2012年12月27日木曜日

製品に付属のソニーご愛用者アンケートから次世代の学習リモコン像を考える



昨年から今年にかけて、合計3台のソニーさん製の学習リモコンを購入した管理人ですが、ひとつ面白いと感じたことがありました。

それは、ソニーさんの学習リモコンシリーズの中で、唯一、最上位機種のRM-PLZ530Dにのみ、ご愛用者アンケートのハガキが同封されていたことです。

もちろん、これまでに購入したRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dでも、初期の出荷分については、同封されていたのかもしれませんが、少なくとも管理人の購入分に関しては、同封されていなかったため、これが学習リモコンに関するアンケートを初めて見る機会になりました。

ちなみに、アンケートハガキには、アンケート受付期間は発売より2年と記載されているのですが、 RM-PLZ530Dよりも使いやすく、ユーザーを選びにくいRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dは、 RM-PLZ530Dよりも多くの出荷が行われ、すでに必要数のアンケートは回収済みということも考えられますね。

さて、せっかくですから、どのよう内容が、質問として提示されているのかをまとめてみたいと思います。

まずは回答者自身について質問していました。
具体的的には
・お住まいの都道府県
・年齢
・性別
・未既婚
・ご職業
・お買い上日
・お買上金額
となっていて、住所や氏名、電話番号等の個人情報は求められていないものです。

続いて、本格的な製品に関する質問として合計10個の設問がハガキの裏面にびっしり並んでいます。
設問だけを切り出してみると、

1、
この商品を何でお知りになりましたか?(複数回答可)

2、
お買い上げの理由は?

3、
今までのリモコンは何年お使いになりましたか?

4、
今までどのようなリモコンをお使いでしたか?

5、
ご購入の際、重視した点は?(複数回答可)

6、
この商品を使ってみての感想は?

7、
この商品を使用する環境についてお聞かせください
(1)この商品を最も使用する方の性別と年齢をお聞かせください
(2)この商品で操作する機能および、お持ちの機器のメーカーを
 お知らせください
(3)この商品の使用頻度をお知らせください。
 1日あたりどれくらいの時間ご使用になりますか?

8、
この商品をご購入の際、他社の製品と比較検討されましたか?

9、
この商品ご購入により、テレビ本体付属リモコンは?

10、
問9で「一緒に使っている」とお答えの方のみご回答ください。
どのように使い分けているのかお知らせください。
というような形になっています。

ちなみに、それぞれの設問にはいくつかの選択肢があらかじめ記載されているタイプのアンケートで、質問自体もそれほど珍しいと感じるものは見られません。



しかし、管理人が特に気になったのは、設問7の(2)の質問でした。

というのも、テレビやレコーダー、チューナーなどの映像機器だけではなく、3つもその他の機器用の解答欄として、用意されており、最大で合計10個の機器についての回答を求めています。

そういったことを踏まえて他の設問についてあらためて見てみると、どの質問でも、ソニーさんとしては他のメーカーの機器がどのように利用されているのかということを探ろうとする意図がアンケートを通して強く感じました。 

仮にその印象が的を得ているのであれば、ソニーさんとして、より一層学習リモコン市場でのシェアや存在感を強固なものにするために、どのような学習リモコンが今必要とされているのか模索している可能性が高いと管理人は考えます。

というのも、ソニーさんの学習リモコンは、映像機器を販売しているソニーさんが販売していることもあって、ソニーさんの映像機器のリモコンのデザインをそのまま学習リモコンに流用したに過ぎないからです。

結果的に、ソニーさんの製品を利用してきたユーザーには特に違和感なく移行が可能ですが、他のメーカーを利用してきたユーザーにとっては、必ずしも快適な操作性とはいえないものになっているのも事実でしょう。

現実問題、管理人宅では、東芝さんのレコーダーを利用してきたこともあって、項目選択用の十字キーの周囲に、さらに補助的な十字キーを配置した東芝さんのリモコンの操作性の方が複雑な操作も容易に行える設計になっていると感じることも正直数回ではありませんでした。

さらに、ソニーさんが家電市場において、以前と変わらず、今現在も強力な影響力を維持し続ける立場にあるわけでもありません。

そういった意味でも、今後は、ソニーさん独自のリモコンデザインにこだわるのではなく、他のメーカーの機器でも使われることが多いという学習リモコンという商品の特殊性を伸ばしていく方向に進化していくのではないかと、期待したくなるアンケートの設問だったと言えます。

もちろん、ソニーさん自身が現状のままで、学習リモコンの操作性のベースはあくまで自社映像家電のリモコンとして新製品開発を推し進めることも十分考えられるのですが、それだけでは、新製品として生み出すだけの進歩の余地が、今の学習リモコンに存在するとは思えないというのも、3台のソニーさん製の学習リモコンを買い揃えた管理人の素直な感想です。

その回答が、タッチパネル液晶を利用した自由度の高いリモコンになるのかと聞かれると、管理人には判断できないという答えになります。

ソフトウェアキーボードが搭載済みのタブレットデバイスが多く利用されるようになっても、アクセサリーとして物理的なキーボードが必要とされるように、物理キーが搭載された学習リモコンの方が使いやすいだろうと感じますから。


とりあえず、今の学習リモコンの利用状況に、現状としては大きな問題を感じないものの、ソニーさんによる、より使いやすい学習リモコンの発売にはやはり期待してしまうというのも正直な管理人の感想と言えます。

やはり、学習リモコンの恩恵は、使ってみると元のリモコンには戻れないと感じるだけの魅力が確かに存在していますから。


管理人おすすめの学習リモコン購入先リンク:
SONY リモートコマンダー PLZ530D レッド RM-PLZ530D RSONY リモートコマンダー PLZ530D レッド RM-PLZ530D R


ソニー
売り上げランキング : 6263

Amazonで詳しく見る
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D


ソニー
売り上げランキング : 3405

Amazonで詳しく見る
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330D


ソニー
売り上げランキング : 6934

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
初めての学習リモコン購入!ソニー製4機種の中から中級機RM-PLZ430Dを選んだ理由

強力すぎる信号での擬似無線リモコン化で信じられないほど快適!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

東芝RD-Xシリーズユーザー向けに考え抜いた学習リモコンボタン設定の全て~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dのレビュー~

上位機種の注目機能を使ってしまおう!可能性がグッと広がるプチマクロはスゴイ!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

高性能なソニーさん製学習リモコンRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dを比べてみた

学習リモコンでエアコン操作は可能?3台目の学習リモコンとしてRM-PLZ530Dを注文した理由

ついに3台目?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dを比較してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿