2012年10月29日月曜日

高頻度の故障を知るためのツールとしてのソフマップ中古販売



今現在、ソフマップさんの中古販売で、合計2台のiPhone 3Gを中古購入し、手元に置いている管理人ですが、最近少し気になることがあって、再び、ソフマップさんのiPhoneの中古販売リストをチェックするようにしています。

参考リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんより)


その中で面白いと感じたことが一つあります。
それは、iPhoneの世代によって、故障や異常として表れる症状に特徴があるということ。

というのも、中古品ですから、傷やヘコミによって、難有り品や中古良品として販売されるのは当然のことでしょう。
ただし、それ以外にも、他の世代のiPhoneには見られない種類の特徴ある症状が存在しています。

例えば、iPhone 3GやiPhone 3GSではUSBコネクタ付近のひび割れが生じている個体が多く見られます。

これは、この2つのiPhoneは材質的にもポリカーボネートを使用していることもあって、経年変化や利用時の圧力などの積み重ねによって、ひび割れる宿命にあるのかもしれません。

また、iPhone 4やiPhone 4Sでは、強化ガラスを利用しているためか、ひび割れは見られないものの、ホームボタンで頻繁に異常に遭遇することになります。

その異常とは、ホームボタンの反応が劣化したり、時にはホームボタンが陥没してしまい、動作を受け付けなくなっている個体すら見かけます。

この頻度は iPhone 3GやiPhone 3GSとは桁違いの個体数で、これを見ていると、iPhone 4やiPhone 4S ではマルチタスク機能を頻繁に使うからという理由だけでは、納得できるレベルを超えていると感じるのも正直な部分です。

そのため、管理人としては、構造的にiPhone 4やiPhone 4Sはホームボタンの強度に難があるのではないかと考えています。


もちろん、こうした頻発する故障については、製品名と故障というキーワードや、製品名と修理というようなキーワードで検索を行うことで、あらかじめ知ることは可能です。

しかし、そういった故障や修理に関する記録はどうしても、故障や修理を体験したユーザーの声だけが残り、それ以外のトラブルなく利用しているユーザーの声は存在しないことが大半です。

そのため、その故障がたまたま生じたものにすぎず、実際に利用していても、遭遇する可能性が低いものなのかどうかを知ることは難しいと言えます。

その一方で、ソフマップさんの中古販売では、ある程度閲覧していると、トラブルの症状がない個体と、どこかにトラブルを抱えた個体の両方を相当数みることになり、その中で、特に多く見られるトラブルについては、製品の構造的に頻発するトラブルの可能性が高いと考えることもできます。

逆に、傷やヘコミ等の外観以外でトラブルを見かけない製品は、それだけ故障しにくい特徴を持っていると考えることも可能でしょう。


もちろん、オークションなどの他の中古販売ルートでも、このような頻発するトラブルの把握は可能と考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ソフマップさんの中古販売では、ある程度の規模を持つ企業が、一定の基準での検査を行った上で、1ヶ月の保証を添付した状態で中古販売を行なっているという意味では、他の販売ルートよりも高い厳密さを期待できると感じています。

また、ソフマップさんの中古販売は、商品の回転数が高く、多くの個体が販売リストに並んではすぐに売り切れていくことも、できるだけ多くのサンプルに遭遇する意味では大きなメリットでしょう。

そういった意味でも、ソフマップさんの中古販売は、実際に購入するだけではなく、購入前の情報収集手段の一つとしても面白いと、管理人自身も感じています。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿