2012年12月18日火曜日

学習リモコンでエアコン操作は可能?3台目の学習リモコンとしてRM-PLZ530Dを注文した理由



日常的に利用している家電製品の中で、特に手放せないものを1つ挙げるとすると、学習リモコンが一番重要な製品といえるかもしれません。

やはり、複数のリモコンをまとめることが出来るだけではなく、テレビなどに最初から付属するリモコンとは別物といえるほどの信号強度のおかげで、リモコンの向きを特に気にすることなく、操作が可能になるため、使用感としては無線リモコンでも利用している感覚になるほどですから。

管理人作成の関連記事:
初めての学習リモコン購入!ソニー製4機種の中から中級機RM-PLZ430Dを選んだ理由

強力すぎる信号での擬似無線リモコン化で信じられないほど快適!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

東芝RD-Xシリーズユーザー向けに考え抜いた学習リモコンボタン設定の全て~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dのレビュー~

上位機種の注目機能を使ってしまおう!可能性がグッと広がるプチマクロはスゴイ!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~


そんなこともあって、テレビやレコーダーなどの操作はすべて学習リモコンの操作で行なっている管理人宅ですが、気になっていることが1つ存在しています。

それは、学習リモコンでエアコンの操作はできないのか?ということ。

ただし、エアコンは難易度が高いということは、よく聞かれていることです。
というのも、テレビやレコーダーのリモコンとは異なり、エアコンのリモコンは、常にエアコンの設定状態すべてを織り込んだ信号をエアコン本体に送信しているからです。

具体的には、27度から28度へ設定温度上昇の操作を行ったとしても、1度分の温度上昇のための信号だけを送信するのではなく、エアコンの設定温度を28度として運転するようにということを信号で送信していることになります。

これは、エアコンのリモコンに現在の設定が表示されている関係で、リモコンの設定状態が優先されているためです。

やはり、リモコンの信号ですから、向きやタイミングによってはエアコンに届かないこともありえてしまうわけで、そうなった時、設定の表示窓が無いことの多いエアコンよりは、リモコンの表示を優先しようという考えなのでしょう。

その結果、エアコンのリモコンの温度上昇の信号をただ単純に学習リモコンで学習したとしても、学習時に設定された温度で運転するように設定する信号が常に送信されるだけで、温度の設定変更はできないことになります。

これがエアコンでの学習リモコン使用が難しいと言われている原因の一つです。


では、学習リモコンでエアコンの快適な操作は難しいのか?

管理人の考えでは、不可能ではないと思います。

というのも、あるボタンには冷房の28度設定、また、あるボタンには冷房の26度設定、さらに、あるボタンには暖房の22度設定というような形で、設定を行うのであれば、操作自体不可能ではないはずです。

実際、管理人宅で利用している学習リモコンのRM-PLZ430DとRM-PLZ330Dでも、複数のメーカーのエアコンでリモコンの信号を学習し、その学習した信号を利用してエアコンの操作を行うことも可能でした。


ただし、この方法を採用した時、かなり多くのリモコンのボタンが必要になるのは確実です。

例えば、数字ボタンを中心に冷房を設定した場合でも
1:16度
2:18度
3:20度
4:21度
5:22度
6:23度
7:24度
8:25度
9:26度
10:27度
11:28度
12:29度
というように、細かに温度設定を行いたい場合は、この程度のリモコンのボタンはあっという間に使ってしまいます。

さらに、この他にも暖房機能利用時の温度設定やドライ機能の詳細設定時に、それぞれに設定のためのボタンが必要になるわけですから、通常の学習リモコンではボタンのやりくりを考えるとなかなか簡単にはいかない部分ですね。

ちなみに、タイマー機能については、管理人宅で利用する設定温度自体、ある程度決まってしまっていることや、風量や風向きについてはほとんど自動での動作に不満はないため、この辺りの設定のためにボタンを消費する必要はないと考えています。


そこで、今現在手元にあるリモコンの利用は諦め、新たに購入することにしたのが、ソニーさんの学習リモコン、RM-PLZ530Dです。

機能的には、管理人宅ですでに利用しているソニーさんの学習リモコン、RM-PLZ430DとRM-PLZ330Dの上位機種になります。

管理人作成の関連記事:
高性能なソニーさん製学習リモコンRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dを比べてみた


数多くの細かな機能増強は存在しているのですが、主な特徴としてはリモコンのボタン設定可能な機器がRM-PLZ430Dの5機種とRM-PLZ330Dの4機種から、 RM-PLZ530Dでは8機種と大幅に増加しています。


参考リンク:
RM-PLZ330D
RM-PLZ430D
RM-PLZ530D
ソニーさんより)


これなら、冷房、暖房、そしてドライとそれぞれの操作のためだけにボタン設定切り替え機能を使っても、他に5機種もの製品が学習リモコンの機能を利用可能になります。

ということで、管理人としても予想していなかったのですが、結果的に3台目となるソニーさんの学習リモコンを購入することになりました。

しかし、学習リモコンが壊れた時の、コツコツ設定し終えたマクロや古い機器のリモコンの信号保存用の予備としての活用も可能なのでそれほどコストパフォーマンスの悪いお買い物ではないと考えることにしています。

学習リモコンを活用する生活もなかなかよいものですよ。少なくとも、学習リモコンなしの生活に戻れなくなるのは間違いありませんから。


管理人おすすめの学習リモコン購入先リンク:
SONY リモートコマンダー PLZ530D レッド RM-PLZ530D RSONY リモートコマンダー PLZ530D レッド RM-PLZ530D R


ソニー
売り上げランキング : 6263

Amazonで詳しく見る

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D


ソニー
売り上げランキング : 3405

Amazonで詳しく見る

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330D


ソニー
売り上げランキング : 6934

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
ついに3台目?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dを比較してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
大事なのは利用条件?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dはどれを買うべきなのか?

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
エアコンを満足して使えるためのソニー製学習リモコン設定を考えてみる~RM-PLZ530Dレビュー~

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
信号が強力な学習リモコンと複数台LEDシーリングライト運用の相性は想像以上に良かった

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
学習リモコンユーザーの特権?OlasonicスピーカーTW-D7OPT(B)のタイムラグを無くす簡単な方法

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
3台の学習リモコン所有でも無駄ではない?自分専用のリモコンを持つというメリットを手放せないと感じる理由


管理人作成の関連記事:
年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~

故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門

高性能写真用プリンターに5年間長期保証は必要か?PX-5V&PX-7VユーザーがエプソンGo-PACKを考えてみる

ハードディスクが対象外の保証?ヤマダ電機の長期保証が大幅改悪

RMA期間短縮化と高価格化で買いやすさへの影響は大?ハードディスクを久しぶりに購入してみた

長期保証対決?自炊用ScanSnap S1500購入時にメーカー提供の保証延長サービスが重要になる理由

0 件のコメント:

コメントを投稿