2013年4月29日月曜日

少しの手間で快適な消耗品管理?管理人が大切にしているプリンター関連の3つのメモ


今現在写真用のプリンターとして、エプソンさんのPX-5VとPX-7Vという2台のプリンターを愛用している管理人ですが、快適なプリント作業を行うために気をつけていることの1つに消耗品の管理があります。

というのも、プリント作業を行う場合、写真を印刷するための写真用紙だけではなく、プリンター専用のインクカートリッジが必要になるため、万が一、大量のプリントを作成している時に、用紙が不足することはもちろん、特定のインクだけがなくなってしまった場合でも、とても困ったことになります。

そのために、管理人が活用しているのが、3種類のメモです。

そのメモとは、
・インクカートリッジ本数管理用メモ
・用紙パッケージ個数管理用メモ
・用紙残り枚数管理用メモ
の三種類です。

まず、インクカートリッジ本数管理用メモといっても、それほど複雑なことを行なっているわけではありません。

ただ単に、インクカートリッジをまとめて保管している箱に、インクカートリッジの色を記載したB5サイズの紙を貼り付けているだけです。

そして、色の名前の隣に、残っているインクカートリッジ分だけ、○を書いておき、実際に利用した後に、その○に☓を書き込んでおくというもの。

具体的には、PX-5Vの場合、
イエロー ☓ ☓ ○ ○
ライトシアン ☓ ☓ ☓ ☓ ○ ○
といった形で記載することになるため、残りのインクカートリッジの本数が一目でわかるのと同時に、買い足すべきインクカートリッジの種類もすぐに理解できるのも気に入っています。

ちなみに、管理人の場合は、PX-5Vのインクカートリッジについては、すべての色について少なくとも1本ずつ、ライトシアンやビビットライトマゼンタ、ライトグレーのような消費量の多いライト系インクは2本ずつ手元に置くようにしていて、さらにPX-7Vについてもインクカートリッジの消費が大きいため、すべての色について2本ずつストックするようにしています。

とりあえず、これだけのインクカートリッジの本数が手元にあれば、A3ノビの写真を数十枚単位で印刷しても何とかなるため、個人ユーザーとしては十分でしょう。


また、写真用用紙のパッケージ個数管理用のメモも、買い足すべきパッケージをすぐに確認するためにはとても便利です。

実際、管理人自身、お気に入りの写真用紙に関しては販売終了になる前に可能な限り購入しておくようにしている関係で、写真用紙の種類ごとや系統ごとの在庫をすぐに把握することは難しいという事情があるのも事実です。

そのため、突発的なセールなどに遭遇した時にも、どの程度買い足していいのかを知る上では、なかなか役立つメモの一つになっています。


最後の、用紙の残り枚数を管理するためのメモも、印刷作業中の効率を高めるためには意外に役立つメモの1つです。

というのも、パッケージの中の写真用紙すべてを使い切らずに、写真印刷を終えた際に、そのパッケージの表面に、残り枚数を記載したポストイットなどを貼り付けておくだけで、次回、どれだけの量のパッケージを加えた形で、写真用紙を保管場所から持ち出すべきなのか、すぐ分かることになります。

もちろん、こうした工夫を行わなくても、実際に用紙の枚数を数えたり、用紙がなくなってから用紙の保管場所に取りに行くということが、考えられるのも間違いではありません。

しかし、管理人としては、写真印刷中は印刷作業だけに集中したいという理由もあって、こうした形でのメモを活用しています。

やはり、複数の作業を同時進行で行うと、どうしてもケアレスミスや判断ミスが起こりやすくなり、それが結果的に、高価な用紙を利用する際などは、意外に大きな精神的なダメージを受ける原因にもなりますから。


以上が、管理人自身が愛用している写真用プリンターの消耗品管理のための3つのメモです。

確かに、プリンター用の消耗品というと、コストパフォーマンスに疑問を感じることも多く、多種多様なインクカートリッジ購入をはじめ、買い足しの手間が面倒と感じる場面があるのも事実だと思います。

そういった意味では、デジタルの時代に限りなくアナログな消耗品管理用のメモですが、購入を行う時に、あれこれ考える必要なく、消耗品の買い足しが行えるようになるという意味では、なかなかおすすめな工夫だと管理人自身は考えています。


管理人も愛用のプロセレクションA3ノビプリンター購入リンク:
EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 4410

Amazonで詳しく見る

EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 3948

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5Vのフォトブラックで普通紙印刷は可能なのか?

管理人宅の2013年年賀状作成は大ピンチ?カラリオ年賀提供終了は何を意味するのか?

プリンター利用の必須アイテム?管理人がホームセンターの綿製白手袋を愛用する理由

すべてはPIXUS PRO-1超えの性能次第?PX-3V導入後のPX-5VとPX-7Vの利用について考える

EPSON PX-3Vに求める必須性能?不満のない全部入りの高画質プリンターを考えた時の管理人が望む改善点

PX-5V&PX-7VユーザーがEPSON PX-3VとCanon PIXUS PRO-1に大きな期待をする理由

写真を大切にしてもらうために価値のある数十円の追加コスト?写真プレゼントにはミニアルバムでのプレゼントをおすすめする理由

0 件のコメント:

コメントを投稿