2012年10月10日水曜日

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる


今まで、何度かソフマップさんを利用して、GPSを搭載したアップル製品を中古購入してきた管理人ですが、では、なぜ中古購入するのかと聞かれると、その理由は、デメリットよりもメリットが多く存在するからというもの。

ただ、メリットもデメリットも、実際に利用してみて初めて分かるものも多いのも事実。

そこで、今回の記事では、管理人が特に注目するメリットとデメリットをそれぞれ3つずつリストアップしてみたいと思います。


メリット その1、安い

まず、中古販売では当然ながら、中古商品ということで、新品購入時よりも安価な価格で販売されています。

そのため、単純に新品の時よりも安いということは、中古商品を購入する時に忘れるべきではない大きなメリットでしょう。

特にGPSを搭載したiPad Wi-Fi+3GやiPhoneなどは、新品での購入時に通信回線の契約が必須ですから、中古での購入に比べ割高になることは確実。

そういった意味でも、GPS搭載のアップル製品を安価に購入したい場合、中古購入の魅力は大きなものになります。


メリット その2、オフラインでの利用を前提ではスピードも優れている

新しいアップル製品が発売される度に、確実に進歩し続けていることの一つに、CPUの処理速度があります。

そのため、新しいアップル製品を利用した後で、古い製品に触れると、遅く感じてしまうようになるというのは有名な話です。

ただし、古い製品でもそれほど悪くない活躍の場は存在しています。

それは、iPadやiPhone自体にデータを保存した上で、それを活用するオフライン活用。

というのも、本体の中にデータが存在するオフライン利用では、データのダウンロードやダウンロード後のデータをCPUやグラフィック用のCPUで処理を行う必要性は低いものに。

その結果、オフライン利用では、古いiPadやiPhoneでも、それほど不満を感じるということはなくなります。

管理人注:
ただし、アプリの起動時間やハイビジョン動画など、短時間に強力なCPUの処理速度が必要とされる動作時には、比較的時間を要するため、オフライン利用でも完全にストレスがないというわけではなく、注意が必要です。


メリット その3、複数の製品でアプリ資産を活用可能

管理人がアップル製品を好んでいる理由の一つに、今までのアプリ資産を複数のiPadやiPhoneで活用可能になっていることが挙げられます。

というのも、管理人の場合、辞書アプリや地図アプリ、さらには電子書籍閲覧アプリなど、オフライン利用を最適化するために、それなりの金額の有料アプリを購入してきたのですが、それらのアプリは、同じユーザーが使用する製品に対してインストールすることが認められています。

そのため、基本的に、新たに入手したiPadやiPhoneの数だけ、今まで購入してきたアプリの利用可能な製品所有数が増えることに。

これは、長くアップルさんの製品を利用し、その中で有料アプリを購入し続けるほど、より多くのメリットを得られることになります。



メリットに続いて、デメリットを見ていきましょう。


デメリット その1、通信回線契約を望んだ時に割高

基本的に、価格面では有利な中古購入ですが、auさんやソフトバンクさんなど、携帯電話会社さんの通信回線をiPhoneで利用したいと考えた時には、逆に割高になります。

というのも、携帯電話会社さんでは、毎月の利用料金から端末代金相当分を割り引くことで、実質的に、無料かそれに近い金額負担で、iPhoneを利用することが可能となるサービスを提供しているからです。

参考リンク:
毎月割について
auさんより)

月月割について
ソフトバンクさんより)


中古購入では、残念ながらモバイルルーターを購入するなどの必要が生じるため、純粋にモバイルでの利用を考える場合は、携帯電話会社さんと契約を行い、新品のiPhoneを購入することを管理人としてはおすすめしたいと考えています。


デメリット その2、ソフト面・ハード面での制限が存在する

意外に忘れがちなことですが、古い製品では、様々な制限に遭遇する可能性が存在します。

例えば、ソフト面では、あるアプリが要求するiOSのバージョンへのアップデートが不可能な製品を利用している場合、残念ながら、そのアプリは利用不可能となります。

また、ハード面での制限としては、メモリの搭載量が少ないために、アプリが頻繁に強制終了したり、あるいは、カメラやスピーカーなどの性能が劣るために、望むようなアプリ利用ができないといったケースもありえないわけではありません。

その点、最新のiPadやiPhoneを利用する限り、こうした制限を感じることなく、のびのびとアップル製品のメリットを楽しめるわけですから、この部分に魅力を感じる方も少なくないはずです。


デメリット その3、保証期間が短い

管理人が好んで利用するソフマップさんの場合、中古商品では嬉しい1ヶ月の保証を提供していますが、それでも、新品購入時の1年間の保証に比べると、やや心細いというのも事実です。

参考リンク:
他社とは違う「ソフマップ・クオリティ」
ソフマップさんより)


特に、iPadやiPhoneなどは、外出先に持ち出すことも多い製品ですから、故障に遭遇する割合も低いとはなかなか考えにくいはずです。

そういった意味では、いくら初期不良の確認などはすでに済んでしまった中古商品とはいえ、たった1ヶ月の保証期間では足りないと感じる方がいたとしても、それほど変わったことだとは言えないと感じます。



以上、3つずつのメリットとデメリットが、管理人自身、中古商品の購入を行う時、特に感じていることです。

その結果、中古商品を購入し、その商品自体に満足しているわけですから、メリットがデメリットに打ち勝っているのは間違いありません。

そういった意味でも、ソフマップさんの中古購入もなかなかおすすめだと、管理人自身考えています。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
やっぱり割高?それとも必須コスト?それでも管理人がPriority Pass(プライオリティパス)を維持する理由

似ているようで意外に違う?マスターとVISAの空港手荷物宅配サービス優待を比べてみた

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿