2012年11月16日金曜日

3台目のエアロバイク到着?新品購入のアルインコAFB4010はB級アウトレット品とはどう違うのか?



愛用していたエアロバイクが過酷な使用の中で不調となり、新しいエアロバイクを注文していた管理人の下に3台目のエアロバイクが到着しました。

管理人作成の関連記事:
完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた


もちろん、届いたのは今まで利用していたエアロバイクと同じ、アルインコさんのAFB4010



パッケージ自体も、以前の購入の時と変わらず、変化がないといえばたしかにそうですが、特にAFB4010に不満はないどころか満足していたため、後悔していないことは確かです。

ただし、以前に購入したエアロバイクは同じAFB4010といっても、メーカーのアルインコさんが販売するB級アウトレット品。
そして、今回購入したAFB4010は通常の新品ということもあって、全く同じかというとそうではありませんでした。

管理人作成の関連記事:
結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた


例えば、外観への傷など。


今回購入したAFB4010には当然ながら、サドルの高さ調整用ポールに関してもすべて未使用状態で届きます。

一方のB級アウトレット品のAFB4010では管理人の使用以前に負荷がかかった痕跡が確認できるものでした。


この他にも外観に関しては全体的に細かい傷などもなく綺麗です。
この辺りは新品とB級アウトレット品の違いがわかりやすく表れる部分といえるでしょう。

では、外観以外には違いはないのかというとそんなことはありません。

実際に2台のAFB4010を並べて利用して気がつく程度ですが、使用感にも違いがありました。

その違いとは負荷の強さ

というのも、新品購入のAFB4010では、管理人が今まで利用していたAFB4010に比べ負荷が1から2段階ほど高いと感じるようになっています。

つまり、新品エアロバイクでは負荷が6で、今まで利用していたエアロバイクの負荷が8と同じような負荷を感じたということです。

これに気がついた時には、それほど今まで利用していたエアロバイクが弱っていたのかと考えました。

しかし、新しいAFB4010も総使用時間が4時間を超えた辺りから、負荷が軽くなったため、単に使い始めで製造時に付与されていたオイルが固まっていて、それが運動を行った後で、動かしやすくなったということが真相と管理人自身は考えています。

もちろん、負荷によっては、総利用時間が20時間を超えた今も0.5段階から1段階ほど新品のAFB4010の方が負荷が高いと感じることもあるため、今まで利用していたAFB4010にへたりが全くないというわけではないのも確かでしょう。

ただし、管理人が最も利用する負荷7や負荷8では全く影響がないと言える程度になりました。


また、長時間利用した際のオイルのにおいもB級アウトレット品に比べ、少し強く感じられ、3時間程度利用した後は、換気を行うようにしていました。

このにおいについては1時間程度の連続運動では感じることはなく、2時間以上などある程度、長時間にわたって運動を行なっていると感じるものです。

しかし、それも、運動を続ける中で薄れ、総利用時間が8時間を超える辺りで、利用後の換気を行う必要はなくなりました。

こうした購入後の短期間に表れる変化はB級アウトレット品の場合、ある程度終えた上で利用開始できることは、通常では思いもしないメリットといえるかもしれません。

とはいえ、どの変化もまったく深刻なものでもないため、管理人自身、新品でのAFB4010購入に満足しています。

そういう意味では、圧倒的なお得度を誇ったアルインコさんの直営店、ありんこ屋さんのB級アウトレットが改悪を経た今、新品での購入はかなりおすすめです。


管理人おすすめの購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る


大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿