エアロバイクでの運動を毎日楽しんでいる管理人ですが、その運動を行う時に必ず用意するものが一つあります。
それが、自家製スポーツドリンクです。
スポーツドリンクといっても、はちみつと少々の塩分、それにレモン汁などの酸味を加えた簡単なもの。
また、手作りすることが面倒だと感じた時は市販のスポーツドリンクを2倍から4倍程度に希釈したり、市販のゆず茶を利用しても良いと感じるくらいのものです。
さて、この自家製スポーツドリンクですが、どうしてもカロリー摂取量がコントロールしにくい忘年会や新年会シーズンだけでなく海外旅行後の体重コントロールを行うダイエット時期でも、手放せません。
このことは、ダイエットのために、カロリーを消費するということを考えると、消費する必要のあるカロリー量が増えてしまうという意味で、無駄が多いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、管理人自身がエアロバイクでの運動を続けてきた中で見つけた答えは、逆。
より高い運動効果を得るためには、適切な量のカロリーが必要ということでした。
というのも、スポーツドリンクを利用せずに長時間のエアロバイク運動を行うなどすると、管理人の場合15分から20分ほどで、疲労感を強く感じるようになります。
もちろん、その状態でも、エアロバイクでの運動は継続できるのですが、精神的には辛く、また、運動を継続中だけではなく、運動を終えてからもなかなか取れにくい疲労感を引きずることになるため、運動が嫌になってしまうという結果に。
また、目的の一つといえる体重減少も思ったほどの効果は見られないということに。
一方で、スポーツドリンクなどで適切な量のカロリー摂取を行いながらの運動を行う場合、こういった苦しさはなく、それこそ2時間でも4時間でもあるいは何時間でも継続できるという感覚を持ちながら運動の継続が可能です。
また、カロリーの摂取といっても、薄く作った自家製スポーツドリンク程度ですから、結果的には運動によるダイエット効果が阻害されることはありません。
このような自身の経験から、管理人が感じることは、ダイエット時に大切になる脂肪の燃焼には、適切な量のカロリーの元になる糖分が必要だということです。
例えるなら、大きな熱量を持つ脂肪を燃やすために、種火となる糖分を適切に使う必要があるということでしょうか。
水分補給という目的と、カロリー補充という目的から、管理人はエアロバイクでの運動時に1時間に1リットル弱のスポーツドリンクをエアロバイクの近くに置き、必ずきちんと消費し尽くすようにしています。
一つだけ注意すべき点としては、スポーツドリンクの濃度は、少し薄いかなと感じるくらいに抑えるようにするということでしょうか。
そうではない場合、水分補給に十分な量を長い時間に分けて摂取するという目的で、カロリー過多になってしまうからです。
また、多少薄いと感じても、運動時は身体自体がカロリーを欲するためか、通常時より甘みを強く感じるようになることもあって、問題はないと感じる方が多いはず。
このように、忘れられがちな水分補給と合わせて、スポーツドリンクでのカロリー摂取は意外に大切だと管理人自身も感じていることです。
管理人も利用のはちみつ入りゆず茶&生姜茶おすすめ購入先リンク:
管理人作成の運動関連記事:
エアロバイク利用中のデュアルディスプレイ化?管理人がiPadスタンドをエアロバイクのパイプに固定した理由
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?
リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A
面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ
運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由
毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門
エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集
エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック
このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった
管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由
管理人が怪我を全力で避ける4つの理由
0 件のコメント:
コメントを投稿