2014年8月27日水曜日

景色を堪能するためには頑張るポイント?ドブロブニク空港と旧市街を結ぶバスではどの席に座るべきなのか


管理人がドブロブニクを訪れた時、ドブロブニク空港に到着したこともあって、そこからドブロブニクの旧市街に移動する必要がありました。

その際の選択肢としては、タクシーやバスがあるのですが、管理人宅としては、大人2人で、荷物も機内持ち込み可能なサイズのリモワさんのスーツケースがそれぞれ1個ずつということもあって、バスを選択しました。


さて、バスでドブロブニク旧市街に行くとなると、空港でチケットを購入する必要があります。

とは言え、ドブロブニク空港自体、とてもコンパクトな空港ですから、
SHUTTLE BUS TICKETS
と書かれた看板はすぐ見つかるため、それほど問題はないはずです。

また、空港から外に出てすぐに位置にシャトルバス乗り場がありますから、迷うこともありません。

ちなみに、旧市街や新市街地までの片道バス料金は2014年夏時点では大人1人35クーナという提示で、5ユーロ相当、日本円で約700円でした。

さて、その後は、約1時間ほど、シャトルバスに乗ることになるのですが、ここで重要なポイントが1つ存在しています。

それは、ドブロブニク旧市街に向かう途中、バスの窓からは絶景と呼べるような、アドリア海とドブロブニク旧市街の景色が楽しめるため、バスの席の位置がその満足度を大きく左右するからです。


では、景色を楽しむためには、どのように席を選ぶべきなのか?

そのヒントは、ドブロブニク空港からドブロブニク旧市街までの地図にあります。

というのも、ドブロブニク空港から旧市街に向かう場合、進行方向に対して、右側に山の斜面、左側に海が見えるため、左側の席の窓側が良い席ということになります。

また、できることなら、よりの前方の席の方が、前に座っている乗客の頭で視界が遮られるリスクが少ないでしょうから、席の選択に余裕があるのであれば、空港からの往路では、進行方向に対して、前方左側の窓側の席が管理人のおすすめと言えます。

一方、帰りのドブロブニクの旧市街から空港までのバスでは、右側に海が見え、左側に山の斜面が見える形になりますから、往路とは逆に右側の窓側の席が良い席ということに。

さらに、振り向く形でバスの窓の外に見えるドブロブニク旧市街の景色を楽しむ乗客の方も多かったことから、進行方向に対して右側後方の席がおすすめできると管理人は考えています。

もちろん、ドブロブニクの旧市街に到着後は、徒歩で歩きながら楽しんだり、スルジ山という小高い山にロープウェイなどを利用して登ることで、ドブロブニクの景色を存分に楽しむことは可能です。

しかし、バスの窓から見ることのできるドブロブニクの姿もまたとても美しく、そして、管理人にとっても忘れられない思い出になりました。

そのため、同じバス料金を支払うのであれば、バスに乗車する前に少しだけ意識して良い席を確保するというのも意外に重要なことかもしれないと感じています。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



管理人作成の関連記事:
時間調整にも活用可能?ヒルトン東京のエグゼクティブラウンジはラウンジでのチェックアウト後の利用は不可能なのか?

ヒルトン東京の朝食対決?37階エクゼクティブラウンジと1階マーブルラウンジはどのように使い分けをするべきなのか

混雑時にも有利な有料リクエスト?管理人がヒルトンでの宿泊時にeStandby Upgradeを積極的に申込む理由

制限が劇的に少ないスイートルーム半額?管理人がMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのスーペリア・エキスペリエンス特典を面白いと感じる理由

ホテルでのアフタヌーンティーはいつ楽しめる?コンラッド東京のエクゼクティブラウンジではどのようなサービスが提供されているのか

景色以上のメリット?コンラッド東京宿泊時には浜離宮方面のベイビューのエクゼクティブ利用を管理人がおすすめする理由

コンラッド東京とヒルトン東京のエクゼクティブラウンジ最大の違い?カクテルアワーではないイブニングサービスについて考えてみる

コンラッドベア VS ヒルトンベア?コンラッド東京とヒルトン東京で無料プレゼントされるクマのぬいぐるみを比べてみる

無料?それとも追加費用が必要?コンラッド東京での卵料理付きの朝食にはHオナーズ朝食無料特典は適応されるのか

ベネチアをベッドに横になりながら部屋の窓越しに眺める幸せ?ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスに宿泊してきた

ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニス宿泊時最大の注意点?管理人が高層階のベニスビューの部屋をおすすめする理由

管理人がヒルトン系列のホテルでの朝食利用時に気をつけている3つのこと

有料会員サービスで重要なのは年会費と利用頻度?ヒルトン東京ダイヤモンドクラブのお得度について考えてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿