2015年1月22日木曜日

毎日のシャンプーで抜け毛軽減のために管理人が大切にしていること

管理人が毎日の生活の中で大切にし、少しこだわっていることの1つに抜け毛の軽減があります。

確かに、年令を重ねるごとに、髪の質感はもちろん、髪の量自体も次第に衰えていくことは避けられません。

しかし、他の人に与える第一印象への影響の大きさを考えると、できるだけ気兼ねなく過ごすことのできる髪の状態を維持することは想像以上に重要なことだと管理人自身は感じているからです。

そのために、管理人が確実に継続していることがあります。

それが、
1、シャンプーを利用する前にお湯でしっかり洗い流す
2、刺激があまり強くはないシャンプーを利用する
という2つです。

まず、1つめの、シャンプーを利用する前にしっかり洗い流すというのは、意外に重要です。

というのも、髪を簡単に濡らした程度でシャンプーを使う場合、洗浄力の強いシャンプーを使うことが必要になり、それは髪への負担を大きくしてしまうからです。

もちろん、シャンプーを使わず、お湯だけですべての汚れが綺麗に洗い流せるというわけではありません。

しかし、管理人の場合で1分以上丁寧にお湯を使って髪を洗う場合、その後のシャンプー利用時の負担を大きく減らすことが可能になるため、今日からでも髪への負担を減らすことができるという意味ではお手軽でおすすめな方法です。

ちなみに、お湯だけでしっかりと洗い流すことに慣れていないという時には、意識してしっかり時間を取ることも必要です。
そのため、慣れるまでは2分程度の時間、しっかり洗い流す時間を確保するというのも良い選択かもしれません。


次に、2つめの、刺激があまり強くないシャンプーを利用することも、髪への負担やダメージを減らし、抜け毛を防止する意味ではかなり直接的な効果があると感じています。

確かに、何の工夫を行うことなく、刺激の弱く、洗浄力も抑えられたシャンプーを利用するのであれば、汚れを十分に洗い流すことができなくなり、ストレスを感じるのは避けられません。

しかし、1つめの方法で紹介した、シャンプー前にお湯でしっかり洗い流すことと組み合わせることで、この問題は解決できます。

今日から始めるためには、普段利用しているシャンプーを、通常よりも2分の1や3分の2程度の分量で利用するという方法も存在しています。

つまり、シャンプーの利用量を少ない量に変えるということです。

また、ご自身の髪のボリュームやその日の髪の汚れの度合いによって、分量を微調整するというのも、髪への負担を減らし、その後の抜け毛を軽減するためには重要だと管理人は感じています。

ちなみに、管理人自身はというと、刺激の強いシャンプーをその日の汚れの度合いによって微調整するというのはあまり手軽ではないと感じているため、髪への負担が少ないシャンプーを利用するようにしているのが現状です。

管理人作成の関連記事:
老後の髪のために今できる投資?PURE95(ピュア95)シャンプーはおすすめ


確かに、多少高価なシャンプーだと感じるのですが、ドライヤーで髪を乾かした後や、起床後に枕に残る抜け毛の本数が大きく減少するだけではなく、数週間、数ヶ月、そして数年と継続して利用した場合、髪の艶やかさと滑らかさは別物と感じるレベルにまで向上するので、将来への投資としてはなかなかおすすめだと管理人自身は実感しています。

やはり、将来、髪のボリュームに不安を感じるような状態では、どうしても人の目を気にすることは避けられず、これまでのようにおもいっきり様々なことを楽しむというわけにはいかなくなるというのは、管理人としてはできるだけ避けたいというのも正直な部分ですから。


シャンプーでの洗浄というと、これまでも当然のように続けてきて、特に不満や困ったことはなかったという方も多いはず。

しかし、髪というこれからも数十年単位で関わっていかなくてはいけない身体の一部分だからこそ、毎日のちょっとした積み重ねで大切にするというのもなかなか良い選択だと思いますよ。


実際に管理人宅でも愛用のおすすめのシャンプー購入リンク:
ピュア(PURE)95 シャンプー 800mlピュア(PURE)95 シャンプー 800ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 10317

Amazonで詳しく見る

ピュア(PURE)95 シャンプー 詰替用 700mlピュア(PURE)95 シャンプー 詰替用 700ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 1448

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
2014年に管理人が健康のために実行した贅沢の中で最も効果があったと感じていること

初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由

消耗予防だけではなく、感触の微調整にも効果的?管理人がドルミールマットレスにはベッドパッドを使う理由

リクライニングを活用するPCチェアに最適?管理人がマニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを衝動買いした理由

2枚重ねのお試しも購入理由の一つ?マニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを3個追加購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿