2013年4月19日金曜日

MasterCardの特典 TASTE OF PREMIUMの高級旅館&国内ラグジュアリーホテル宿泊優待は使えるサービスなのか?

基本的に交通手段と宿泊を自分自身の好みに応じてカスタマイズする個人旅行が好きな管理人宅で悩みの種の一つになるのが、どのようにしてホテルや宿を予約するのかということです。

具体的には、管理人がよく利用するものとして、
1、高頻度で利用するホテルの直営サイトから予約する
2、大手旅行予約サイトから予約する
の2つが存在しているのですが、実はこの他にも、クレジットカードなどに付帯するサービスの1つとして予約サービスがあります。

その中で、意外に利用可能な対象者が多いと考えられ、管理人自身も選択肢の1つとして重宝しているのが、MasterCardさんの提供する特典 TASTE OF PREMIUMの宿泊優待です。

簡単にTASTE OF PREMIUMの宿泊優待について説明すると、
・特定のMasterCardホルダーを対象としたサービス
対象はワールドプラチナチタン
・国内向けの宿泊優待の種類として
 国内ラグジュアリーホテル優待(12施設)
 高級旅館優待(50施設) 
 国内ホテル優待(700施設)
 の合計3種類提供
・割引価格の適用やアップグレードの特典が付与されることもあり
・予約申し込み期間は基本的に12ヶ月前から当日まで
・申し込み方法は電話のみ
 MasterCard Taste of Premium専用デスク
 0120-331-700携帯電話からの利用も可能
  10:00-18:00  (12/30-1/3は休み)
・電話での申込時にカードの最初から数桁で認証の必要あり
・空室の有無や料金は電話時にオペレーターさんから回答
・実際の宿泊料金は時期や空室状況によって変動
・キャンセルポリシーはそれほど厳しくはないタイプ
・予約確認書をは郵送またはFAXでの送付
・支払いは宿泊施設で行う
・優待利用時の決済クレジットカードの制限はなし
といったところでしょうか。

参考リンク:
TASTE OF PREMIUM 国内ラグジュアリーホテル 
TASTE OF PREMIUM 高級旅館
TASTE OF PREMIUM 国内ホテル
MasterCardさんより)


ただ、管理人が個人旅行を手配する時に、このTASTE OF PREMIUMの宿泊優待をメインの予約手配方法になるかというと、そうではありません。

なぜなら、
割引価格と言っても価格的にそれほど割安ではない
ホテル独自の上級会員向けのサービスとの併用が不可
という2つの理由が存在しているからです。

1つめの、価格については、確かに、価格として表示されている金額は他のサイトなどに比べて割安に感じられるものが多いのですが、実際に、電話などで金額を含めて確認を行なってもらうと、サイト上に表示される金額よりもかなり割高な金額が提示されることが多いのが現状です。

というのも、事実上、サイト上に提示されている金額は「○○円から」という表記になっていて、オフシーズンも含めた通年での最安値を提示しているのか、余程閑散期の平日に宿泊するなどを行わない限りは、その安価と感じる価格では宿泊できないと管理人は感じています。

そのため、価格に関しては他の大手予約サイトやホテルや旅館の直営サイトでの予約を行った方が良い結果を得られる可能性が高いというのが管理人自身の実感です。


また、2つめの、ホテル独自の上級会員向けのサービスや特典の併用が不可というのも、メインの予約方法としては利用しにくいと感じる理由の1つです。

ただ、ホテルや特典の種類によっては、稀に、直営サイト以外での予約に関しても、上級会員向けのサービスや特典を活用可能というケースもありえるので、予約時にオペレーターさんにホテル側への問い合わせを依頼してみるのも良い選択肢かもしれません。


では、このTASTE OF PREMIUMの宿泊優待は活用が困難なサービスなのかというと、そうとは言い切れない部分があるのも事実です。

というのも、
キャンセルに厳しくないため直前期など空室が生じることがある
上級会員ではないホテル利用でも特典を受けることができる
というメリットが存在しているからです。

そういった意味では、直近の急な予約を行う必要があるにも関わらずお得な宿泊を行いたい時や、宿泊予定地に上級会員向けのサービスを提供してくれるホテルがないなど、他のホテルを選択できない事情があるケースでは、なかなかお得に活用可能なサービスだと言っても言い過ぎではないでしょう。

さらに、予約作業自体も、電話でアレンジ項目をオペレーターさんにお伝えするだけで、完了してもらえる手軽さもありますから、そういった金額や優待内容以外の面で大きなメリットを感じる方も多いかもしれませんね。


こうしたサービスは活用することができるとなかなか便利にもかかわらず、ご自身がそのサービスの対象になっていることに気がついていない方も意外に多いと管理人は考えています。

そういった意味でも、カード入会時はもちろん、1年に1度程度の頻度で、保有しているカードの特典についてもう一度確認してみるというのもなかなかおすすめだと思いますよ。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



管理人作成の関連記事:
意外にお手軽?2013年度国民年金保険料のクレジットカード納付の申し込みはどうやって申請するのか

2月末までの申し込みが重要?国民年金保険料のクレジットカード払い対象者は忘れずに申し込みを行おう

無期限のマイル貯蔵手段としてのグリーンスタンプ?グリーンスタンプをマイルに交換する時の注意点 2012版

2012年版 グリーンスタンプからJALマイル?インターネット経由での交換を実際に申し込んでみた

申し込み後10日のスピード反映?2012年のグリーンスタンプからJALマイルへの交換必要日数は何日なのか

クレジットカードに付帯する空港ラウンジへの同伴者無料サービスは完全に終了したのか?

やっぱり割高?それとも必須コスト?それでも管理人がPriority Pass(プライオリティパス)を維持する理由

2013年JAL国際線特典航空券は「旅行月+1ヶ月」が例年以上に重要になると考える理由

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

2012年JAL特典航空券は取得が難しくなると管理人が予想する理由とその対策

0 件のコメント:

コメントを投稿