2012年11月12日月曜日

リビングのシーリングライトのLED化について考えてみた


少し前のことですが、管理人宅のメンテナンスで、悩んだことがありました。

それが、管理人宅のリビングのシーリングライトのLED化をいつ行うべきなのかということ

というのも、管理人宅のリビング用のシーリングライトは2年に1度の割合で、蛍光灯と点灯管の交換を行なっているのですが、使用している蛍光灯の本数が多いこともあって、やや手間に感じるのも正直な部分です。

そこで、交換時期をむかえた機会に思い切ってシーリングライト自体をLEDシーリングライトに交換してしまうことを考えました。

やはり、蛍光灯式のシーリングライトと異なり、LEDシーリングライトの場合、消費電力が少なくなることも魅力ですが、リモコンを介した様々なオプション機能や、電球の交換を行わなくても済む長寿命は以前から羨ましいと思っていましたから。

さて、検討した結果はというと、2012年の管理人宅としては、LEDシーリングライトへの交換は行わず、今までどおり蛍光灯の交換だけに留めるというものでした。

なぜなら、今現在LEDシーリングライトに交換することに、多少不安が存在していたからです。

というのも、確かに以前よりはLED照明が一般的になり、LEDシーリングライトも様々なメーカーさんが多種多様な製品を提供する市場へと変化しているものの、まだまだ発展途上という印象を強く感じるのも正直な管理人の感想でした。

特に、管理人が気になったのが、保証期間の問題

例えば、照明機器で有名なオームさんのLEDブランド、AGLEDさんの場合、LEDブランド照明の保証期間は5年となっています。

参考リンク:
業界初  LED照明の「安心のまるごと5年保証」サービスを開始
AGLEDさんより)


また、東芝さんの場合も、2012年11月からという条件付きですが、LED照明の保証期間を5年とすることに決定しています。

参考リンク:
「LEDシーリングライト」の新機種発売および5年保証サービスの開始について
東芝さんより)


また、AGLEDさんや東芝さんには及ばないものの、DAIKOさんの場合は3年の保証期間を提供しています。

参考リンク:
LED照明の保証について
DAIKOさんより)


一方で、この3社以外のメーカーさんは、長寿命を誇るLED製品ながら他の一般的な製品同様、1年間の保証期間のみの設定となっています。

参考リンク:
LEDは10年持つと言われているが、保証は何年ですか?
パナソニックさんより)

保証とアフターサービスについて
シャープさんより)

照明器具に関するQ&A
NECさんより)


こういった状況を考えてみた時、管理人の予想としては、2013年以降のLEDシーリングライト市場は、1年以上の長期保証が商品比較の重要なスペックの1つとして一般的になるのはほぼ間違い無いだろうと感じました。

その結果、5年程度の保証が付属していながら安価なものも含めLEDシーリングライトも増加し、コストパフォーマンス的にも、2012年現在のLEDシーリングライトのラインナップから選択するよりも優れた製品を購入することが容易になるはずです。

こういったことを考えたため、管理人宅としては次回の交換時期2014年にLEDシーリングライトへの切り替えを行うことに決定しました。

特にLEDシーリングライトは長く使うことは確実で、より優れた製品を選んでおきたいというのも正直な部分ですから。


管理人も実際に利用中の蛍光灯おすすめ購入先リンク:
パナソニック 30形丸型蛍光灯・クール色(昼光色)【2本入】パルックプレミアLS FCL30ECW28LS2Kパナソニック 30形丸型蛍光灯・クール色(昼光色)【2本入】パルックプレミアLS FCL30ECW28LS2K


Panasonic
売り上げランキング : 51315

Amazonで詳しく見る
パナソニック 電子点灯管【2個入】E形口金 FE1E/2P(NA)パナソニック 電子点灯管【2個入】E形口金 FE1E/2P(NA)


パナソニック
売り上げランキング : 7087

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
帰省時の贈り物にもぴったり?管理人がLEDシーリングライトを2台購入したわけ

追記2:さらに続きの記事を書きました
信号が強力な学習リモコンと複数台LEDシーリングライト運用の相性は想像以上に良かった


管理人作成のエアロバイク関連記事:
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿