2015年1月23日金曜日

お手軽に継続できるのに高品質なケア?実際のPURE95のシャンプーとコンディショナーはどのような手順なのか


国内外を含め、自宅以外に宿泊する時には必ず持っていくものの1つに、PURE95というシャンプーとコンディショナーのミニボトルがあります。

というのも、普段からPURE95利用している管理人には、多くの宿泊先が用意するシャンプーやコンディショナーの刺激が強すぎるようで、特に毛先へのダメージが大きく、滑らかさや艶やかさが大きく損なわれる結果になってしますからです。

もちろん、シャンプー後に、それらのダメージをカバーしたり、シャンプーによって失われた油分を補うためにコンディショナーを利用するという考え方も理解できるのですが、髪自体のまとまりの良さや自然で艶のある光沢を維持するためには、そうした選択肢は選びにくいというのが管理人の正直な感想です。

では、管理人宅で愛用しているPURE95のシャンプーやコンディショナーの利用は、どのようなものなのかというと、慣れてしまうと意外に手間は必要としないものになっています。

具体的には、
1、数十秒から1分程度、髪をお湯だけでしっかりと洗う
2、シャンプーで髪全体や頭皮を洗う
3、シャンプーを洗い流さず、数分以上待つ
4、シャンプーを洗い流す
5、バスタオル等で髪の水分を吸い取るタオルドライを行う
6、コンディショナーを髪全体に馴染ませる
といったものです。

まず、1つめの、髪をお湯だけでしっかりと洗うというのは、PURE95のような刺激の弱い一方で、洗浄力も抑えられたシャンプーを利用していく上では重要な工夫になります。

とは言え、シャワーなどを利用しながら、数十秒から1分程度、髪の汚れを洗い流すだけですから、それほど難しいものではありません。

また、お湯だけですから、汗などの汚れがしっかり洗い流されたと感じないケースもあるのですが、この後、シャンプーを利用することで、すっきり感も得られますから、この時点では心配する必要はありません。

そのため、しっかりとたっぷりのお湯で髪を洗うことだけに集中するべきです。

管理人作成の関連記事:
毎日のシャンプーで抜け毛軽減のために管理人が大切にしていること


次に、2つめの、シャンプーを使って洗うことになるのですが、他のシャンプーと同じように、シャンプーを手に取り泡立て、髪全体や頭皮に馴染ませていくイメージで洗っていきます。


そして、すぐに洗い流したくなると思うのですが、PURE95シャンプーを使う時は、グッと我慢して、3つめのポイントに書いたように、数分程度、洗い流さずにそのまま待つようにします。

ちなみに、管理人の場合、この時に、身体を洗うようにしています。

また、ヘッドスパのような徹底的な効果を楽しみたい場合は、シャワーキャップやタオルなどで髪全体を覆うというのも考えられるのですが、お手軽さや毎日続けることを考えると、そのまま何も装着せずに浴室内の蒸気でカバーしてしまうというのもおすすめだと管理人自身感じています。


さて、4つめの、数分後、シャンプーを洗い流すことになるのですが、この時のポイントは、ある程度シャンプーのぬめりを残すようなイメージで洗い流すという部分です。

つまり、徹底的に洗い流すよりも、ほんの少しシャンプーのしっとりした滑らかさが残っていると感じるくらいに留めるということです。

特に、PURE95のコンディショナーは利用せずに、シャンプーだけで過ごすという方は、髪の保護のためには重要なポイントになるはずです。

また、コンディショナーも利用するという場合も、コンディショナー自体の馴染みやすさにも影響すると感じているので、PURE95シャンプーを利用する際には、徹底的にシャンプーを洗い流してしまうことだけには注意するべきでしょう。

管理人の場合ですが、身体を洗い終わり、浴槽で十分リラックス後、浴室から出る前にシャンプーを洗い流すようにして、シャンプーを髪になじませる時間をしっかり確保するようにしています。


そして、5つめの、タオルドライを行うのですが、この時は、ある程度髪に含まれる水分を吸収するだけ十分だと考えています。

管理人の場合でも、シャンプーを洗い流した時の水滴を、10秒程度の時間でおおまかにバスタオル等に吸い取るようなイメージですから。

また、コンディショナーを髪に馴染ませる場合、ある程度の水分が髪に残っているケースの方が滑らかに馴染ませやすいのも間違いありませんから、あくまでほどほどの状態を意識するべきでしょう。

最後に、6つめの、コンディショナーを髪全体に馴染ませるのですが、このPURE95コンディショナーは利用後に洗い流す必要のないコンディショナーです。

そのため、髪全体に馴染ませる一方で、健全な皮膚呼吸など考えると、頭皮にはあまり付けないように意識した方が良いと管理人は考えています。

また、シャンプーを洗い流した直後などは特に、想像以上にコンディショナーが馴染みやすくなっていますから、少し少ないかなと感じる量で十分にしっとりと髪全体をカバーしてくれることが大半です。

この辺りは、何度か実際に試してみるのがおすすめですね。


確かに、PURE95のシャンプーとコンディショナーは、通常のシャンプーとコンディショナーの利用に比べると、手間が増えてしまうと感じてしまう方も多いはずです。

しかし、特長的なシャンプーを洗い流す前の待ち時間も、身体を洗ったり、浴槽で温まる時間に充てるなどすると、通常のシャンプーとコンディショナーの利用に比べても、数十秒も違いは生まれないはずです。

それにも関わらず、ドライヤーでの乾燥後や起床後に枕に残る抜け毛量が減る効果は想像以上と感じるため、これ以外のシャンプーとコンディショナーの利用は今のところ考えられないというのが管理人宅の正直な感想です。

もちろん、髪は常に生え変わるものですから、抜け毛量が将来的な髪のボリュームに直接影響があるというわけではありません。

しかし、抜け毛量が減るということは、髪や毛根、さらには頭皮へのダメージや負担が少ないということだと実際にPURE95のシャンプーとコンディショナーを使い続ける管理人が実感しています。

そうした毎日蓄積するダメージや負担を軽減することは、結果的に将来的な髪のボリュームへの不安軽減につながると考えているのが、管理人宅でPURE95を愛用している一番の理由と言えるのかもしれませんね。

管理人愛用の高品質シャンプー&コンディショナー購入先リンク:
・お得な800mlプッシュボトルタイプのシャンプー
バーミングジャパン PURE95 シャンプー 800mlバーミングジャパン PURE95 シャンプー 800ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 39396

Amazonで詳しく見る

・リーズナブルな400mlボトルのシャンプー
バーミングジャパン PURE95 シャンプー 400mlバーミングジャパン PURE95 シャンプー 400ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 32258

Amazonで詳しく見る

・お得な800mlプッシュボトルタイプのコンディショナー
バーミングジャパン PURE95 コンディショナー 800mlバーミングジャパン PURE95 コンディショナー 800ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 47929

Amazonで詳しく見る

・お試しにおすすめな300mlボトルのコンディショナー
パーミングジャパン PURE95 コンディショナー 300mlパーミングジャパン PURE95 コンディショナー 300ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 19463

Amazonで詳しく見る

・管理人も継続購入中のお得な詰替え用700mlのシャンプー
パーミングジャパン PURE95 シャンプー 700ml レフィルパーミングジャパン PURE95 シャンプー 700ml レフィル


パーミングジャパン
売り上げランキング : 4960

Amazonで詳しく見る


パーミングジャパン PURE95 シャンプー 700ml レフィルパーミングジャパン PURE95 シャンプー 700ml レフィル


パーミングジャパン
売り上げランキング : 4960

Amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿