2013年3月13日水曜日

複数アプリとマルチタスク切り替えの本当の使い方?1つのiPadで複数の書籍をスムーズに閲覧する方法


2012年にiPadを購入し、管理人と管理人の家族それぞれが、快適に利用していた管理人宅ですが、複数の資料をiPad上に表示した状態で見比べながら閲覧する必要が生じたことがあったため、同時利用のためのiPadとして、第三世代iPadを追加で購入した経緯がありました。

管理人作成の関連記事:
初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由


その結果はというと、想像以上に快適でiPadの2台同時利用という環境にはとても満足しています。

では、複数の書籍や資料を同時に扱う機会がある方すべてに、2台同時利用がおすすめなのかというと、そんなことはありません。

というのも、物理的に2台のiPadを用意しなくても、似たような効果を得る方法が存在しているからです。

それが、複数の電子書籍閲覧アプリとマルチタスク機能による高速な閲覧書籍の切り替えです。

具体的な例としては、
無料でインストール可能なiBooksで1冊めの書籍を開き、次にi文庫HDで2冊めの書籍を開きます。
さらに、この2冊の書籍間をホームボタンのダブルクリックや4本指での縦スワイプによってアプリを選択した上での切り替えはもちろん、4本指での横スワイプによって、瞬時に別の書籍を表示しているアプリに切り替えることが可能になります。

さらに、アプリの書類を増やすことで、瞬時に参照することができる書籍や資料の冊数も増えていきます。

ちなみに、実際に管理人がこうしたiPad利用で愛用しているのは、
i文庫HD
GoodReader for iPad
Bookman Pro
の3つ。

使いやすさと画面表示の大きさから、こうした選択になりました。

一方で、管理人が試した限りiBooksなどの無料のアプリの場合、PDFを表示する際に時刻表示が消えず全画面表示とならなかったりと、 表示する書籍の大きさに差が生じることがあるため、好みが分かれるかもしれません。


また、複数のアプリで電子書籍自炊を行ったPDFファイルを閲覧しても、搭載メモリの最も少ない初代iPadでも十分な実用的な利用な可能ですから、ウェブブラウジングなどよりも快適に感じる方も意外に多いかもしれませんね。

ただし、こうした利用を考えた時、注意点が存在しています。

それは、アプリごとに、どの書籍や資料を保存させるべきなのかよく考えるということ

というのも、1つのアプリで複数の書籍や資料を開くことは不可能ですから、同時に閲覧する可能性のある書籍や資料は、それぞれ別のアプリが管理する必要があります。

もちろん、アプリ同士の連携機能を利用して、利用する毎に、転送するなどの工夫も考えられますが、使いたい時にすぐ使えるというメリットを活用するためには、書籍などをグループ分けした後で、別々のアプリに保存することが必要になります。

また、容量の面で無駄が生じることは覚悟の上で、同じ書籍や資料を複数のアプリすべてに保存してしまうというのも、あれこれ考えずに複数の書籍や資料間を行き来する上では想像以上に快適です。

実際に、管理人自身、iPad内はもちろん、iPadでもこうした利用を行なっているくらいですから。

こうした利用を行なってみると、マルチタスクという機能の可能性を感じると同時に、その機能が活用可能な初代iPadを2013年現在の電子書籍閲覧用のデバイスとして活用するのもなかなか悪いものではないというのも正直な感想です。

もちろん、複数のiPad利用にはこれを上回るメリットが存在するのも事実ですから、マルチタスクでの切り替え以上の快適性が欲しい時には、2台目のiPad購入もなかなかおすすめだと管理人自身感じています。


管理人がおすすめのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
確実に箱付きでの購入可能な選択肢?中古でのiPadやiPhone購入でソフマップYahoo!店に期待する理由

3台のiPadを愛用する管理人が携帯電話回線対応のWi-Fi+3GやWi-Fi+Cellularのみを購入する理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由

2mm以下の文字の登場頻度が分かれ道?電子書籍自炊ユーザーにRetinaディスプレイiPadが必須か考える

中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿