2012年12月31日月曜日

2012年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年も終わり、2013年になります。

2012年12月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

では、早速2012年12月を振り返ってみたいと思います。

ちなみにこのまとめシリーズの記事は下記のリンクから。あわせてご覧いただくといろいろ今月と比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧

まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その2クリーンインストール編

2位(前回2位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編

3位(前回5位)
ScanSnap iX500(FI-IX500)は他のスキャナを過去のものにするのか?ScanSnap S1500後継機の威力を思い知った

4位  (初登場
自炊を始める全ての人に管理人が3万円以上のスキャナをおすすめする理由 ~S1500とDR-C125の2強でどちらを取るのか~

5位(初登場)
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由


また、今月は2012年の最後の月ということで、年間を通して「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」もまとめてみたいと思います。


1位 
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その2クリーンインストール編

2位
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編

3位
全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

4位  
自炊を始める全ての人に管理人が3万円以上のスキャナをおすすめする理由 ~S1500とDR-C125の2強でどちらを取るのか~

5位
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由


月間、年間問わず、読んでいただいた方の多かった人気記事は、このブログらしさが表れていると管理人自身も強く感じています。
多くの方にご覧いただけたこと、深く感謝しております。

ありがとうございました。


さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。

1位 
累計2時間24分の奈良美智さんのアーティストトークin青森県立美術館は最高のクリスマスプレゼントだった

2位
なかなか洗練されたアーティストトーク整理券オペレーション?奈良美智さんのアーティストトークin青森県立美術館はどのように行われたのか?

3位
大事なのは利用条件?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dはどれを買うべきなのか? 

4位  
24時間タイマーで作る効果抜群の自作手作り光目覚ましはなかなかおすすめ

5位
社会人英語学習者は遅かれ早かれ音読を頑張る必要があると管理人が考える理由


1位2位は、2012年12月24日に青森県の青森県立美術館で行われた、現代アーティスト、奈良美智さんによるアーティストトークに関する記事です。

このアーティストトークは内容が素晴らしいだけではなく、事前に整理券を配布する時の青森県立美術館さん側の対応オペレーションが洗練された完璧なもので、参加する側としても、感動するほどでした。

また、トーク自体も、当初の予定の1時間から大幅に延長され、2時間24分ものアーティストトークに参加できたことは、管理人にとっても忘れられることのできない幸せな体験となったといっても間違いありません。

3位は、管理人宅で愛用中の学習リモコンに関する記事ですが、様々な偶然が重なって、最終的には3台の学習リモコンを購入してしまったので、じっくり比較してみた記事です。

管理人的には、使いやすさから、RM-PLZ430DとRM-PLZ330Dのどちらかの学習リモコンがおすすめだと感じています。

4位は管理人が自作し、実際に愛用している手作り光目覚まし時計に関する記事です。
それほどコストが必要になるわけでもないにも関わらず、効果はかなりのものですから、朝起きるのが辛いと感じる方には、一度試してもらいたいと感じるアイテムの一つですね。

5位は管理人が英語学習に関連して考えていることをまとめた記事です。
この記事の中では、音読についてクローズアップされていますが、英語学習で一番大切なことはやはり、継続することと、ある一定期間とことん英語学習に打ち込むことの重要性を感じて欲しかったというのが管理人の考えでした。

楽に身につくものではない英語に関する能力だからこそ、きちんと使えるだけの実力が身についた時、面白いほど、関わることの出来る世界が広がることは確かですから。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
 今月選んだのは、ダイエットについて一番深く考えたことに関する記事です。

ゴールがないと言われるダイエットには本当に終わりはないのか?


辛いとされるダイエットを辛くないものにするためには、やはり自分自身の生活や考え方自体を変える必要があるわけで、それを含めてダイエットの成功なんだと管理人自身も再確認する機会となりました。

また、具体的には、より挫折しにくく、簡単に取り組むことができる運動を毎日実践するようにするのがダイエットの成功への一番の近道だと管理人自身は感じています。

その運動自体は人によって異なるのは当然で、ある人にとってはジョギングであり、エアロバイク運動であり、踏み台昇降であったりするのかもしれません。


以上が 2012年12月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

 2013年も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!


管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿