2014年11月17日月曜日

管理人が考えるお得なプライオリティパス利用のためのQ&A

管理人自身、海外に渡航時、空港でのビジネスクラスラウンジへの入室が可能になるプライオリティパスを活用しているのですが、実際に使用する前は疑問に感じていたことがまったくなかったわけではありません。

そこで、今回の記事では、Q&A方式で管理人がプライオリティパスを使用する前に感じていた疑問や不安への管理人なりの回答をまとめてみたいと思います。

その疑問や不安とは
Q1、どのように申し込むのがお得なのか
Q2、どのように利用するのか
Q3、同伴者も利用できるのか
Q4、ラウンジ利用時は現地通貨での支払いは必要なのか
Q5、ラウンジがある空港では必ず利用できるのか
Q6、日本国内の空港でも活用できるのか
Q7、JALやANAの上級会員用のラウンジとは違うのか
Q8、ラウンジの設備はどのようなものなのか
Q9、ダイナースクラブカードとはどう違うのか
の8つです。

それぞれ見ていくことにしましょう。

Q1
どのように申し込むのがお得なのか

A1
プライオリティパスを直接申し込むことも可能ですが、クレジットカードの付帯サービスとしても提供されていて、プライオリティパスが付帯するクレジットカード年会費の方が直接申し込んだ際の年会費よりも大幅に安価なケースが多く見られます。

そのため、プライオリティパスが付帯するクレジットカードへの申し込みが現実的でお得な申し込み方法だと管理人は考えています。

管理人作成の関連記事:
プライオリティパスをお得に活用するためのクレジットカード選びで管理人が考えたこと


Q2
どのように利用するのか

A2
空港に到着した際には、まず利用するラウンジの場所を見つける必要があります。

多くの場合、ラウンジなどが集まっているエリアや階層を示す案内表示などを参考にすると良いのですが、まれに分かりにくい場合も。

そういった時には、空港の係の方などに、ラウンジの名称とおおまかな場所を伝えた上で、教えてもらうのもおすすめです。

時々独力での発見は少し難しかったかもしれないと感じるような場所に存在するラウンジもありますから。

また、ラウンジの入室時には、プライオリティパスのカードと当日利用する搭乗券の提示が必要になります。

カードのスキャン後、レシートがプリントされ、それの署名欄にサインを行うことで入室手続きは完了です。


Q3
同伴者も利用できるのか

A3
同伴者の利用も可能になっています。
しかし、どの種類のプライオリティパスを利用したとしても、無料ではなく、27ドルまたは、クレジットカード会社が定めている利用料金を支払う必要があります。

また、ラウンジによって同伴可能な人数に制限があることもあり、お金を負担したからといって無制限に同伴者を増やせるというわけではありません。


Q4
ラウンジ利用時は現地通貨での支払いは必要なのか

A4
3種類存在するプライオリティパスのうち、クレジットカードに付帯することの多いプレステージ会員は何度ラウンジを利用したとしても無料での利用が可能なので支払い自体は不要です。

一方、プレステージ会員以外のプライオリティパスを利用する会員や、同伴者を伴ってのラウンジ利用を行った場合、プライオリティパス申込時に登録したクレジットカードへの請求が行われます。

そのため、プライオリティパスを利用したラウンジ入室時に現地通貨が必要ではありません。


Q5
ラウンジがある空港では必ず利用できるのか

A5
利用する航空会社さんのターミナルとラウンジがあるターミナルが異なるという理由で、プライオリティパスの利用が可能な空港だからといってラウンジが必ず利用できるわけではありません。

特に、格安航空会社(LCC)さんを利用する場合、格安航空会社さん用のターミナルにはラウンジが設置されていないことが多く、プライオリティパスの利用は期待できないというケースも頻繁に遭遇してしまうため要注意です。


Q6
日本国内の空港でも活用できるのか

A6
プライオリティパスが利用可能な日本国内のラウンジは2014年11月現在、成田空港にあるラウンジだけです。

また、この状況は長い間変更されていないため、今後も急激な改善は期待できないと管理人は考えています。

ただし、プライオリティパス付帯のクレジットカードに国内空港のラウンジが利用できる特典が付与されていることが多いため、実質的に全く国内空港のラウンジが利用できないというケースは少ないはずです。


Q7
JALやANAの上級会員用のラウンジとは違うのか

A7
2014年11月現在、プライオリティパスではJALさんやANAさんのラウンジ利用はできません。
そのため、一定の品質が確保され、羽田空港からの国際線利用時にも活用可能など、JALさんやANAさんのラウンジが利用可能になる上級会員特典のメリットは確かにあります。


Q8
ラウンジの設備はどのようなものなのか

A8
ラウンジによって大きく異なるので、ラウンジの詳細ページでの確認が必要です。
基本的には無料のドリンクサービスが提供され、ラウンジによっては簡単なスナックからしっかりした食事、アルコールの提供、さらには、シャワーサービスなども同じく無料で提供されることもあります。

また、ラウンジの種類によっては、保安検査や出国審査前にのみ利用可能なラウンジと、それらを終えてから利用するラウンジの2種類が存在しています。

ただし、注意点としては、保安検査や出国審査後のラウンジ利用の方がゆったりと安心して利用可能なので、両方のタイプのラウンジが存在する場合、基本的には保安検査や出国審査後のラウンジ利用がおすすめです。


Q9
ダイナースクラブカードとはどう違うのか

A9
基本的にはダイナースクラブカードで利用可能なラウンジとプライオリティパスで利用可能なラウンジはほぼ同じような状況になっています。

そのため、あえてプライオリティパスとダイナースクラブカードの両方をラウンジ利用目的で維持する必要はないと、実際に両方を持っていたこともある管理人自身は考えています。

参考リンク:
ラウンジ情報
プライオリティパスさんより)

空港ラウンジ情報
ダイナースクラブカードさんより)


以上、9つが管理人の考えるプライオリティパス利用のためのQ&Aでした。

確かに、様々な文字にしてみるとやや複雑に思えるプライオリティパスの利用ですが、プライオリティパスの付帯するクレジットカードに申し込み、実際の利用では、ラウンジでプライオリティパスのカードと搭乗券を提示するだけで、快適な旅を楽しめるシンプルなサービスです。

そう考えると、海外への渡航を予定している方は活用を考えてみるのもとてもおすすめだと思いますよ。




管理人作成のMUFGプラチナ&プライオリティパス関連の記事:
実質年会費10,500円のプラチナカード?海外旅行用にMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んでみた
(2013年12月4日)

申し込みから5日後には利用可能に?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは想像以上のスピード発行だった
(2013年12月7日)

家族カードもプライオリティパスもウェブでの申し込み可能?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード到着後に必要な手続きを行ってみた
(2013年12月9日)

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード本会員用のプライオリティパスは何日間で届くのか?
(2013年12月21日)

無料で利用可能なMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの家族カードは何日で発行され利用可能になるのか
(2013年12月28日)

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードに付帯するプライオリティパスを電話で申し込んだ時、どんな手続きが必要で届くまでに何日かかるのか
(2014年2月22日)

管理人が海外個人旅行でプライオリティパスを利用する予定作成時に気をつけている3つのこと
(2014年3月5日)

海外の空港でビジネスクラスラウンジが利用可能なプライオリティパスを更新してみた
(2014年11月15日)

管理人がプライオリティパスで空港ラウンジを利用する前に特に注意している3つのこと
(2015年3月23日)

海外空港ラウンジでの予想外トラブル?プライオリティパス利用時に磁気不良が発生すると何が起こるのか
(2015年4月18日)

2015年5月14日まで限定?プライオリティパスで使えるダラス空港のUnited Clubを利用してみた
(2015年4月25日)

海外旅行中にプライオリティパスで確実にラウンジを利用するために必ずチェックしたい公式サービス
(2015年8月11日)

プラチナカードなのに自分で申し込めるMUFGプラチナのメリットをしっかり活用するためのQ&A
(2015年8月25日)

MUFGプラチナのサービスでささやかだけど無料で満足度が高い2つのお気に入り
(2015年10月20日)

プライオリティパスを電話とオンラインのそれぞれで申し込んだ後に何日で届くのか必要日数を比べてみた
(2016年4月26日)

0 件のコメント:

コメントを投稿