2013年4月28日日曜日

意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか



管理人宅で楽しみながら貯めているポイントサービスのひとつに、クロネコヤマトさんが運営するクロネコポイントがあります。

最近は、そのクロネコポイントも貯まってきたこともあって、2013年3月からは、毎月管理人と管理人の家族の分として、合計2口を海外旅行ツアー抽選に応募し続けるということにしました。

管理人作成の関連記事:
クロネコポイントは何に交換すべきなのか?管理人なりにベストな選択肢を考えてみる

クロネコポイントでの海外旅行当選を狙っての本気の戦略?管理人宅でのクロネコポイントの消費開始


その抽選の結果が届いたのが、つい最近のことです。


管理人と管理人の家族は、3日ほど時間を置いて海外旅行ツアーに応募したのですが、応募結果は同時に届いたということで、海外旅行ツアー抽選に関しては、毎月月末の抽選後、約4週間ほどで、抽選の結果が届けられると考えても良いのかもしれません。

また、クロネコヤマトさんのサイト上でも抽選で当たる商品については、結果発表までに、約2ヶ月ほど必要になると説明されていますが、月の最初に応募した人には4週間+1ヶ月分の期間待つ必要があることから、約2ヶ月の期間が必要という条件に間違いはないと考えています。

参考リンク:
ご利用にあたって
クロネコヤマトさんより)


さて、こうして届けられたクロネコポイントと書かれた箱ですが、管理人の名前が書かれているものと管理人の家族の名前が書かれているものも両方同じ物が届けられました。

この時点で考えられる可能性は2つ。

管理人も管理人の家族も両方が海外旅行ツアーに当選したか、両方が海外旅行ツアーに当選しなかったか、のいずれかです。

くじ運の無さで定評のある管理人のことですから、結果はというと、もちろんはずれ。
箱の中には、抽選にはずれたことが記載済みの紙がしっかり同梱されていました。


そうなると、気になるのが、参加賞としてはずれた時にもれなくもらえるクロネコヤマトさんのオリジナルグッズです。

2013年3月の応募分についてはという条件がつきますが、今回届けられたのはこちら。


実際に、クロネコヤマトミニカー・10tトラックとして、もれなくもらえる交換商品でも提供されている商品です。


その必要ポイント数は300ポイント。重量感もあって、かなりしっかりした印象を持ちます。



ということは、500ポイントの海外旅行ツアー抽選への応募で、300ポイント分の商品がもらえるということになるため、実質海外旅行ツアー抽選応募に必要なポイント数は200ポイントということになります。

また、より正確にポイントについて考えると、この抽選にはずれた際にもらえるオリジナルグッズが届けられる際にも、クロネコヤマトさんの宅急便が利用されていて、その分のクロネコポイント10ポイント分も取得可能ですから、実際には190ポイントでの抽選応募ということが可能になるかもしれません。

そういった意味では、海外旅行ツアー抽選もなかなか良い選択肢だと管理人自身感じるのも事実です。

もちろん、毎月、300ポイント分のクロネコポイントが必要となる交換商品がはずれの参加賞としてもらえるとは限らないのですが、海外旅行ツアーが当たるかもしれないという楽しみと同時に、はずれたとしても、何が届くのか分からないという楽しみを毎月続ける目的としてみるのも楽しいですから、この海外旅行ツアー抽選への応募は継続していきたいと考えています。




管理人作成の関連記事:
判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

4 件のコメント:

  1. 実は、私も3月に2口応募して、一つはずれで、数日前に貴殿と同じものが届き、今日、シンガポール旅行の目録が届きました。来年の7月までの旅行日を選べるチケットでした。
    二回は当たらないと思いますが、少ししたら、また、応募してみたいです。
    次回、ぜひ当ててください。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。

      そして、ご当選おめでとうございます。
      それにしても、2014年7月までの旅行日程を自由に選べるタイプの海外ツアーとなると、その価値はとても高く、クロネコポイント関連では特に良い賞品だなと強く感じました。

      また、当選への激励もいただき、管理人も後に続けるよう、応募を継続していきたいと思います。

      今回のコメント、本当にありがとうございました

      管理人@スタ好き

      削除
    2. ご返信、ありがとうございます。

      申し込みが5-7月で旅行自体は今年の5月から来年の5月末まででした。ひと月前なら出発日の変更も可能ということです。間違った情報をお知らせしてはいけないので、訂正させていただきます。

      ただし、シンガポール行きは成田空港発なので、国内移動費がかさみそうです。9月上旬に夫と行こうと思っています。HISのご担当の方と日程等を相談しながら決めます。
      夫は、海外旅行が当たるなんて、本当に実施しているとは思っていなかった等と言って、大変驚いていますが、荷物を受け取っただけでたまるポイント、ためていてよかったです。
      10tトラックも、質感はいいですよね。私は、お友達のお子さんに差し上げることにしました。

      ではまた。

      削除
    3. 再度のコメント、ありがとうございます。

      また、実際に活用する中での、具体的な変更可能な条件などをお知らせいただけたことも大変嬉しく感じました。
      特に1ヶ月前までの出発日の変更が可能ということも、実際に旅行日程を考える上での安心と感じる方も多いでしょうから。

      10トントラックは管理人宅でも、知人のお子さんへのちょっとしたプレゼントに活躍しました。
      こうしたオリジナルグッズも嬉しいものですよね。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除