2013年5月29日水曜日

気軽なiPad利用には両面保護対応のケースが必須?Belkin ヒューズ シネマ フォリオ (スタンド兼用) を購入してみた


今現在、第一世代iPadと第三世代iPadを利用している管理人宅ですが、その両方を利用している中で、最も感じることの一つに、第三世代iPadの薄さと軽さが挙げられます。

そうはいっても、それぞれの薄さと軽さは
第一世代
薄さ
13.4mm
重さ
680g(Wi-Fiモデル)
730g(Wi-Fi + 3Gモデル) 
第三世代
薄さ
9.4 mm
重さ
652 g(Wi-Fiモデル) 
662 g(Wi-Fi + 4Gモデル)
となっていて、意外に大きな差があるとはいえないもの事実です。

しかし、実際の利用では、この数値から感じる以上の違いを感じるといっても言い過ぎではありません。

参考リンク:
初代iPad技術仕様
iPad 2技術仕様
第3世代iPad技術仕様
第4世代iPad技術仕様
iPad mini技術仕様
アップルさんより)


とはいえ、こうした第三世代iPadの薄さや軽さは間違いなくメリットなのですが、快適な使用感のためにiPad用のケースをつけること自体も避けたいとも考えてしまい、結果的に、管理人宅では、購入からかなりの時間が経過したにも関わらず、ケースは未購入のままでした。

その結果のケースを装着しない状態でのiPad利用には、大きなデメリットが存在するのも事実です。

というのも、強化ガラスが利用されている液晶画面に比べた場合、アルミニウム製の背面は、傷つきやすいため、iPadの取り扱いに気を遣う必要があります。

また、外出先など屋外の利用では、持ち運び時の傷の発生や落下による破損の可能性も考えなくてはいけません。


そうしたことを考えた結果、管理人宅でも第三世代iPad用にケースを購入することにしました。

そこで今回、管理人が購入したケースがこれ、Belkinさんのヒューズ シネマ フォリオというiPadケースです 。


簡単に、Belkinさんのヒューズ シネマ フォリオについて説明すると、
・第二世代から第四世代まで対応のiPadケース
・背面と液晶画面を同時に保護可能
・内蔵の磁石によるスリープ状態への移行と復帰をサポート
・取り付けはフレームへのはめ込み式
・角度調整可能なスタンド機能搭載
・重さは313g
・価格は送料込みで2,000円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
BELKIN iPad 2012年発売モデル対応 【マグネット内蔵】 ヒューズ シネマ フォリオ スタンド兼用 グレー F8N773qeC02
BELKIN iPad 2012年発売モデル対応 【マグネット内蔵】 ヒューズ シネマ フォリオ スタンド兼用 グレー F8N773qeC02
Amazonさんより)

ヒューズ シネマ フォリオ製品情報
Belkinさんより)



付属品はというと、英語のみが書かれた簡単な写真入りの説明書と型崩れ防止用と思われるスポンジクッションが含まれているのみです。


とはいっても、肝心の本体の品質に不満はなく、iPadを装着した時の安定感もかなりのもの。


第4世代iPadにも利用可能なiPadケースですから、もちろんiPad装着部分も、カメラ用のレンズにも対応済み。

デザインや色もシンプルで、なかなかの好印象です。


では、実際に、このヒューズ シネマ フォリオを利用してみて、どうだったのかというと、かなりの満足なお買い物になりました。


やはり、背面と液晶画面の両方が、カバーに保護されていることで、机などに置く時なども、多少ラフに扱うことが可能になります。

さらに、外出先に簡易なPC代わりとして、iPadを持ち出す時も、バッグに入っている他の収納品とぶつかったために傷がつくリスクが大きく減るため、管理人としては、嬉しく感じたメリットです。

また、液晶画面保護部分に内蔵されている磁石での、スリープ状態への移行と復帰機能は、想像以上に便利でした。
そのため、今までは背面のみを保護するカバーのみを購入してきた管理人ですが、今後は、ケースによるスリープ機能を利用するためにも、背面と液晶画面の両方を保護するタイプのケースを購入しようと決める一番の理由といっても言い過ぎではありません。


ただ、管理人が一点だけ気になった部分としては、スタンド機能が、iPadを横にした状態でのみ利用可能なため、管理人がよく利用する縦状態には対応していないということ。

とはいえ、動画再生時や見開きでの電子書籍閲覧などには問題なく、また、スタンドとして利用した時のバランスやケースの作りから考えると、仕方のない部分なのかもしれないですね。


そういった意味でも、想像以上に満足度の高いお買い物になったBelkinさんのヒューズ シネマ フォリオの購入でした。

確かに、iPad用のケースというと、背面のみのタイプやキーボード搭載タイプなど、様々な会社から多様な展開を見せている分野ですが、リーズナブルでシンプル、それでいて意外に使いやすいBelkinさんのヒューズ シネマ フォリオもなかなかおすすめな選択肢だと思いますよ。


管理人おすすめのiPad関連購入先リンク:
BELKIN iPad 2012年発売モデル対応 【マグネット内蔵】 ヒューズ シネマ フォリオ スタンド兼用 グレー F8N773qeC02BELKIN iPad 2012年発売モデル対応 【マグネット内蔵】 ヒューズ シネマ フォリオ スタンド兼用 グレー F8N773qeC02


Belkin
売り上げランキング : 34370

Amazonで詳しく見る


ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
3台のiPadを愛用する管理人が携帯電話回線対応のWi-Fi+3GやWi-Fi+Cellularのみを購入する理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由

2mm以下の文字の登場頻度が分かれ道?電子書籍自炊ユーザーにRetinaディスプレイiPadが必須か考える

中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿