2012年10月6日土曜日

すべては奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館のため?管理人が2012年のクリスマスを青森県で過ごす理由


管理人と管理人の家族が好きな現代アーティストの1人に、奈良美智(ならよしとも)さんという作家さんがいます。

参考リンク:
奈良美智
Wikipediaさんより)

奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works


元々は管理人の家族が奈良美智さんの作品が大好きで追いかけていたのですが、それに影響される形で管理人もファンになった経緯があり、作品集の収集はもちろん、個展や展覧会にも可能な限り訪れるようにしている作家さんです。

そんな奈良美智さんのファンとして、管理人宅では痛恨とも言える失敗がありました。

それは、先頃、横浜美術館で行われていた奈良美智さんの展覧会、「君や僕にちょっと似ている 」に伴って、2012年9月1日に開催された奈良美智さんによる作品解説、アーティストトークを拝見することができなかったこと。

参考リンク:
奈良美智氏のトーク開催!(入場方法のご案内)
 (奈良美智 君や僕にちょっと似ている案内ページより)


特に、その理由が管理人も管理人の家族も仕事関係で予定を調整しきれなかったということもあり、まさに無念としか言い様のない大失敗。
特に管理人の家族のガッカリ度合いはなかなかのものでした。


しかし、幸運なことに、この奈良美智さんの展覧会、「君や僕にちょっと似ている 」は、2012年7月14日 から9月23日までの横浜美術館を皮切りに、2012年10月6日から2013年1月14日までの青森県立美術館、そして、2013年1月26日から4月14日までの熊本市現代美術館と複数の美術館を巡回するものです。

さらに嬉しいことに、少なくとも青森県立美術館での展覧会では横浜美術館同様に、奈良美智さんによるアーティストトークの開催は決まっており、管理人宅ではその機会を選択することにしました。

参考リンク:
奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている詳細ページ
青森県立美術館さんより)


もちろん、管理人宅からの立地的には、近場にある横浜美術館の方が便利ということもあって、アーティストトークの整理券獲得のための壮絶な順番待ちにも、横浜会場での参加が有利なのも確かだったのですが、残念ながら今回は仕方がないですね。


しかし、青森県立美術館でのアーティストトークには横浜美術館での展覧会時のアーティストトークにはない魅力が存在しているのではないかと期待してしまうのも事実。

というのも、青森県立美術館でのアーティストトークは、開催が12月24日のクリスマスイブということもあり、なかなか素敵なトークや解説が楽しめるのではないかと、管理人の家族同様、管理人自身も期待してしまっているというのも正直な気持ちです。

また、管理人宅の場合、青森には管理人の家族の学生時代の友人夫妻が根を下ろしており、さらに、その友人夫妻も奈良美智さんのファンということで、同じような趣味を持つ4人で楽しみながらアーティストトークに参加できるという楽しみがあるのもなかなかのプラスポイントです。

そういうわけで、管理人宅の2012年のクリスマスの予定は雪の降る冬の青森県での奈良美智さんの作品三昧を中心に過ごすことになりそうですね。

奈良美智さんによるアーティストトークももちろん、奈良美智さんの新作を含めた作品とじっくり向き合えることも今から楽しみです。


管理人おすすめのリモワスーツケース購入先リンク:

追記1:続きの記事を書きました
奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館で確実に整理券を入手するために管理人が今考えていること

追記2:さらに続きの記事を書きました
累計2時間24分の奈良美智さんのアーティストトークin青森県立美術館は最高のクリスマスプレゼントだった


管理人作成の旅行関連記事:
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿