2012年10月8日月曜日

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた



少し前のことですが、ソフマップさんのオンラインショップ、ソフマップ・ドットコムさんから、管理人が初めて購入するiPhoneとして、中古優良品のiPhone 3Gを購入したことがありました。

管理人作成の関連記事:
安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた


結果的には、iPhoneの場合、ソフマップさんの中古商品を購入した場合でも、アクティベーションが必須になるため、アクティベーション用のSIMカードの入手が必要という事実を確かめることに。

ただ、その時に、最も驚いたことは、何と言っても、ソフマップさんの中古優良品の品質の高さ

というのも、管理人の手元に届いた iPhone 3Gには外観に関して文句のつけようがなく、今から4年以上前に発売された商品とはとても思えないものだったからです。

確かに、管理人が購入した中古優良品が、外観に関して全く注意事項が記載されていない商品だったことも大きいとは思うのですが、それでも、この品質の高さには驚いたというのが正直な部分でした。

管理人作成の関連記事:
満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣


そんなこともあって、管理人に新しい疑問が生じるように成りました。

それは、中古優良品の品質に比べ、難有り品の商品状態はどれほどまでに劣るものなのか?ということです。

ちなみに、ソフマップさんの場合、中古商品は
・中古極上品
・中古優良品
・中古良品
・難有り品
・ジャンク品
の5段階に分かれていて、難有り品は下から2番めのランクです。

参考リンク:
中古商品のグレードについて
ソフマップさんより)


状態の説明としては、一部の機能の不具合や外装破損がある商品で、特に記載されていない事柄については正常な状態と考えてもよいということになっています。

そこで今回管理人は、難有り品の中から、背面に目立つ傷があると外観に関しての注意事項が書かれた難有り品のiPhone 3Gのホワイト16GBを購入してみることにしました。

背面以外の液晶画面や側面などに関しては傷などの状態について特に記載はされていないものでした。

ちなみに価格は、難有り品だけあって、5,000円でおつりがもらえるほどです。

そして、届いたのがこちらの iPhone 3G。


この写真はカメラ周囲の部分ですが、削れたような傷が複数残っていることがわかります。

続いて音量調整ボタン付近を見てみると、


こちらには、傷と言うよりもひび割れに近い外観異常が見られます。

このレベルの傷になると、  iPhone 3Gの白い外観との関係もあって、かなり目立ちますね。

そして、極めつけといえるのがこの写真。


ドックコネクタやスピーカーが収められている  iPhone 3Gの下の部分なのですが、大きく目立つ形での凹みを伴った傷が残されています。

こうして見てみると、このiPhone 3Gはアスファルトなど、硬くてデコボコした地面にある程度の高さから落下させてしまった結果のダメージが残された個体ということもできそうですね。

ちなみに、このiPhone 3Gに関しては難有り品といえども、特に記載されていなかった、液晶などその他の部分への傷については問題のないレベルでした。
ただ、問題のないレベルとはいえ、さすがに難有り品なのでしょう、問題のないとされる部分も、中古優良品には及びません。

それに比べると、中古優良品は外観に関するマイナスポイントが記載されていない商品を選ぶのであれば、難有り品で気になるような部分が全く存在しないことに加え、余程細かく見てはじめてようやく傷のようなものが見つかるといったレベルですから、管理人の満足度がなかなか高くなるのもうなずけます。

では、 iPhone 3Gの中古優良品と難有り品の両方を購入してみて、管理人は今後新たに選ぶ場合、中古優良品と難有り品のどちらを購入するのかと聞かれたのなら、やはり、管理人としては、中古優良品を選ぶと答えると思います。

というのも、ソフマップさんの中古販売を管理人になりに観察した限りでは、難有り品に比べ中古優良品の価格は確かに高額なものの、その後、中古の日特価や夜だけ特価などの割引が適応された時の割引率が意外に高いようで、難有り品の通常価格にかなり近い価格を見せることも多く存在しているから。

その一方で、難有り品も確かに値下げの対象になることもあるのですが、それ以前に、通常価格自体が安いこともあって、値下げが行われる前に完売してしまうこともたびたび。

そうなると、多少の待ち時間は必要になるものの、難有り品の販売価格近くまで、中古優良品の価格が値下げされるのを待ち、そのタイミングで購入した場合の方が、購入した後に感じる満足の度合いとしては高いはずです。

実際、ソフマップさんの中古販売の回転率はなかなかのもので、お望みの商品を待つだけの価値はあると管理人は感じています。

そういったことから、ソフマップさんでのアップル製品の中古購入というのもなかなかおすすめだと思いますよ。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)

追記1:続きの記事を書きました
付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

追記2:さらに続きの記事を書きました
iOS6時代の中古iPhone購入を考えた時、どのiPhoneを購入するべきなのか?世代ごとの仕様をじっくり比較してみる

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

追記4:さらにもうひとつ記事を書きました
付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?


管理人作成の関連記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

Mobile Atlas Creatorで詳細なオンラインマップデータを作成する時に管理人が気をつけていること

コンテンツの取捨選択を不要にする性能としてのiPad64GB

中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

「iPad Wi-Fi+3G」& 「オフラインマップ」の組み合わせは海外での街歩きには快適すぎた

急激な価格低下は既定路線?iOS6後の第一世代iPadはお買い得なのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

2 件のコメント:

  1. 中古良品も優良品とどう違うか?一度検証してみてくだされ

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。

      そうですね、難有り品と中古優良品の他にも、中古良品をさらに購入して比較して見るというのも、楽しそうですね。
      それを踏まえて、ソフマップさんの商品リストなどを中心に、購入チャンスを待ってみたいと思います。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除