2013年4月17日水曜日

円安とキャンペーン頻度の多さで定期購入のメリットが低下?管理人が替え歯ブラシのまとめ買いを行う理由


メインの電動歯ブラシとして、ブラウンさんのオーラルBシリーズを愛用している管理人ですが、ここ最近、消耗品の替えブラシはアマゾンさんで購入するようにしています。

というのも、他のオンラインショップさんに比べ、アマゾンさんでは、取り扱っている替えブラシの種類が多いだけではなく、価格も国内最安値を提示していることがほとんどということもあって、替えブラシ購入の第一候補になっているのが現状です。

そんな管理人ですが、最近、1つ悩んでいたことがありました。

それは、ブラウンさんのオーラルBシリーズの替えブラシを、アマゾンさんが提供する定期おトク便で購入を続けるべきかということ。

もちろん、定期おトク便には、注文を行わなくても自動的に配送されてくるという手軽さと共に、通常価格より10%安価に購入可能という最大のメリットがあり、管理人自身、とても便利に活用していたのも事実です。

ただ、ブラウンさんのオーラルBシリーズの場合、少し事情が異なることに気が付きました。

というのも、ブラウンさんとアマゾンさんとの間に特別な信頼関係があるのか、頻繁にアマゾンさんでの購入限定のディスカウントキャンペーンが行われているからです。

実際、管理人が最近利用したキャンペーンだけでも
・メガ得キャッシュバックキャンペーン
 2012年10月21日から2013年1月31日
・今だけ洗浄液、替え刃など消耗品まとめ買いで500円お得
 2013年2月1日から2013年2月28日
・合わせて買うと電動歯ブラシ本体が10%OFF
 2013年2月22日から2013年3月28日
と昨年の10月から先月まで何らかのキャンペーンが途切れることなく行われていることがわかります。

参考リンク:
メガ得キャッシュバックキャンペーン
今だけ洗浄液、替え刃など消耗品まとめ買いで500円お得キャンペーン
合わせて買うと電動歯ブラシ本体が10%OFFキャンペーン
Amazonさんより)


また、2013年4月現在もP&G対象商品2個以上購入で10%OFFとなるキャンペーンが開催中となっていて、管理人自身は2013年度もこうした傾向が続くと考えています。

参考リンク:
Braun最高機能シェーバーを含むP&G対象商品2個以上購入で全品10%OFF
Amazonさんより)


この結果、少なくともここ半年に限っては、常に定期おトク便が提供する10%前後の割引率は確保可能だったということになります。

そう考えると、定期おトク便の価格面での10%ディスカウントの魅力は減少し、逆に、注意しなくてはいけない部分だけがやや強調されることになります。

では、定期おトク便の価格面で注意しなくてはいけない部分とは何か?

それは、製品の価格変動が生じた場合、その価格から10%引きした価格での販売が行われるため、結果的に、 定期おトク便を申し込んだ時点の価格とは異なる価格で購入することになる可能性が存在することです。

参考リンク:
Amazon定期おトク便について
Amazonさんより)


また、最近は急激な円安傾向が続いているため、海外メーカー製の製品は段階的な価格上昇が行われているのが現状です。

そういったことから考えると、今後上昇することが予想される価格からのディスカウントが行われる定期おトク便よりも、今現在の安価で確定した価格を元に、複数の商品を同時購入することでお得なお買い物が可能なブラウンさんのキャンペーンを活用するべきという結論になり、 管理人自身は、定期おトク便の利用をとりあえず休止しました。

もちろん、円安による価格上昇が落ち着きを見せたり、ブラウンさんによるキャンペーンの頻度が大きく低下するなどの変化が見られた場合、定期おトク便の利用再開を行うつもりです。

とはいえ、現在のブラウンさんのオーラルBシリーズ用の替えブラシを取り巻く状況下では、定期おトク便を積極的に選択することが難しいと感じるのも管理人の正直な実感と言えます。


確かに、なかなか安価とは言えないブラウンさんのオーラルBシリーズ用の替えブラシですが、歯みがき時の効果やメリットは管理人が利用した様々なメーカーさんの電動歯ブラシの中でもかなり優れていると感じているのも事実です。

そういった意味でも、お得なキャンペーン等を活用して、それほど大きな負担と感じることなく快適に愛用していきたいと管理人自身も考えています。


管理人も購入のおすすめ購入先リンク:

・管理人が実際に購入後に愛用中
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド5000 歯磨きナビ付 D345355Xブラウン オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド5000 歯磨きナビ付 D345355X


Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 3089

Amazonで詳しく見る
・管理人が全力でおすすめ。管理人の家族が2本購入。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド4000 D295354Xブラウン オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド4000 D295354X


Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 4803

Amazonで詳しく見る

・コストパフォーマンスがすごい。管理人が2本目として愛用中。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&ベーシックモデル D205142Nブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&ベーシックモデル D205142N


Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 2612

Amazonで詳しく見る

・ホワイトニング効果が素晴らしい
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ ステイン(着色汚れ)除去ブラシ 2本入り EB18-2-ELブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ ステイン(着色汚れ)除去ブラシ 2本入り EB18-2-EL


Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る


管理人作成のオーラルBシリーズ関連の記事:
価格差2倍のフラグシップ電動歯ブラシを指名買い?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xレビュー

弱点はブラシの消耗速度だけ?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xのホワイトニングは強力だった

磨き心地の良さが最大の誤算?管理人が購入一週間で電動歯ブラシをさらに追加購入した理由~ブラウン オーラルB D205142N購入レビュー~

フラグシップ機 VS 高コストパフォーマンス機?オーラルB 5000 D345355Xと2000 D205142Nをじっくり比べてみた

歯間ワイパー付ブラシはオーラルB電動歯ブラシに最適なのか?それでも管理人がベーシックブラシを見直した理由

0 件のコメント:

コメントを投稿