2013年3月3日日曜日

管理人の好きではない運動ナンバーワン?腹筋運動継続のために大切にしていること3つ



基本的に、毎日の運動習慣を楽しんでいる管理人ですが、それでも継続している運度の中にも、あまり好きではないと感じている運動が存在しているのも事実です。

それはなにかというと、腹筋運動です。

実際、この腹筋運動も2日に1回、1セット60回を3セット、合計180回を繰り返し継続しているのですが、それでも、他の運動習慣に比べると、頑張って継続していると感じることも時折存在する運動と言えました。

そんな管理人が、腹筋運動を継続する上で大切にしていることが存在しています。

それが
1、安価でも効果的な腹筋補助マシンを使う
2、背中への負担軽減のためにマットを必ず使う
3、辛すぎると感じる回数やセット回数を設定しない
という3つ

それぞれ見ていくことにしましょう。

まず、1つめの腹筋補助マシンについては、正しい姿勢で腹筋運動を継続可能という意味でも、管理人にとってなくてはならないものになってしまいました。

実際、腹筋運動開始直後と、ある程度腹筋運動を連続で行った後では、疲労の蓄積などによって、腹筋運動のフォームはどうしても崩れてしまいます。

それを確実に防ぎ、1回1回の腹筋運動をきちんとこなすための効果だけではなく、無理な力が身体の一部分にかかることで、怪我などを防ぐ意味でも重要だと管理人は考え、継続して腹筋補助マシンを利用しています。

特に、管理人が実際に利用している腹筋補助マシンは、送料込みの実売価格で2,000円前後となっていて、得られる効果に対して非常に安価なのも、腹筋運動に対して苦手意識を持っているという方はとりあえず入手をおすすめしたいと理由になっています。

参考リンク:
K&G パワースリマー2000
K&G パワースリマー2000
Amazonさんより)

管理人作成の関連記事:
腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた


2つめの背中への負担軽減のためのマット利用も、継続していく運動として、腹筋運動を考えた場合、非常に重要なことになるのも事実です。

というのも、特に何も敷かない状態で腹筋運動を行った場合、腰や背中の骨や筋肉へのダメージが生じる可能性があると言う意味では、おすすめできないと考えているからです。

そのため、市販のヨガマットやウレタン製のマットなどの利用をおすすめしたいというのが管理人の正直な感想です。

また、安価に入手可能という意味では、100円ショップなどでも30センチ×60センチ程度の大きさのウレタン製のマットが販売されていますから、それを2枚購入してみて、使い心地を試してから、その後、ヨガマットなどのより高価格ながらも使いやすさに優れている製品を購入するというのもおすすめです。


最後の、3つめの腹筋運動の回数やセットに関しても、継続していく上では非常に重要な要素と言えます。

というのも、腹筋運動自体は、それほど難しい運動だと考えられていないこともあってか、運動を始めた当初は頑張りすぎて、継続することを前提としていない回数を最初の1日目に行なってしまいがちです。

やる気や体力が十分に存在する、腹筋運動を開始した初期の頃はそれでも構わないのですが、繰り返し継続していく中で、どうしてもやる気が低下し、体力や体調的にもベストではない状態の中で腹筋運動を行わなくてはいけないことも避けられません。

そうなった時に、無理を感じることなく継続可能な回数とセットを設定することが、長く続けていく習慣として腹筋運動を定着させるためには、とても重要だと管理人自身が一番強く感じています。

その回数とセットが管理人にとっては、2日に1回の腹筋運動で60回を3セット、合計180回というものだったというわけです。

やはり、運動だけではなく、習慣の継続を考えた時に、最も大切なのは無理の無い負荷をできるだけ長期継続していくことなのは間違いないでしょうから。

以上3つが管理人にとって腹筋運動継続のために大切にしていることです。

確かに、非常にシンプルな方法だと感じる方も多いかもしれません。
とはいえ、管理人にとって、この3つのうち、1つでも守られない場合、腹筋運動がとても快適ではない運動になってしまうのも事実です。

そういった意味では、効果が大きいのは確かだと感じていますから、腹筋運動に苦手意識があるという方は一度試してみるというのもおすすめだと思いますよ。


管理人おすすめの腹筋補助マシン購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 2433

Amazonで詳しく見る
トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー  STM052トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052


トータルフィットネス(TotalFitness)
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
管理人作成の運動関連記事:
エアロバイク利用中のデュアルディスプレイ化?管理人がiPadスタンドをエアロバイクのパイプに固定した理由

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿