2013年5月28日火曜日

真夏の寝苦しさ対策?京都西川アイスジェルパッドまくら用を購入してみた


管理人が暫くの間気になっていた製品の一つに、アイスジェルパッドがあります。

具体的には、ひんやり感じさせる効果を持つジェルを枕カバーやベッドパッドに織り込んでいる製品なのですが、エアコンがあまり好きではない管理人としては、寝苦しい真夏の夜の秘密兵器になってくれるのではないかと考えていたのも事実。

そこで、真夏には少し早いのですが、とりあえず、まくら用として販売されている京都西川さんのアイスジェルパッドまくら用を購入し、効果を確かめてみることにしました。


その結果届いたのがこのパッケージです。


裏面には、利用上の注意と、効果、そして、日本製ということが書かれているのみのシンプルなパッケージと言えます。


ちなみに、注意事項としては
・ジェルが漏れ出るので尖ったもので刺さないこと
・手洗いでの洗濯が可能なこと
・冷蔵庫で冷却することが可能なこと
・冷凍庫で冷却すると寝心地の悪化や結露の原因になること
などが記載されているだけで、使用する中でそれほど問題はないことばかりです。


さて、実際に製品自体を見てみると、想像以上に考えられた作りになっていることが分かります。


枕への固定は、しっかりしたゴムバンドによってワンタッチで可能。
管理人は今現在、マニフレックスさんのフラットピッコロという横長でそれほど高くはない枕を利用しているのですが、ずれたりなどの問題はなく利用できました。

管理人作成の関連記事:
マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた


また、布地面とメッシュ面というような形で、カバーの裏表で変化をつけることで、ひんやりと涼しさを感じる度合いを2段階で調整も可能。



管理人としては、メッシュ面のほどよい涼しさの方が好きですが、薄手のタオルなどで覆うことでさらに微調整も可能です。

気になる寝心地はというと、キルティング加工でジェルがずれにくくなっている工夫が行われているものの、違和感を感じるという結果に。

また、寝返りなど、頭の位置が枕の上で動く度に、ジェルパッドから音が鳴るため、頭の重さすべてを預ける枕カバーとして利用するには、少し我慢が必要だと感じたのも事実です。

さらに、柔らかさや高さなど、せっかくお気に入りの枕の性質が、 アイスジェルパッドによって変化してしまうため、その点でも、使いにくいと感じる方も多いかもしれません。


では、今回の管理人の京都西川さんのアイスジェルパッドまくら用購入は無駄になってしまったのかというと、そんなことはありませんでした。

というのも、今現在は、PC作業を行うためのチェアのヘッドレストのクッション部分にクッションカバーとして装着され、快適な状態での利用が可能になっているからです。

そういった意味では、本来の枕カバーとしてではないですが、比較的長時間座ることの多いPCチェアの暑さ対策にはなかなか良い買い物になったと言えます。

本来の枕やベットパッドとしての利用を考えると、管理人としては考えなおしてしまったのは間違いなのですが、それでも、体重をそれほど預けるわけではないクッションなどの用途向けでは、なかなか使いやすい製品で面白いと思いますよ。


管理人おすすめマニフレックス製品購入先リンク:
マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 29101

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら フラットピッコロマニフレックス まくら フラットピッコロ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 54542

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら エア・トスカーナマニフレックス まくら エア・トスカーナ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 76633

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由

0 件のコメント:

コメントを投稿