2013年6月6日木曜日

リクライニングを活用するPCチェアに最適?管理人がマニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを衝動買いした理由



管理人宅で、今現在好んで利用している寝具メーカーさんの1つにマニフレックスさんがあります。

最初はドルミールブランドで販売されているマットレスを管理人の家族のものと合わせて2つ購入したのですが、管理人の好みにあっていたこともあって、追加で枕も購入するほどお気に入りのブランドになりました。

管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた


最近のことですが、そのマニフレックスさんが販売する商品の中で管理人にとって気になるアイテムを見つけました。

それがこれ、マニフレックスさん製のシートクッション、ファンクッションIIです。

簡単にこのファンクッションIIについて説明すると、
・マニフレックスさんの高反発フォーム、エリオセル利用のクッション
・座面部分と背面部分の2面対応
・座面部分の厚さは7cm
・背面部分の厚さは3cm
・座面部分と背面部分を分割しての利用は不可
・レッドかネイビーいずれかの洗濯可能なカバー付属
・芯材のエリオセルは洗濯不可能
・ 椅子に固定するためのバックルベルト搭載
・面積は座面部分と背面部分共に38cm×38cm
・価格は送料込みで9,000円前後
といったところでしょうか。

参考リンク:
マニフレックス ファンクッションII (チェアクッション) レッド
マニフレックス ファンクッションII (チェアクッション) レッド
Amazonさんより)

ファンクッションⅡ製品情報
マニフレックスさんより)


実際に届いたのはこちら。


シンプルな梱包箱が採用されていて、管理人はネイビーを選択したため、パッケージ表面にブルーのシールが貼られています。

 実際に梱包されていた製品はというと、意外にシンプルなクッションが入っていることに気が付きます。


座面部分と背面部分は最初から付属するカバーを利用する限り、分割は不可能なことがわかりますね。


また、洗濯時に芯材を取り出すためのジッパーも意外にしっかりしたものが採用されていますから、長期間の利用でもそれほど不安は感じない印象です。

さて、気になる使用感はというと、管理人にとって、かなりの満足度のクッションとなりました。

というのも、管理人の場合、モニターアームを利用していることもあって、PCチェアをリクライニングした状態で長時間利用することもあるのですが、その際も、座面部分と背面部分のクッション性によって、疲労を感じることもなく快適です。

また、安価なクッションで起こる長時間の利用による蒸れも、かなり軽減され、休憩として、PCチェアから立ち上がる必要もかなり少なくなりました。

そのため、長時間集中できるという意味でも、PCチェア用のクッションとして満足しています。


ただし、唯一気になる点としては、カバーに付属の固定用バックルベルトは、最大で約60cm程度までの調整可能となっていて、それほど長いというわけではないため、管理人自身がPCチェアで利用する際には使用していないのが現状です。


そういった意味では、大きなチェアでも利用自体は可能なものの、すべての機能をフルに使うのであれば、それほど大きくはないチェアなどへの利用がおすすめといえるのかもしれませんね。

とはいえ、なかなか満足なお買い物になったのは事実です。

確かに、高価で高性能なチェア自体を購入することも、長期的な健康のためにはおすすめだと思いますが、それよりも安価に試せるクッションでのチェア機能の補強というのもなかなかおすすめだと思いますよ。

管理人おすすめマニフレックス製品購入先リンク:
マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 29101

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら フラットピッコロマニフレックス まくら フラットピッコロ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 54542

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら エア・トスカーナマニフレックス まくら エア・トスカーナ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 76633

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
2枚重ねのお試しも購入理由の一つ?マニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを3個追加購入してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
意外にメリットがいっぱい?管理人流マニフレックス製のマットレスのためのQ&A

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
2014年の枕の買い替えでマニフレックス製の高反発枕 エア・トスカーナを購入してみた

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
包み込むような質感が魅力?管理人がマニフレックス製フラットピッコロからエア・トスカーナへの枕の買い替えで満足している理由

管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由

消耗予防だけではなく、感触の微調整にも効果的?管理人がドルミールマットレスにはベッドパッドを使う理由

0 件のコメント:

コメントを投稿