2012年10月13日土曜日

最新iPhone発売直後で驚愕処分価格のシーズン?あまりに安いiPhoneケースをあらかじめ購入するという選択


最近、管理人が購入したものの中に、すぐには使わないことがわかっているのにも関わらず、購入したものがあります。

それがこれ、バッファローさんが販売する、iBUFFALO iPhone4(16GB・32GB)用TPUケースBSIPP5Cです。


このケースは名前が表すように、すでに旧製品となっている iPhone4用のケースで、最近iPhone5が発売されたことにともなって、送料込みでありながら100円以下で販売中と、100円ショップさんも真っ青な価格設定になっている商品です。

参考リンク:
iBUFFALO iPhone 4S/iPhone4用 TPUケース クリア BSIPP5CCR
Amazonさんより)


ちなみに、管理人自身は、今現在 iPhone4を所有していません。

しかし、今後、中古商品として、iPhone4を購入可能性が存在しないわけではないこともあって、保険代わりに購入してみるとことにしました。

実際に、2~3個まとめて購入しても送料込みで数百円とお手軽なのも嬉しいところですね。

さて、実際に開封してみることにしました。


中身はというと、ケース本体と、液晶ディスプレイ保護フィルムのみ。
シンプルですが、保護フィルムの同梱を嬉しいと思うユーザーも多いことでしょう。

ケース本体は、やや硬いながらも光沢を持ったウレタン素材で、シリコンケースほどの柔らかさはありません。

とは言っても、多少の柔軟性を維持した面白い感触のケースです。

ところで、管理人は今現在、 iPhone4は所有していませんが、  iPhone 3Gは所有しています。 

管理人作成の関連記事:
安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた


そして、この iPhone4用のケースは、多少の無理ができる柔らかさを持ち合わせているようです。

そこで、管理人が試してみたのが、iPhone 3Gに iPhone4(16GB・32GB)用TPUケースBSIPP5Cを装着してみるというもの。

その結果がこの写真です。



外観から見た感じとしては、それほどおかしいものではないと思います。

実際、iPhone4はiPhone 3Gに比べてかなりの小型化が行われているわけですから、伸縮性のあるiPhone4のケースにより大きなiPhone 3Gを入れる場合に限ってはそれほど難しいことではないといえるのかもしれません。

またコネクタ部分も綺麗に縁取られていたりとなかなか良い感じ。


そのため、細部を見ても、それほどおかしいと感じる部分はないように感じるかもしれません。


しかし、意外に部分に落とし穴が存在していました。
それが音量調節ボタン周辺の部分です。


上の写真でも分かるように、ケースとiPhone 3Gの音量調節ボタンが完全に干渉しています。

これでは、残念ながら完璧な動作を望むことは難しいと思いました。

もちろん、音量調節ボタンを利用しないことで、iPhone4用のケースをそのまま使うということも可能かもしれません。

しかし、ケースが音量調節ボタンを圧迫することへの悪影響を考えると、キッチンバサミなどよく切れるハサミでケースの鑑賞する部分の方を加工して、その後利用するべきかもしれないと管理人自身は考えています。

管理人注
本来対応していないケースを他のiPhoneで使うこともケース加工を加えることも万が一の際には、iPhone自体の故障原因になることも考えられます
また、メーカーさんであるバッファローサポートを依頼することもできません
そのため、自己責任の領域での作業だということには注意が必要です


残念ながら、iPhone4(16GB・32GB)用TPUケースBSIPP5CをiPhone 3Gで快適に使うことは難しいという結論に至りましたが、それでも、iPhone4用のケースとしてお買い得だということに間違いはありません。

今後、オフライン作業用のiOSデバイスとして中古購入を考える方は、このお買い得な期間に2~3個程度購入しておくのもなかなか良い選択なのではないかと、管理人自身も感じています。


管理人も利用のお買い得iPhone用ケースおすすめ購入先リンク:
iBUFFALO iPhone 4S/iPhone4用 TPUケース クリア BSIPP5CCRiBUFFALO iPhone 4S/iPhone4用 TPUケース クリア BSIPP5CCR


バッファロー
売り上げランキング : 219

Amazonで詳しく見る


管理人作成のおすすめ記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿