。
さらに、 出張修理を必要とする大型の製品であったり、製品価格自体が高額で、そのため修理に必要となるパーツが高価な場合、1度の修理で3万円の枠すべてを使い切るどころか、3万円では全く足りないというケースもそれほど珍しいものではないと管理人が考えているという事情もあります。
また、補償される金額自体も、修理を行い、実際に支払った金額の80%までしか保証されないということもあり、結果的には20%の修理代金の支払いが必要となります。
そのため、メインの延長保証サービスとしては使いにくいというのが、現時点での管理人の正直な実感と言えます。
加えて、安心を提供するサービスとして気になるのは、意外に細かな制度変更が行われているということ。
というのも、楽天ワランティが発表された2012年8月31日時点でのプレスリリースでは、
「楽天市場で購入したメーカー保証付き商品がメーカー保証開始日から3年以内に故障した場合、修理に要した費用の相当額をお支払いする保証。」
とされているにも関わらず、現行の制度では、 実際に支払った金額の80%までしか保証されず、20%の修理代金の支払いが必要になるということで、細かな制度変更が行われていることが伺えます。
参考リンク:
楽天ワランティ「あんしんお見舞金サービス」の提供を開始
(楽天市場さんより)
また、プレスリリースには存在していて6ヶ月間の一括払いが可能とされている、パッケージプランについても、管理人がいろいろ試してみた限りでは申し込みができませんでした。
こういったことから考えられるのは、
楽天ワランティというサービス自体が開始から1年も経過していないサービスということで、収益構造の改善などで試行錯誤などを行なっている時期なのかもしれないという可能性です。
そのため、申し込むのであれば、もう少しサービス自体が成熟してからでも遅くはないというのが管理人の素直な感想と言えます。
ただし、こうした同じショッピングモール内であれば、購入店を問わない形での包括的な保証サービスが便利なのは間違いないわけで、今後、より納得できる魅力的なサービスに変わっていくことに期待したいですね。
追記1:続きの記事を書きました
管理人が楽天市場をお得に利用するために意識している4つのタイミング
追記2:さらに続きの記事を書きました
獲得ポイント増加の触媒?楽天市場をお得に利用するために楽天カードを保有するということ
追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
改善と改悪の同時実施で注意が必要?2013年7月以降の楽天市場ポンカンキャンペーンについて考える
追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
注意事項が多いようで意外に利用は簡単?楽天市場ポンカンキャンペーンをお得に活用するためのQ&A
追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
楽天市場のポイント倍増キャンペーンに開催パターンや最適な活用戦略は存在するのか
管理人作成の関連記事:
年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~
故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門
高性能写真用プリンターに5年間長期保証は必要か?PX-5V&PX-7VユーザーがエプソンGo-PACKを考えてみる
ハードディスクが対象外の保証?ヤマダ電機の長期保証が大幅改悪
RMA期間短縮化と高価格化で買いやすさへの影響は大?ハードディスクを久しぶりに購入してみた
長期保証対決?自炊用ScanSnap S1500購入時にメーカー提供の保証延長サービスが重要になる理由
0 件のコメント:
コメントを投稿