2013年3月2日土曜日

海外渡航時のお供に、管理人がCellular対応のiPadシリーズをおすすめする理由


iPhoneやiPadなど様々なiOSデバイスを手にしていることもあって、場面や利用用途ごとに楽しみながら使い分けている管理人ですが、海外渡航時のデバイスとしてはCellular機能に対応したiPadシリーズをメインに利用していることに変化はありません。

ではなぜ、iPhoneシリーズに比べ、持ち運びの際に大きさが気になるはずのiPadを海外渡航時に利用しているのか?

それには、iPadを頼りにしている理由が存在しています。

その理由とは
1、海外では好きな通信事業者と契約可能なこと
2、画面が大きく、画面を共有しながらの会話が容易なこと
3、シリーズごとに性能や販売価格が異なり選択の幅が広いこと
3つ

まず1つめの海外では回線が対応しているという条件があるものの、好きな通信事業者と契約が可能ということも、海外での利用を考える際には大きなメリットになります。

というのも、いざというときには、海外の通信事業者が提供する安価なプリペイドプランに短期間だけ加入することで、渡航先でのインターネット環境を手にすることが難しくないからです。

これは、iPhoneを始めとした多くの携帯電話が国内外で特定の通信事業者と契約を行なっての利用しか認められていないことに比べると、比較にならないほど大きなメリットです。

そのため、国内では携帯電話をそのまま利用しての3大携帯電話キャリアによるインターネット接続、国外ではiPadによる現地通信事業者でのインターネット接続というような使い分けが想像以上に安価にそれでいて容易に実現可能になります。

参考リンク:
Wi-Fi+3Gモデル/Wi-Fi+Cellularモデルでは、ソフトバンク以外の通信会社のUSIMカードは使えますか?
ソフトバンクさんより)



2つめの画面が大きく、画面共有が容易ということも、海外渡航という場面では意外に役立つことが多い特徴と言えます。

というのも、管理人自身、海外では様々なシーンで、現地在住の方にアドバイスを求めるのですが、その際に、iPadの画面の大きさはスムーズな情報の共有という意味で最適です。

具体的な例としては、ホテルのフロント等で、おすすめのレストランを聞いてみる場面など、iPad上に周囲のマップを表示したケースがなどが分かりやすいかもしれません。

というのも、iPhoneの画面サイズでは何度もお互いにやり取りを行う必要があったり、画面のスクロール操作を行う必要がありますが、iPadの画面の大きさならば、ひとつの画面を同時に複数で見ながらの操作が可能になります。

また、同時に表示される情報も多いため、画面上でのスクロール動作の必要性もかなり少ないものになることは間違いありません。

このスクロール動作の必要性が減ることは、海外渡航時の屋外でiPadを操作する際にも、周囲への警戒が行われない時間が短くて済むというメリットもあるため、海外での街歩きなどを楽しむ方にとっては、意外に重要な特徴の一つになるかもしれません。

実際、管理人もこのメリットに大きな魅力を感じているため、iPadを手放せないと感じていると言っても言い過ぎではないと思います。


最後に3つめのシリーズごとの選択の幅が広いことも、様々な利用場面への対応を考えた時、重要なメリットになります。

というのも、iPadシリーズには
初代iPad(2010発売)
iPad2(2011発売 )
第三世代iPad(2012発売)
第四世代iPad(2012発売)
iPad mini(2012発売)
と、処理速度やカメラ搭載の有無、画面解像度、本体サイズの大きさによって異なる、合計5つのiPadが2013年現在入手可能になっています。

管理人作成の関連記事:
初代iPadと第3世代iPadを比べた時に最も違いを感じたこと


もちろん、最新のiPadとなる第四世代iPadが全部入りといっても良いほどのスペックを誇るのですが、その分、価格も高価になっています。

そのため、国内に比べ様々なリスクが存在する海外利用のためには、あえて安価に入手可能な初代iPadを購入してみるということも意外におすすめできる選択肢と言えるかもしれません。

実際、マルチタスクを多用したりすることがなく、また、iPad内に保存したオフラインデータを活用する場面が多いのであれば、初代iPadでも気になることなく利用可能ということも管理人自身が体験してきたことです。


以上3つが、管理人自身、Cellular対応のiPadシリーズを海外渡航時におすすめすしたいと考える理由です。

特に2013年はiPad miniのRetinaディスプレイ化が予想されるだけに、海外渡航時用のiPad選択の幅がさらに広がることも期待出来ます。

そういった意味でも、日常生活だけではなく、海外渡航時など、様々な場面でのiPadの活躍が今後さらに一般的になると考えられるため、自分自身に最適なiPadについて、新規購入、追加購入問わず、一度考えてみるというのもおすすめだと管理人自身は考えています。


管理人が今回も利用のアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
3台のiPadを愛用する管理人が携帯電話回線対応のWi-Fi+3GやWi-Fi+Cellularのみを購入する理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由

2mm以下の文字の登場頻度が分かれ道?電子書籍自炊ユーザーにRetinaディスプレイiPadが必須か考える

中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿