2014年8月21日木曜日

購入場所に迷うミュージアムパスがインターコンチネンタル パリ ル グランで販売されていたので実際に購入してみた


管理人がパリ滞在で楽しみにしている目的地の一つに、ルーブル美術館があります。

世界でもトップクラスの実力を保ち続けている美術館で、世界的にも有名な
・モナリザ
・ミロのヴィーナス
・サモトラケのニケ
・ハムラビ法典
・民衆を導く自由の女神
・ナポレオンの戴冠式
・グランド オダリスク
など、学生時代の教科書を始めとした様々な場面で出会う名作がいたるところに、当たり前のように存在する美術館だと管理人は感じています。

参考リンク:
ルーヴル美術館の傑作
(ルーブル美術館さんより)

ルーブル美術館
Wikipediaさんより)


ただし、ルーブル美術館を訪れる時に、注意しなくてはいけないのは、チケットの購入です。

というのも、来場者数がとてつもなく多いため、入口のある地下に入るための手荷物チェックの行列でさえ、長大なものになってしまい、炎天下で待つ必要が生まれてしまうからです。


そのために管理人が必ず愛用しているのが、ミュージアムパスと呼ばれるチケットです。

このチケットを購入することで、パリにある多くの美術館では、あらためてチケットを購入することなく入場でき、さらに、事前購入者向けの優先入り口も利用できるケースも存在しているため、パリでじっくり芸術鑑賞を楽しみたいと考えている方には必須といえるチケットです。

ちなみに、管理人の場合、通常はシャルル・ド・ゴール空港の到着ゲートのすぐそばにある、ツーリストインフォメーションデスクで購入するようにしています。

ただし、ここ数年、管理人宅では空港に午前4時頃に到着するフライトを利用していることもあり、午前7時15分から営業を始めるツーリストインフォメーションデスクさんの利用はできず、ミュージアムパス購入で苦労してきた経緯があります。

参考リンク:
ミュージアムパスの空港での購入
ミュージアムパス公式サイトさんより)


しかし、今年はルーブル美術館にも程近いインターコンチネンタル パリ ル グランに滞在したため、全く苦労を感じることはありませんでした。

というのも、インターコンチネンタル パリ ル グランでは、宿泊者向けのサービスとして、ホテル入口のコンシェルジュで、ミュージアムパスを販売しているからです。


実際に管理人が問い合わせると、問題なく在庫があり、さらに気になる販売価格も2日券で通常の価格と同額の1人分42ユーロ。

つまり、ホテル側での手数料を追加していないということになります。

参考リンク:
ミュージアムパスの販売価格
ミュージアムパス公式サイトさんより)


わざわざミュージアムパスを販売しているお店を探す手間を大幅に削減する意味でもとても魅力的なサービスと言っても言い過ぎではないはずです。


ただし、注意点が1つ存在しています。
それは、決済はコンシェルジュデスクで行うのではなく、部屋付けでの支払いになるということです。

すべての旅行者が利用できるわけではないというのは残念ですが、この辺りは宿泊者向けのサービスとして提供されているため、仕方のない部分かもしれません。



また、部屋付での決済を行うため、部屋番号と宿泊客名の書かれたルームキーケースを提示すると、よりスムーズにミュージアムパスの購入が可能になるはずです。


ちなみに、コンシェルジュデスクの係の方との雑談の中では、こうしたホテルでのミュージアムパス販売サービスはある程度の規模以上のホテルであれば、当たり前のサービスとして、意外に多く提供されているということでした。

そのため、ミュージアムパス購入前にホテルにチェックインを完了したという方は、インターコンチネンタル パリ ル グラン以外のホテルでも、念のためフロントの係の方に質問してみるのも、想像以上に楽にミュージアムパスを購入できる可能性もあるため、おすすめだと思いますよ。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記:続きの記事を書きました
開業から140年以上のパリの老舗カフェ、カフェ・ド・ラ・ぺ(Le Café de la Paix)の朝食を楽しんでみた

管理人作成の関連記事:
時間調整にも活用可能?ヒルトン東京のエグゼクティブラウンジはラウンジでのチェックアウト後の利用は不可能なのか?

ヒルトン東京の朝食対決?37階エクゼクティブラウンジと1階マーブルラウンジはどのように使い分けをするべきなのか

混雑時にも有利な有料リクエスト?管理人がヒルトンでの宿泊時にeStandby Upgradeを積極的に申込む理由

制限が劇的に少ないスイートルーム半額?管理人がMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのスーペリア・エキスペリエンス特典を面白いと感じる理由

ホテルでのアフタヌーンティーはいつ楽しめる?コンラッド東京のエクゼクティブラウンジではどのようなサービスが提供されているのか

景色以上のメリット?コンラッド東京宿泊時には浜離宮方面のベイビューのエクゼクティブ利用を管理人がおすすめする理由

コンラッド東京とヒルトン東京のエクゼクティブラウンジ最大の違い?カクテルアワーではないイブニングサービスについて考えてみる

コンラッドベア VS ヒルトンベア?コンラッド東京とヒルトン東京で無料プレゼントされるクマのぬいぐるみを比べてみる

無料?それとも追加費用が必要?コンラッド東京での卵料理付きの朝食にはHオナーズ朝食無料特典は適応されるのか

ベネチアをベッドに横になりながら部屋の窓越しに眺める幸せ?ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスに宿泊してきた

ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニス宿泊時最大の注意点?管理人が高層階のベニスビューの部屋をおすすめする理由

管理人がヒルトン系列のホテルでの朝食利用時に気をつけている3つのこと

有料会員サービスで重要なのは年会費と利用頻度?ヒルトン東京ダイヤモンドクラブのお得度について考えてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿