特に、夏の時期は、冷房の効いた屋内と、暑さを強く感じる屋外との温度差によって、気が付かないうちに、身体が消耗していることが多く、管理人の場合、油断すると夏風邪に悩まされる結果に。
そういった事情もあって、夏風邪にまで悪化する前の、スランプのような不調を感じたタイミングで、管理人がチェックしていることがあります。
それは、
1、毎日の運動を継続
2、食欲の管理
3、睡眠の確保
という3つです。
この3つを注意深くチェックすることで、夏の時期でもそれほど調子を落とすことなく、効率的に過ごせると管理人は感じています。
それでは、それぞれ見ていくことにしましょう。
まず、1つめの、運動は、夏の暑い時期には、休みたいと感じる方も多いかもしれません。
しかし、体力維持の効果だけではなく、ストレス軽減目的でも、運動を継続的に行うことのメリットは確かなものですから、夏の時期でも運動を行うことはおすすめです。
また、夏の時期でも、早朝や日が暮れてしばらく時間が経過した後は、気温も低下していますから、こうした時間帯に運動を行う場合、夏の時期の運動のデメリットは多少改善されます。
実際、管理人自身も、日の出前の早朝の時間帯に運動を行い、その後、シャワーを浴びてから出勤するようにしていますが、暑さに関してはそれほど気にならないというのが正直な部分です。
ただし、そうした時間帯の工夫でも対応できない熱帯夜が続く時には、エアコンなどを利用して温度調整を行なった状態で継続することができるエアロバイク運動などを行うべきだと感じています。
やはり、健康状態を良好にするために、運動を行なっているにも関わらず、暑さを我慢して運動を行うということは本末転倒ですから。
次に、2つめの、食欲の管理に気をつけることも、体調管理という意味ではとても重要です。
というのも、疲労感を強く感じた時などは、おいしいものをしっかり食べて乗り切るという考え方も理解できる一方で、食事の時間帯や量によっては、胃や腸への負担が大きくなるのか、体調管理という面から考えると、逆効果になるケースもあるからです。
特に、体力が低下しているケースでは、夜遅くに食事を摂って、あまり時間が経過しない状態で眠ってしまうと、その後、数日間は疲れが取れず、夏バテに似た不調を感じる原因になってしまうかもしれません。
そのため、管理人自身は、季節の変わり目で、さらに夏の暑い時期だからこそ、夕食は摂らずに、夜間にしっかり胃や腸などの身体の内部を休めるようにしています。
最後に3つめの、睡眠の確保は、身体の調子を好調な状態を維持したり、不調状態から回復させるためには、最も重要だと管理人自身は感じています。
やはり、良好な睡眠が確保されていないことには、体調の維持が難しいものになるだけではなく、疲労感が蓄積する原因にもなってしますから。
それを防ぐためにも、エアコンを利用して就寝時に適切な温度を維持することや、2つめの食事に関するチェックも、夏の間は特にコツコツと継続しなくてはいけないとポイントと言えるかもしれません。
確かに、夏という季節への変化や、年齢などによる身体の変化など、不調を感じる原因は数多く、そうした不調はしかたのないものだと考えてしまう方も多いかもしれません。
しかし、それでも、これまでは当たり前と考えて、特にチェックしていなかった事柄をしっかりと把握し、その対策をコツコツと継続してみると、意外に夏という季節が快適に過ごせるのも事実です。
そうした夏の乗り切り方を2014年の夏に試してみるというのもおすすめだと思いますよ。
管理人おすすめの運動関連アイテム購入先リンク:
・管理人が実際に愛用中のエアロバイク。静かさとタフさが魅力
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010 ALINCO(アルインコ) 売り上げランキング : 75 Amazonで詳しく見る |
・エアロバイク運動を快適にするための重要アイテム
マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー マルト(MARUTO) 売り上げランキング : 99 Amazonで詳しく見る |
管理人作成の運動関連記事:
静音性と引換の独特の漕ぎ味に戸惑いも?それでも管理人がアルインコ AFB4010に満足しているわけ
ゴールがないと言われるダイエットには本当に終わりはないのか?
毎日の運動でも苦しいと思わないための3つのエアロバイク改善策
エアロバイクの寿命に大きな影響を与える要素は気温?使用開始6ヶ月で600時間以上利用した冬購入のエアロバイクに何が起こったのか
管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて
長時間エアロバイク運動継続の罠?短い運動時間しか確保できない時にエアロバイク運動は行うべきなのか
エアロバイク必須アイテムのもうひとつの活用法?管理人が高さ微調整にサドルカバーを利用する理由
長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック
0 件のコメント:
コメントを投稿