2013年3月10日日曜日

固形物の我慢が一番重要?立て込んでいる時期のカロリー摂取を考える

3月は管理人にとって12月と同様、なかなか慌ただしく過ぎる時期の一つと言えます。

その結果、あまり好ましいことではないと思いながらも、睡眠時間が減少することになるのですが、その際に考える必要があるのが、通常の食事の時間以外のカロリー摂取の問題です。

というのも、活動する時間が増加するに従って、空腹を感じる時間数が増えるため、何かを食べたいという欲求も増えることになります。

そんな時に、管理人が心がけていることがあります。

それは
1、通常の時間以外の食事は可能な限り我慢する
2、甘みを感じる飲み物を口にする
3、果物を食べる
の3つ。

まず、1つめの、可能な限り我慢すると言うのは、健康の維持を考えると、意外に最も優れた選択肢といっても間違いないはずです。

というのも、決まった時間以外に食事を摂ることは、体調管理の面でもプラスになることは少なく、逆に、お腹の調子が崩れるなどのデメリットが多く存在するのも事実。

また、日常的な生活を行なっている限り、多少長く起きていたとしても、それが特殊な時間帯に食事を摂る必要につながるのかと考えると、管理人は疑問に感じています。


2つめの、甘みを感じる飲み物を飲むことは、どうしても我慢ができないと感じた時に選択する対策の1つです。

やはり翌日以降への影響を考えた時に、通常の食事など、固形物を食べることは、管理人として選択したくないというのが正直な部分です。

そのため、空腹感を一時的にうまくやり過ごすという意味でも、糖分を含む甘みを感じる飲み物を摂ることにします。

そうすることで、意外なまでに空腹感は解消されるため、通常とは異なった時間帯に食事を摂ることは避けられることにもつながります。


3つめの果物を食べるというのは、どうしても、空腹感が抑えられない時の最後の選択肢として管理人が活用しているものです。

もちろん、果物も固形物ですから、飲み物を摂取するよりは翌日以降への影響が存在するのは間違いありません。

しかし、それでも、空腹感の解消効果と比較して、翌日以降への影響やダメージの少なさという意味では、他の炭水化物やタンパク質などを多く含む食べ物よりはおすすめできるというのが、実際に試してきた管理人が感じる実感です。

ちなみに管理人が好んで利用するのはバナナですが、リンゴやオレンジなどをジューサーなどでフレッシュジュースにして飲むというのも、なかなかおすすめです。

以上3つが管理人自身も実際に活用している空腹対策です。

もちろん、遅い時間帯などどんなにいつもと違う時間でもお腹が減った時には、食事を摂るべきと考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、年齢を重ねるに従って、身体を気遣って上げる必要が生まれてくるのは間違いないと管理人自身も感じています。

ただ、それを自身がリタイヤする時になって、すぐに可能になるのかというと、それはなかなか難しいはずです。

そういった意味でも、健康の貯金を少し早い時期から始めるという感覚で、少し身体を労ってあげることを始めてみるのも大切だと管理人自身も感じています。


ヨーグルトメーカー購入先参考リンク:
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41


東京企画
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能


キッコーマン
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿