2013年3月16日土曜日

発汗量の最適化で疲労軽減?管理人が運動時のインナーウェアにはキュプラ(ベンベルグ)製をおすすめする理由



毎日の習慣として運動を継続している管理人ですが、その際には必ず大切にしているちょっとしたこだわりがあります。

それは、インナーウェアはキュプラが含まれているものを着用するということ。

ちなみにキュプラとは、ベンベルグと呼ばれることも多い、シルクに似た質感と、合成繊維としての耐久性と吸放湿性を併せ持つ特殊な繊維で、日本の旭化成さんによって製造されています。

参考リンク:
ベンベルグについて
ベンベルグ特設情報サイト
旭化成さんより)


管理人の場合、運動中のインナーとして、キュプラが含まれている製品以外を利用することはあまり考えられません。

というのも、汗をかいた時も損なわれない質感の良さだけではなく、キュプラの吸放湿性 が運動時の体温上昇の軽減も実現してくれることもあって発汗量が大きく減少するからです。

もちろん、運動時に発生する汗自体にも、体温上昇を抑える効果があり、発汗自体が悪いものではありません。
それでも 、本来は体温管理を行うことで回避可能な汗を大量にかくこと自体は、やはり、身体への負担になってしまうのも事実です。
汗を発生させるために、運動と同時進行で、身体が頑張って水分を絞り出しているわけですから。

そのため、運動を行う中で生じる疲労ならまだしも、発汗による身体への負担が原因で疲労してしまうことは、毎日の習慣として、長い期間運動と向き合っていくためには、避けるべきだと管理人自身は感じています。


ただし、キュプラ製の衣類購入を考えた時、1つだけ欠点があります。

それは、コスト面で、コットンやポリエステルなどを利用した製品より大きく割高になってしまうこと。製品の種類によっては数倍以上の価格差になることもあるほど。
この辺りが、やや高級なスーツ裏地に利用される理由の1つかもしれませんね。

とはいえ、運動時着用用途に考えた場合、キュプラ100%のインナーを購入する必要はなく、20%から30%ほどのものでも十分快適です。

価格もその配合率の低下分だけ、比較的抑えられ、目安としては一般的な製品の1.5倍程度の価格で購入可能になります。

また、20%から30%ほど配合率でも、少なくとも、運動時用のインナーとしてコットン100%やポリエステルとポリウレタンだけで作られたインナーとは全く異なった満足感が得られます。


そのため、管理人のキュプラが含まれたインナー以外を積極的に選ぶという選択肢は現実的ではなくなってしまいました。

もちろん、管理人自身、高品質なコットンの質感も好きなため、普段の生活ではグンゼさんの特殊コットン、ネクストラコットンを採用したTHE GUNZEシリーズを好んで利用しています。

参考リンク:
THE GUNZEシリーズコンセプト
グンゼさんより)

管理人作成の関連記事:
管理人が運動では特殊な綿を採用したTHE GUNZEのインナーウェアにこだわる理由


また、運動時に利用のインナーといっても、エアロバイクでの運動のように、屋内で行うため、温度管理が容易で、汗をかいても簡単に着替えな可能な場合などは、THE GUNZEシリーズを利用することもありますが、着替えが容易ではないジョギングやランニングなど屋外での運動時はやはりキュプラを含む製品以外は選択できないというのも事実です。


やはり、運動を長く続けていくためには、どれだけ、辛いと感じることや辛さが継続する時間を減らすことが可能なのかということが重要ですから、快適な運動環境を作り上げてしまうことは、意外に優先順位が高いことだと管理人自身も感じています。

そういった意味では、キュプラが含まれている含まれていないの違いで、運動用のインナーを選択してみるということも、運動習慣を楽しむためには、費用対効果がかなり高い工夫といえるかもしれませんね。


管理人おすすめのグンゼさん製のインナー購入先リンク:
キュプラを含むグンゼ製商品の一覧
処分&お買い得商品の一覧
グンゼ オンラインストア楽天市場店さんより)


管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿