2012年11月19日月曜日

腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた


基本的にエアロバイクでの運動を毎日の習慣として取り込んでいる管理人ですが、この他にも毎日欠かさず行なっている運動があります。

それが、腹筋運動、背筋運動、腕立て伏せといった筋肉トレーニングです。

なぜ筋肉トレーニングを行うのかというと、エアロバイクでの運動も、また、エアロバイクに次いで行うことの多いジョギングなども、下半身を中心とした筋肉の発達は期待できるものの、上半身の筋肉については下半身の筋肉発達ほど期待できるものではないからです。

ちなみに、管理人の場合、背筋運動は毎日行い、腹筋運動と腕立て伏せは1日おきに交互に行うようにしています。

持久力向上を狙いとするエアロバイクなどとは異なり、筋肉の発達と維持を目的とする筋肉トレーニングは筋肉修復の効果を最大限とするためにこうしたローテーションとしました。

ただ、そんな管理人の悩みの一つが、腹筋運動があまり楽しくはないと感じること

背筋運動や腕立て伏せ、さらには、エアロバイクやジョギングなどでの長時間運動もそれほど苦痛だと感じたことのない管理人ですが、腹筋運動だけは、頑張って続けているという実感が強く感じるのも事実です。

管理人の予想としては、腹筋運動自体がきちんとしたフォームから外れると、首や腰といった人体の重要な部分へのダメージを与える可能性があるため、気楽さを感じる運動ではないことが原因かもしれないと考えています。

そんなこともあって、腹筋運動があまり好きではない管理人ですが、気になる商品を購入しました。

それがこれ、K&Gさんが販売するパワースリマー2000です。

簡単にK&G パワースリマー2000について説明すると、
首を支え両手でサポートするタイプの腹筋運動補助マシン
フレームは金属
滑り止めパッドプラスチック
クッションはウレタン
組立にはドライバーが必要
価格は送料込みで1,000円台後半
といったところでしょうか。

参考リンク:
K&G パワースリマー2000
Amazonさんより)


驚くべきなのは価格でしょう。送料込みで1000円台後半が当たり前となっている商品です。

実際、管理人も、腹筋運動用のベンチを購入しようと思ったのですが、お試しとしてこの商品を購入してみて、意外な効果に驚いてしまったという経緯があります。

さて、付属品を見てみると、意外にしっかりしていることに気が付きます。


重要となるフレーム部分はしっかりした金属製。
身体に触れる部分は柔らかいウレタン素材になっています。


ちなみに、管理人の場合、首が触れることになるヘッドバーには、タオルなどで覆うことで、クッション性の向上と、汗などの汚れ対策としました。


また、組立といっても、ネジを4本利用して部品を固定することと、滑り止めシールを2枚接着するのみで、5分程度であっさり終了してしまうものです。



では、気になる使用感はどうなのか?

その結果はというと、かなり素晴らしいものでした。

というのも、滑り止め部分が支点になるようで、足を固定する必要がなくなり、管理人の場合、クッション性はないものの、滑りにくいマットの上で行なっていますが、使用も腰や首などへのダメージなども問題はありません。

このため、以前までは運動用のシューズを履いて、その上で、足を固定していたことに比べるとかなり楽に腹筋運動開始が可能になりました。

ただし、注意点としては、首を支える形でのサポートを行うため、ある程度首には力を入れて、首をまっすぐに近い形で維持するようにしないと、首への蓄積的なダメージが気になるというのが管理人の正直な感想です。

やはり、気をつけないことには腕と手の力で首を含めた上半身を持ち上げてしまう形になりがちですから、このあたりは慎重になるべきかもしれません。

また、腕や手のサポートがあるため、運動開始直後は負荷自体は少ないと感じがちかもしれませんが、それでも、連続して腹筋運動を行なっていくと、腹筋への疲労蓄積を確実に感じるはずです。

これは、パワースリマー2000のサポート無しで腹筋運動を行なっている時よりも、常に正しい腹筋のフォームを維持し続けることになるため、結果的に負荷が大きくなると管理人は感じています。

ちなみに、管理人の場合、1日おきに60回の腹筋運動を3セット行うようにしています。

たった180回と思われる方も多いかもしれませんが、このパワースリマー2000を利用しながら腹筋運動一回一回をしっかり厳しいレベルまで追い込んで行う場合、意外に侮れない運動負荷になると管理人自身、感じています。

実際、以前よりも腹筋運動への抵抗感が感じないようになっていながら、腹筋の状態はかなり良好なまま維持できていますから。

また、腹筋運動中に怪我防止のために考えるべき要素はかなり減少し、気楽な腹筋運動という管理人の目標は確実に達成できたのも嬉しい部分です。

そういった意味でも、パワースリマー2000購入は運動機器購入の中では最もコストパフォーマンスが良いお買い物のひとつと言っても間違いないかもしれませんね。
かなりのおすすめ商品ですよ。


管理人もおすすめのパワースリマー2000購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 7832

Amazonで詳しく見る
トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー  STM052トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052


トータルフィットネス(TotalFitness)
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
K&G パワースリマー2000をより強力に?管理人が腹筋運動で気をつける2つのコツ


管理人作成の関連記事:
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?

3台目のエアロバイク到着?新品購入のアルインコAFB4010はB級アウトレット品とはどう違うのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿