2012年11月7日水曜日

疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由



管理人宅で初めての高反発マットレスとなる、マニフレックス製のドルミールマットレスを使い始めて1ヶ月以上の時間が経過しました。

管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由


結果はというと、想像以上に満足度が高く、今現在2012年に購入した商品の中で最も購入してよかった製品といえるかもしれません。

そこまで管理人がドルミールマットレスに満足する理由はというと、大きく3つ存在しています。

1、疲労回復効果が高い
2、平均血圧が低くなっている
3、メンテナンスが行いやすい

それぞれ見ていくことにしましょう。

まず1つめの、疲労回復効果についても、想像以上に高く、朝起きた時の身体の軽さがかなり違います。
これだけでも、2度寝を行わなくともすっきり起きられることもあって、もう少しだけ眠りたいという睡眠欲との戦いが皆無になったことは、時間を有効利用したい管理人にとっても嬉しいと感じることの一つ。

また、身体の圧力が適度に分散されていることが身体の血流が阻害されることを防いでいるのか、寝返り回数が極端に少なくなっているようで、朝には眠った時と同じ状態のままそのまま起きるということが頻繁に起こります。

そして、そういった起床を体験した時は、最も疲労度が少ない状態で起きることができるのも事実。

これは、血流が阻害されて生じるストレスによって無意識に身体が行なっている寝返りを行う必要が無くなることで、就寝中の疲労回復効果が強化されているのかもしれないと管理人自身は感じています。


2つめの平均血圧についても、管理人にとっては驚きだったのと同時に、最も嬉しい発見でした。

というのも、管理人自身、それなりに運動と健康には気を使っていることもあって、起床後に毎朝計測する平均血圧は比較的低いのですが、ドルミールマットレスを利用し始めてから、平均血圧が8ほど低い値で維持されています。

この辺りは、1つめの理由として挙げた疲労回復効果との相乗効果も存在しているのかもしれませんが、それでも、平均血圧の低下は日常生活を送る上での疲労低減に大きな効果があるのは確かですから、嬉しいメリットなのは間違いありません。


3つめの理由は、意外に重要なメンテナンスの容易さです。

管理人宅では、頻繁に行うシーツの交換の他に、1ヶ月に一度程度の頻度で、マットレスの前後や裏表を入れ替える位置変更を行なっているのですが、その変更もドルミールマットレスの場合は容易です。

やはり、スプリングが用いられているマットレスと、高反発ウレタンだけで作られているドルミールマットレスとでは、重さ自体が大きく異なるため、マットレス自体の扱いも容易なのはドルミールマットレスです。

また、シーツやベッドパッドをマットレスに装着するときも、圧倒的に簡単に終えることができるため、メンテナンス全般で負担軽減効果が非常に大きいと感じています。

こういったメリットは、快適にマットレスを利用していくためには重要ですが、意外に注目されにくい部分かもしれませんね。


そういった理由で、管理人にとって、ドルミールマットレスは大変満足度の高いお買い物になりました。

もちろん、マットレスなどの寝具は、利用者の相性もあるため、すべての方にそのままおすすめできるというわけではないのも理解していますが、それでも、あえて高反発ウレタン使用のドルミールマットレスを先入観なしに一度試してみるというのも、意外に重要かもしれません。

実際、管理人宅でも、スプリングを使用していないマットレスは購入対象にすら考えていませんでしたが、今はドルミールマットレスを購入して満足してしまっているわけですから。

管理人おすすめマニフレックス製品購入先リンク:
マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 29101

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら フラットピッコロマニフレックス まくら フラットピッコロ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 54542

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら エア・トスカーナマニフレックス まくら エア・トスカーナ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 76633

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
消耗予防だけではなく、感触の微調整にも効果的?管理人がドルミールマットレスにはベッドパッドを使う理由

追記2:さらに続きの記事を書きました
リクライニングを活用するPCチェアに最適?管理人がマニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを衝動買いした理由

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
2枚重ねのお試しも購入理由の一つ?マニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを3個追加購入してみた

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
意外にメリットがいっぱい?管理人流マニフレックス製のマットレスのためのQ&A

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
2014年の枕の買い替えでマニフレックス製の高反発枕 エア・トスカーナを購入してみた

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
包み込むような質感が魅力?管理人がマニフレックス製フラットピッコロからエア・トスカーナへの枕の買い替えで満足している理由

管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿