2013年3月25日月曜日

長い期間の継続を目指すからこそしっかりした基準が重要?管理人が筋肉トレーニング時に守っている3つのルール


毎日の生活の中で継続する習慣として運動に取り組んでいる管理人ですが、エアロバイクやジョギングだけではなく、筋肉トレーニングにも取り組むようにしています。

といっても、日常的に行う筋肉トレーニングとしては、背筋運動、腕立て伏せ、腹筋運動の3つ。

ちなみに、背筋運動は毎日、腕立て伏せと腹筋運動は交互に行うようにしています。

この3つの運動は、とてもシンプルな運動ですが、毎日継続するとなると、意外に難易度が高くなると、管理人自身は感じています。

やはり、体調が良い時や気力が充実している時だけではなく、体調が悪い時も、精神的に疲労している時も、また、歓送迎会などでアルコールを飲んでしまった時も、それでも継続しなくてはいけないからです。

そこで管理人が実践しているのが、筋肉トレーニングを行う際のルール作りをしっかり行うということ。

具体的には、3つのルールを決めて、それを守るようにしています。

そのルールとは、
1、運動を行う回数はあらかじめ決める
2、何日に1回運動を繰り返すのか、頻度を決める
3、セットとセットの間の休憩は1分から3分程度しっかり休む
3つ

1つめの、1回のセットとして運動の回数を決めることは、まず誰しも最初に行うべきことです。
これが決められていないと、その時のやる気によって、1回のセットで行う回数が変化してしまい、どうしても自分に甘くなる方向に流れてしまいます。

そのため、これだけは必ず継続的にやり遂げるセット回数として、あらかじめ決めてしまうことは大切になってきます。

ちなみに、このセット回数は、体力の増強や運動への慣れで、随時変更していくべきだと管理人自身は感じています。

また、最初に設定した回数があまりにも自分自身の体力や筋力の特性に合っていない場合は、思いきって回数を減らしてみるというのも、これから長い期間筋肉トレーニングを継続していく上では、意外に重要な選択だということも忘れるべきではないかもしれません。


2つめの、運動を繰り返す頻度について決めることも、回数同様重要なルールです。

具体的には、毎日繰り返すのか、それとも、2日に1回繰り返すのか、あるいは、1周間に1回程度繰り返すのかといったことを決めることになります。

もちろん、筋肉の増強という意味では、筋肉の組織が傷つき、それが修復されることで筋肉自体が強化される仕組みを考えると、2日に1回の運動を継続するのが効率の面ではベストなのかもしれません。

ただ、管理人としては、運動を行う習慣を身につけるまでは、2日に1回という頻度を選択するよりも、よりシンプルに毎日継続することを選択した方が、筋肉トレーニングを長い期間継続していく習慣として身に付ける上ではおすすめだと感じているのも事実です。

というのも、運動を行うことが当たり前だと感じられるようになってから、あらためて2日に1回というような頻度にアレンジすることも十分可能ですから。


3つめのセットとセットの間の休憩をしっかり取るようにするということは運動をつらいと感じる頻度を低下させるためにも重要になります。

やはり、運動を続ける中で、筋力や体力の不足ではなく、あまりに短時間に急激な運動を行ない筋肉内のエネルギーを使いきってしまったためにつらいと感じる場面も意外に多いと感じるからです。

それを防ぐためには、セットとセットの間には1分から3分程度しっかり休憩時間を取ることがおすすめです。

ただ、この1分から3分という時間を意外に長く感じる方も多く、もっと早くに運動を再開したいという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この時間をしっかり休むことで、想像以上に運動が楽になったと感じる方も多いはずです。
つまり、楽に運動が行えるようになったと感じる方は、行なっている運動に対して十分な休憩を取っていないという傾向にあったと管理人は考えています。

長く運動と付き合っていくためには、あえて苦しい状況で続ける必要はなく、可能な限り快適な状態での運動継続が重要になることは間違いないでしょうから、こうしたしっかり休憩時間を取るということは、想像以上に重要なルールと言えます。


以上3つが、管理人が筋肉トレーニングを行う中で大切にしている3つのルールです。

どれもシンプルながら、効果は十分高く、また管理人自身も大切だと感じるルールですから、一度お試してみるというのもなかなかおすすめだと思いますよ。

管理人おすすめの運動関連アイテム購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 7832

Amazonで詳しく見る

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレーマルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー


マルト(MARUTO)
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る

管理人作成の運動関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

管理人が長時間のエアロバイクでの運動を継続する3つの理由

無理をしない2分が運動習慣継続には効果大?管理人が短時間の休憩を重視する理由

毎日の運動でも苦しいと思わないための3つのエアロバイク改善策

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿