2012年10月23日火曜日

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?



毎日の運動の中にエアロバイクでの運動習慣を織り込んでいる管理人ですが、今現在は、2012年春に購入したアルインコさんのAFB4010というエアロバイクを愛用しています。

管理人作成の関連記事:
 結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由 

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

静音性と引換の独特の漕ぎ味に戸惑いも?それでも管理人がアルインコ AFB4010に満足しているわけ


そんな管理人ですが、アルインコさんのAFB4010の性能とコストパフォーマンスに満足していることもあり、かなりの酷使によって早くに生じる可能性のある故障も考慮しながら、これまでも長時間のエアロバイク利用を続けてきました。

もちろん、アルインコさんのエアロバイクの推奨利用時間は30分で、それを大幅に超える1時間から2時間、時には3時間以上もの運動を行うわけですから、故障時のメーカー保証適応外であることも覚悟の上です。

これが可能なのも、 AFB4010自体がなかなか高性能ながら、価格が抑えられているということも大きく、思いっきり使い込んで、壊れた時には買い換えようと考えることができたことも大きいと言えます。

さて、そういった事情もあって、酷使こそしているものの、では、実際にエアロバイクが壊れるまでにはどの程度の過酷な利用が必要なのかということも管理人自身、気になっていました。

そのため、普段の利用時も、異常がないかどうかということには、気を配るようにしてきたのも事実。

ただし、その中で、遭遇した異常は1度。利用を開始して5ヶ月が経過し、総利用時間は、管理人がカウントしている限りでは、500時間を超えた時に一度異音を感じた程度です。

その時には、ペダルを逆回転することで解決し、その後は問題なく利用してきました。

管理人作成の関連記事:
5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?


それが今回、初めてのトラブルから1ヶ月が経過し、ついに慢性的といえるトラブルが発生しました。

というのも、どの負荷を選択している時でも、ペダルを動かしている間、ゴロゴロと、何かの部品が擦れているような音が鳴る状態に。
また、ペダルを数回転に1回の割合で、カタンという音も響くようにもなりました。

これは、以前に管理人が利用していたエアロバイクが故障前に見せていた症状の一部と同じものです。

管理人作成の関連記事:
価格以上の満足な耐久性?4年以上愛用のエアロバイクがついに故障で使用不可に


おそらく、エアロバイク内部のベルトなどのパーツが劣化し、スムーズな回転動作がサポートできなくなってきたのでしょう。

ちなみに、管理人は、管理人宅の2階にある書斎でエアロバイクを利用しているのですが、 今のところは、 エアロバイクをクッション性のあるマットの上に設置して運動しているためか、管理人の家族からも、階下で過ごしている時に、特に騒音などの問題を感じることはないとのことでした。

とはいえ、今後症状が進むと、今までのカタンという音ががたんという大きな音になったり、ガチャンといった金属的な音の成分を響かせるようになります。

そうなった時には、利用している管理人自身も快適ではないですから、さすがに買い換えの時期になってしまったと考えて問題ないでしょう。

また、管理人宅は持ち家で、階下に他人が住んでいるということはないため、経過を見て、かなりひどくなった後に買い替えという悠長な選択肢を選ぶことが可能です。

しかし、賃貸住宅などにお住まいで、階下によそのご家庭がいらっしゃる場合は、この状態から少しでも悪化した場合はすぐに買い換えるというスタンスのほうが、無用なトラブル回避目的としては正しいかもしれません。


こうしたことから、あくまで管理人宅の場合ですが、アルインコさんのエアロバイク、AFB4010は毎日最低でも1時間、多い時には2時間から3時間利用した場合でも、6ヶ月で650時間経過程度は快適に愛用できるという結果になりました。

管理人注
あくまで6ヶ月間で650時間以上という結果は管理人が購入し利用した個体についての結果です工業製品である以上個体差も存在するのも事実ですから、管理人の利用した時間以下でも故障が生じることも可能性としてはあり得る一方で管理人以上の酷使が可能な個体も存在するかもしれません
また管理人は長時間利用を前提に購入していることもあってメーカー保証の適応は最初から放棄しているためその点は要注意です
管理人はすべての方にメーカー推奨利用時間を越えてのエアロバイク利用をおすすめすることはありません


そう考えると、1万円程度の価格で、エアロバイクがこれだけの長時間に渡って思いっきり利用できるわけですから、かなりお買い得なお買い物だと言っても間違いはないでしょう。

管理人としてはもう少しの間だけ今利用している AFB4010に頑張ってもらうつもりですが、そろそろ次のエアロバイク購入も考え始めたいと思っています。

そういった意味では、かなりのコストパフォーマンスを誇るエアロバイクでの運動はやっぱりなかなかおすすめですよ。


管理人おすすめの購入先リンク:
【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W


ZEPEAL (ゼピール)
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る


追記1:続きの記事を書きました
リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

追記2:さらに続きの記事を書きました
6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた


管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿