2013年3月31日日曜日

管理人が2013年3月末に初めてのAndroidスマートフォン Xperia acro HD SO-03Dを衝動買いした理由


ついさっきのことですが、久しぶりに管理人が衝動買いした商品があります。

それが、2012年発売のソニーエリクソンさん製のスマートフォン、Xperia acro HD SO-03Dです。

参考リンク:
docomo with series Xperia acro HD SO-03D
ドコモさんより)


では、なぜ、2013年の3月31日に、2012年発売のスマートフォンを購入したのかというと、2013年3月31日まで有効のクーポンが手元にあったからというのが一番の理由になります。

というのも、昨年の2月に管理人の家族が、電波の停波が決定していたmovaからFOMAへの切り替えを行う中で、2012年4月以降の機種変更に利用可能な10,500円分のクーポンをもらっていたのですが、なかなか利用する機会もなく、そのままになっていたという経緯がありました。

管理人作成の関連記事:
まさかのN-02DからF-04Dに変更?管理人宅でのmovaからFOMAへの切り替えが終了へ

movaからFOMAへの取り換え特典10,500円分の「お取替え特別クーポン券」はどのように利用すべきなのか?


とはいえ、10,500円分の割引、それも、ほぼすべての携帯電話に利用可能なクーポンとなると、無駄にするのもどうかと考え、最も割引率の高く、新たな負担金額の少ない機種への機種変更に活用することに決定。

その結果が、Xperia acro HD SO-03Dの購入でした。

もちろん、これ以外の機種も考えたのですが、管理人宅では、スマートフォンの利用が必須ではなく、あくまで予備用途の役割しか与える予定がない以上、それほど高性能な機種である必要もないため、絶対的な性能よりもコストパフォーマンスを重視しました。

ちなみに、購入はドコモオンラインショップさんです。

やはり、ドコモオンラインショップさん以外の実店舗をドコモショップさんなどでは、単純な機種変更であっても手数料が必要になったり、機種代金に頭金の付加が必要になったりと割高になることも多いというのが、実際にショップに足を運んだ正直な管理人の実感でしたから。

そのため、余程のセール時に購入を行わない限りはドコモオンラインショップさんでの購入が一般的にお得と言えそうです。


ただし、ドコモオンラインショップさんでの購入には大きな弱点があります。

それは、注文確定後、実際に商品が届くまでに、多くの時間が必要になること

管理人の場合、2013年3月31日に注文を行なって、商品到着予定は4月15日と、2013年現在の通販の常識から考えると考えられないほどのスローペースです。

この点だけは価格や手数料負担の少なさに関する頑張りに比べると非常に残念ですね。

参考リンク:
 ドコモオンラインショップで購入した商品は、いつ届きますか?
ドコモオンラインショップさんより)


そういった事情もあって、管理人にとって初めてのAndroidスマートフォンとなるXperia acro HD SO-03Dを実際に利用を開始するまでには少し時間が必要となるのですが、すぐに必要というわけでもないため、のんびり待ちたいと思います。

また、普段から活用しているiOSデバイスとの比較も行なってみたい関係上m到着までにAndroidについての研究と勉強も必須と考えているので、ちょうど良い待ち時間といえるのかもしれないですね。


管理人おすすめのリモワスーツケース購入リンク:

RIMOWA 872.65 サルサデラックス ブラウン 89L 4輪


管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

数年以内に実現したい目標?管理人が最も高い頻度で手に取る旅行関連のガイドブック「はじめての世界一周」

海外旅行時のお財布用途に最適?管理人がOGON DESIGNS カードホルダーを利用する理由

0 件のコメント:

コメントを投稿