2012年10月7日日曜日

奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館で確実に整理券を入手するために管理人が今考えていること



管理人宅の2012年クリスマスの予定はというと、青森県の青森県立美術館で行われている奈良美智さんの展覧会 「君や僕にちょっと似ている 」を管理人の家族と友人夫妻との4人で訪れることに決めました。

管理人作成の関連記事:
すべては奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館のため?管理人が2012年のクリスマスを青森県で過ごす理由


しかし、たった一つだけ注意しなくてはならないことがあります。

それは、今回の展覧会の目玉の一つといえる、奈良美智さんによる作品解説、アーティストトークの整理券を確実に入手しなくてはいけないということ

ただし、これはなかなか難易度の高いのも事実。

というのも、奈良美智さんのアーティストトークの整理券の競争率は大変高く、横浜美術館での開催時も、配布時間前に行列に並んだのでは入手は不可能だったシロモノです。

実際、管理人の友人の1人も横浜美術館でのアーティストトークに参加したのですが、その友人の場合でも配布時間の4時間ほど前の6時過ぎから並んだとのこと。

その友人の情報でも、8時前には並んでもアーティストトークへの参加は確実に無理な状態だったというあたりに奈良美智さんの人気が伺えますね。

確かに、奈良美智さんの作品解説を直接聞けるということは、ファンにとってとても貴重な機会ですから。


さて、ここで、奈良美智さんのアーティストトーク in 青森県立美術館について簡単に説明すると、
・開催日時は2012年12月24日(月・祝)14時から15時
・開場は13時30分
・会場は青森県立美術館シアター
・整理券配布場所は青森県立美術館1階受付
・定員は220名
・整理券配布時間は当日10時から
・整理券は1名につき1枚まで配布
・青森県立美術館の開館は9時30分
・整理券受け取り時には展覧会チケットの提示は不要
アーティストトーク参加時にチケットと整理券の提示必要
アーティストトーク時のチケットとして利用後の半券も
といったところでしょうか。

参考リンク:
奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている詳細ページ
青森県立美術館さんより)

奈良美智氏のトーク開催!(入場方法のご案内)
 (奈良美智 君や僕にちょっと似ている案内ページより)


ここで忘れてはいけないのは、整理券入手のための行列に並ぶために、冬の青森県の寒さへの準備が必要になるということです。

もちろん、初秋の横浜の早朝に並ぶことに比べると、クリスマスの時期の青森県は冬を迎えており、行列に並ぼうとする人自体も少ないでしょうから、整理券配布の4時間前に並ぶというが必須ではないでしょうが、それでも、1時間程度は並ぶ必要があるかもしれないと、管理人と管理人の家族の友人の間では考えています

といっても、9時30分の青森県立美術館開館後は屋内で待つことができるはずです。

そのため、整理券配布開始の1時間前にあたる、9時頃から並んだとしても冬の寒さに我慢しなくてはならない実質的な時間は30分程度ですから、それなりにあたたかい服装をしているのであれば、それほど大変ということではありません。

もちろん、カイロや温かい飲み物なども準備することで快適になるはずですから、これらを忘れてはいけないですね。


確かに冬の寒さの中での行列への参加は少しつらい部分もあるのですが、それを割り引いたとしても奈良美智さんのアーティストトークが魅力的なのは事実です。

それも、クリスマスの時期に行われるアーティストトークですから、より一層楽しみですね。

管理人も実際に利用のおすすめ購入先リンク:

追記:続きの記事を書きました
累計2時間24分の奈良美智さんのアーティストトークin青森県立美術館は最高のクリスマスプレゼントだった


管理人作成の関連記事:
期間延長と改悪の決定?2012年ゴールドカード向けVisa国際線手荷物宅配サービス優待はどう変わったのか?

機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

数年以内に実現したい目標?管理人が最も高い頻度で手に取る旅行関連のガイドブック「はじめての世界一周」

海外旅行時のお財布用途に最適?管理人がOGON DESIGNS カードホルダーを利用する理由

0 件のコメント:

コメントを投稿