2013年5月9日木曜日

100回レベルの筋肉トレーニングを日常的に継続していくために気をつける3つのルール

管理人が日常的に行なっている筋肉トレーニングに背筋運動、腹筋運動、腕立て伏せの3つが存在し、そのいずれも100回以上の運動を継続しています。

そんな管理人にとって、100回以上の運動が容易なものだったかというと、決して簡単なものではなく、特に腹筋運動は辛く感じ、なんとか頑張って継続していると感じる時期が長かったのも事実です。

管理人作成の関連記事:
管理人の好きではない運動ナンバーワン?腹筋運動継続のために大切にしていること3つ


では、どのようにして、継続的な習慣として、100回以上の筋肉トレーニングを行うことが可能になったのか?

それには、管理人が実際に活用した筋肉トレーニングに関するルールが存在しています。

そのルールとは
1、適切な頻度を守る
2、適切な負荷と回数を選択する
3、正しい筋肉トレーニング方法を選択する
という3つ。

まず1つめ頻度は、意外に簡単なルールを守るだけです。
そのルールとは、2日に1回の運動を維持し、それ以上は行わないというもの。

というのも、筋肉トレーニングを開始した直後は、やる気があふれていることがあって、毎日でも筋肉トレーニングを頑張りたいと感じるかもしれません。

しかし、筋肉トレーニングを継続するために十分な筋肉量を効率的に獲得することを考えた時、筋肉の発達が運動を終え、その時に生じた筋肉へのダメージを修復を経て筋肉量の増大が生じる以上、運動後の休息が想像以上に重要になります。

そのため、持久力向上を目的とした方以外は、2日に1回という頻度は守るべきでしょう。


2つめの、適切な負荷と回数についても、意外に重要です。

というのも、腹筋運動を考えた場合でも、運動を始めたばかりの頃にも関わらず、頭がやや下がった形で傾斜をつけた状態から腹筋運動を行ったり、また、最初から数十回以上の腹筋運動を行うといったことは避けるべきです。

というのも、運動を行うこと自体が非常に辛く、厳しいものになり、やる気や気力が充実している運動開始直後ならまだしも、そういったものに頼ることができなくなる後の時期には挫折の原因にしかなりません。

そのため、最初はあまりに容易だと感じても5回から10回、あるいは楽だと感じる方でも20回程度から始めてみるのがおすすめです。

その回数を1つめのルール通り、2日に1回の頻度で1週間続けてみるべきでしょう。

その中で、トレーニングの翌日には多少筋肉周辺に痛みを感じるものの、トレーニングの2日後にはそれらの痛みや違和感がなくなり、スムーズに筋肉トレーニングが可能なくらいの負荷や回数を維持しながら続けることが、筋肉トレーニングを毎日の習慣に組み込む上では、最も有効だったと管理人自身も感じています。


3つめの、正しい方法を選択することも、快適に筋肉トレーニングを継続する上では、重要なことです。

というのも、管理人の場合、どうしても腹筋運動が苦手で、回数を重ねるごとに、正しい姿勢での腹筋運動が難しくなって、腹筋運動開始直後と、疲れが出ている終了間際では、フォームの乱れが無視できないものになっていたのも事実です。

その結果、必要以上に、腰などの関節への影響を心配しながらの運動継続となり、あまり楽しいものではありませんでした。

その一方で、安価ながらも、適切な姿勢での腹筋運動をサポートする腹筋補助マシーンを利用したところ、左右どちらかの筋肉で無理やり身体を持ち上げるというようなフォームの乱れも起こらなくなったため、以前の腹筋運動環境には戻れないと感じるほどです。

管理人作成の関連記事:
腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた


そういった経験から管理人が感じるのは、腹筋運動に限らず、運動を継続して不自然に苦しい場合は、正しい運動方法で運動を行うための工夫を考えてみるのも重要だということでした。
少なくとも、せっかくより健康的な生活を手にするために運動継続を行なっているにも関わらず、逆に健康を損なってしまう結果になることは絶対に避けなくてはいけないことですから。


以上3つが管理人自身も、100回レベルの筋肉トレーニングを日常的に継続していくために活用してきたことです。
どのルールもそれほど特別なことを行なっているのではないのですが、だからこそ、継続していく中では想像以上に効果的で、おすすめできると感じています。


管理人おすすめの腹筋補助マシン購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 2433

Amazonで詳しく見る
トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー  STM052トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052


トータルフィットネス(TotalFitness)
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る

管理人作成の運動関連記事:
エアロバイク利用中のデュアルディスプレイ化?管理人がiPadスタンドをエアロバイクのパイプに固定した理由

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿