2014年11月14日金曜日

2014年版管理人がお腹の調子を良好に維持するために続けている4つのこと

ここ数年、管理人にとって嬉しいと感じる体調の変化の1つに、お腹の調子の改善が挙げられます。

そのおかげで、長期間の旅行や出張など、お腹の調子を崩したり、お腹が張るように感じることが多くなるような時でも、特に不安を感じることなく過ごすことができているのは特に大きなメリットです。

その理由はなにかと考えた時、食生活で気をつけている習慣が一番大きな影響があると感じています。

その習慣とは
1、牛乳から豆乳に切り替える
2、ダノンビオ豆乳ヨーグルトを食べる
3、よく噛んで食べる
4、晩ご飯を食べない
という4つです。

それぞれ見ていくことにしましょう。

まず1つめの、牛乳から豆乳に切り替えるというのは、管理人のお腹の調子にとって最も効果があった変化でした。

というのも、管理人の体質的にあまり牛乳との相性が良くはなかったようで、牛乳を飲むことをやめ、豆乳に切り替えることでお腹の調子へのストレスは大きく減少しました。

もちろん、すべての方が牛乳から豆乳へ切り替える必要はないのも事実です。

しかし、管理人同様、ご自身が知らなかっただけで、本来は体質的に牛乳との相性が悪いにも関わらず、そのまま飲み続けているという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった可能性もありますから、お腹の調子について、何かおかしいと感じることがある方は、一度、牛乳をやめてみるというのはおすすめです。

また、今現在の豆乳は数十年前に比べ、調整豆乳を選ぶ限りはかなり飲みやすくなっているため、これまで豆乳に対して苦手意識を持っていらっしゃる方も試してみる価値はあると思います。

ちなみに、管理人宅では、遺伝子組み換え原料を利用していないことと、飲みやすさとおいしさからキッコーマンさんが製造する紀文ブランドの調整豆乳をまとめ買いしています。

参考リンク:
紀文 調整豆乳 1000ml  6本 (常温保存可能)
紀文 調整豆乳1,000ml 6本(常温保存可能)
Amazonさんより)


次に2つめの、ダノンビオ豆乳ヨーグルトも毎日続けることでお腹の調子が良くなるという実感のある習慣です。

ただし、今現在ダノンさんではダノンビオブランドの豆乳ヨーグルトは販売していないため、ダノンビオヨーグルトと調整豆乳を利用して自家製ヨーグルトとして作る必要があります。

とはいえ、自家製ヨーグルト専用の製品が販売されていますから、それらを利用すると、材料をセットしてから十数時間後には、自動的にヨーグルトの形になっているため、想像以上にお手軽です。

管理人作成の関連記事:
お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A


実際、管理人の周囲でも、豆乳ヨーグルトのお腹への良い影響だけではなく、クリーミーですっきりとしたプレミアムなヨーグルト感に魅了されて、自家製豆乳ヨーグルト人口が数十人単位でかなり増えてしまったくらいですから。


3つめの、よく噛んで食べるというのは、大人があえて習慣化するタイプのことではないかもしれません。

しかし、意識してしっかりよく噛んで食べることで、お腹の調子へとても良い影響を与えると感じているのも事実です。

しっかりよく噛んで食べることで、間違いなく食べ物は消化の行い易い状態になりますから、消化だけではなく栄養吸収も行われる小腸の負担が少なくなることの影響が大きいと管理人は考えています。

また、よく噛んで食べることで満腹感もしっかり感じられ、その結果、適正な量の食事で満足できるため、体重増加も抑えられますから、健康管理に気をつけたいと感じていらっしゃる方には特に重要な習慣です。


最後に4つめの、晩ご飯を食べないというのは、それぞれのご家庭や仕事上の付き合いなどの影響で、すべての方におすすめできるわけではないのですが、管理人としてはとてもおすすめな習慣だと感じていることの1つです。

やはり、特に社会人の晩ご飯はお仕事から帰宅後の遅い時間帯に食べることが多く、食事の後、多くのカロリーを消費したり、消化を終えるだけの時間経過を待つことなく眠ってしまうケースが増えてしまうことに。

これは、お腹の調子への悪影響だけではなく、就寝中に消化作業が行われることで、疲労回復が最大限発揮できない原因にもなってしまう可能性もあるため、あまりおすすめできないと管理人は感じています。

そのため、きちんと睡眠時間は確保しているのに疲れが取れないと感じている方は、晩ご飯を早い時間帯に変更したり、どうしても遅い時間になってしまう場合は晩ご飯を食べないという選択もおすすめです。

もちろん、晩ご飯を食べない場合、就寝前には強い空腹感を感じ、辛くなるはずです。

しかし、その辛さも通常数分から十数分で気にならなくなり、問題なく眠ることができるタイプのもの。
また、朝ご飯はすっきりと起床できた快適さと空腹感でいつもより美味しく感じるはずです。

そのため、確かに導入難易度は高いと感じるものの、管理人としては、一番おすすめしたい習慣の一つになっています。


自家製豆乳ヨーグルト用製品おすすめ購入先リンク:
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NBTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB


タニカ電器
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41


東京企画
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能


キッコーマン
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
ホームベーカリー利用最大のストレス原因を解決するために、BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700を購入してみた

まっすぐに切ることに集中できる見事な切れ味?BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700を実際に使ってみた

ホームベーカリーユーザーは必須?電動ブレッド&マルチナイフ EK700にとても満足している理由

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック
管理人が据置型浄水器ではなく蛇口直結型浄水器の購入を決定した理由

クリンスイ VS トレビーノ?新旧4機種を比較して管理人がクリンスイCSP701を購入した決め手

説明書利用で設置は簡単?三菱レイヨン製の2013年最新浄水器 クリンスイCSP701を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿