日常的にプリンターでの写真印刷を楽しんでいる管理人ですが、プリンターを利用する中で、必須といえるものが3つ存在しています。
その2つは、プリンターのインクカートリッジと印刷するための用紙。
これが無いことには写真印刷は不可能です。
では、3つめは何かというと、それは綿製の白い手袋です。
では、なぜプリンター利用時に白手袋が必須だと考えているのか?
それは、白手袋なしの時と比べて、気軽に用紙を扱えるようになるからというもの。
というもの、白手袋なしで写真用紙を扱う際には、そのまま印刷面に触れると、指紋や指から分泌される油脂が用紙表面に付着することになり、印刷時の画質低下や印刷後の傷などが心配になります。
もちろん、用紙のフチの部分を支えるようにして持つことで、それを軽減することも可能なのですが、それでは、気軽に用紙を扱うということとはかけ離れてしまうというのも正直な部分です。
そのため、プリンターに用紙をセットする時はもちろん、印刷が完了した写真をプリンターから移動するときも、白手袋を利用することで、そういった不便はあっさり解消可能なのも嬉しいポイントですね。
ちなみに、管理人の場合、安価なもの綿製白手袋をホームセンターでまとめ買いし、消耗品感覚で利用するようにしています。
具体的には
・まちなし
・滑り止めなし
・ホックなし
・綿100%(コットン100%)
・12双入り
のものを購入しています。
カメラなど扱うお店でも、個別包装のものが写真編集用手袋などとして、時折見かけることもありますが、管理人がそれなりにじっくり比較した限りでは、ホームセンターで販売されている10双から12双が入って400円から600円程度のものと大きな違いは見られませんでした。
また、この価格ですから、少し汚れたり、へたりを感じた時には気兼ねなく交換可能というのも、嬉しいものです。
プリンター利用時の気軽さだけではなく、コストパフォーマンス面でも優れているのは確かですから、プリンターを愛用する方には間違いなくおすすめですよ。
参考購入先リンク:
フアスト 綿手袋 L うす手 3双 森川産業 売り上げランキング : 18360 Amazonで詳しく見る |
綿100% スムス手袋 マチなし M (12組入) アトム 売り上げランキング : 4615 Amazonで詳しく見る |
管理人作成の関連記事:
管理人宅の2013年年賀状作成は大ピンチ?カラリオ年賀提供終了は何を意味するのか?
すべてはPIXUS PRO-1超えの性能次第?PX-3V導入後のPX-5VとPX-7Vの利用について考える
PX-5Vのフォトブラックで普通紙印刷は可能なのか?
EPSON PX-3Vに求める必須性能?不満のない全部入りの高画質プリンターを考えた時の管理人が望む改善点
PX-5V&PX-7VユーザーがEPSON PX-3VとCanon PIXUS PRO-1に大きな期待をする理由
PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる
0 件のコメント:
コメントを投稿