2013年4月21日日曜日

腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を使っているにも関わらず腹筋運動が辛く感じる時のチェックリスト


毎日継続する習慣として、筋肉トレーニングを行なっている管理人ですが、相性の問題なのか、苦手としていた腹筋運動も腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してからは、辛いと感じることなく続けることができています。

管理人作成の関連記事:
腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた

K&G パワースリマー2000をより強力に?管理人が腹筋運動で気をつける2つのコツ


そうしたこともあって、4ヶ月以上に渡って快適に2日に1回、500回の腹筋運動を楽しんできた管理人ですが、最近変化を感じるようになりました。

それは、腹筋運動を行なっていて辛いと感じるようになったこと。

とはいえ、体力が急激に低下することも考えられず、最初は気のせいかとも考えたのですが、確かに腹筋運動が辛いと感じる割合が増加していることを感じているのは間違いありません。


そこで、理由を調べてみると、意外な理由が見つかることに。

その理由とは
1、 K&G パワースリマー2000のネジが少し緩んでいた
2、腹筋ではなく腕の力で身体を持ち上げる割合が増加していた
3、 K&G パワースリマー2000の設置位置が最適な場所からずれていた
の3つ。

まず、1つめの、K&G パワースリマー2000のネジの緩みについては、大きな負荷にさらされ続ける腹筋運動という運動の特性上、ある程度仕方のないものなのかもしれません。

そのため、数週間に1回程度、ネジ等に緩みがないかどうかチェックし、軍手などを装着した上できつく締め直すなどの対策を行うべきだと管理人は考えています。


2つめの、腹筋ではなく腕の力で身体を持ち上げてしまうというのも、K&G パワースリマー2000を利用する上で、ある程度の慣れが生じた時に行なってしまいがちな油断やミスの1つかもしれません。

ただ、やはり、K&G パワースリマー2000を利用する目的は、正しい腹筋運動をサポートするというものですから、あくまで、腕の力は身体を床に固定するための力として使うべきなのは間違いありません。

そのため、腹筋運動を行う度に意識して気をつけることが重要になります。


3つめの、K&G パワースリマー2000利用時の設置位置も意外に重要な要素なのですが、これが最適な位置からずれた状態で腹筋運動を行った場合、疲労を感じやすくなる原因となることも十分考えられます。

具体的には、首ではなく、頭の最も後ろに突き出たあたりに、K&G パワースリマー2000のスポンジ付きのバーを当てるようにすることで、快適な腹筋運動が可能だと管理人は考えているのですが、これが極端に下の位置に移動したりした場合は、腹筋以外の筋肉を使ってのやや無理な運動になることが多いためか、疲労の度合いは大きなものになります。


以上、3つが管理人が実際に利用している腹筋運動が辛いと感じる時のチェックリストなのですが、時には、こうした理由を解決しても辛いと感じることもあるかもしれません。

そうした時は、多くの場合、身体が大きく疲労していて、十分な休養が必要な状態になっている可能性があります。

実際、管理人もそうした場合は、無理に運動を継続することよりも、体力や体調の回復を優先させてきたことは1度や2度ではありません。

やはり、毎日の運動を継続するということも重要ですが、頑張り過ぎて、結果的に無理をするということは絶対に避けるべきだと考えているからです。


確かに価格からは考えられないくらいに快適な腹筋運動を提供してくれるK&G パワースリマー2000ですが、完全にメンテナンスを行う必要がないというわけではありません。

そのため、K&G パワースリマー2000の状態を確認しながらメンテナンスを行いつつ、また、運動を行う自分自身の状態も確認しながら運動の量と質を調整し、毎日の運動を継続していくというのもとても大切だと管理人自身も強く感じていることだと言えます。


管理人もおすすめのパワースリマー2000購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 7832

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?

3台目のエアロバイク到着?新品購入のアルインコAFB4010はB級アウトレット品とはどう違うのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿