2014年1月18日土曜日

着席時の寒さ対策に効果抜群?一人用のお手軽パネルヒーター パルサーモを職場用に購入してみた


少し前のことですが、管理人の職場で困ったと感じるトラブルがありました。

それは、本格的な冬を前に行われた空調のメンテナンスで、管理人の机の周辺の空気の流れが例年とは変わったのか、暖かい空気が十分に管理人の座席周辺に届かず、とても肌寒く感じるようになってしまったことです。

管理人自身も、空調の設定を調整してみたり、暖かいインナーに切り替えたり、やや手間を感じつつもひざ掛け用のブランケットを使用したりとあれこれ試してみたのですが、目に見える形の効果は得られませんでした。

とはいえ、小型のセラミックヒーターなどを持ち込むというのも、持ちこむための手続きの煩雑さもあって、気軽に実行できないのも事実です。

そこで、管理人が購入を決定したのがフジカさんが販売するパル・サーモという遠赤外線タイプのパネルヒーターです。



このパル・サーモについて簡単に説明すると、
遠赤外線タイプのカーボンヒーター
電源はコンセントを利用
マグネットでスチール製の机に取付可能
出力は50W
サイズは38×33×4cm
重量は1kg
・ON/OFFはシンプルなスイッチ式
・価格は送料込みで7,000円台後半
といったところでしょうか。

参考リンク:

遠赤外線デスクパネルヒーター パル・サーモ
サンビジコムshopさんより)

パル・サーモ製品情報
フジカさんより)


管理人が特に気になったのは、通常1万円以上から3万円程度が主流だったパネルヒーター市場で、1万円を大きく下回る7,000円台後半という価格で販売されていることでした。

また、安価だからといって、性能面で妥協されているというわけではなく、雪国に暮らす管理人の友人も職場で実際に利用しており、快適だという評判を聞いていたのも、管理人が購入を決定する理由の1つといえるかもしれません。

さて、実際に管理人の職場で利用することになった時、大切なのはパル・サーモのスペースが確保できるのかということです。

特に管理人のデスクには、足元付近に使用頻度の少ない資料などを置くための本棚を設置していることもあって、不安だったのも事実です。

ただ、その本棚が問題になった場合には、これをいい機会と考え、本棚自体を片付けてしまうことも考えていました。

さて、実際に設置してみると、パル・サーモの約38×33×4cmというサイズは、職場の机の大きさに対して想像以上にコンパクトで、意外にも足元の本棚が問題になることはありませんでした。

また、4cmの厚さも、一般的な机と椅子の組み合わせでは問題がないと感じるほどのスペースがあったのも利用していく上では快適だと感じるポイントの一つです。

さらに、電源のON/OFFはシンプルなスイッチ式ですから、直接スイッチでON/OFFはもちろん、電源タップなどを利用することも検討しても良いかもしれません。

ちなみに、設置方法としては、机の裏以外にも、机のサイド部分に装着することも可能ですが、この場合、暖房効果は大きく軽減してしまうため、管理人としてはおすすめできないと感じています。


もちろん、パル・サーモのような暖房機器がなくても冬を乗り切ることができるという方も多いかもしれませんが、それでも、寒さは風邪など病気の原因になるだけではなく、老化への影響も大きい以上、可能な限り軽減するべきだと管理人自身、考えているのも事実です。

そういった意味でも、主に職場での暖かくてぽかぽかした快適な時間のために、ちょっとした改善を行ってみるのもおすすめかもしれませんよ。

管理人も実際に利用のパル・サーモ購入先リンク:


管理人作成の関連記事:
管理人が据置型浄水器ではなく蛇口直結型浄水器の購入を決定した理由

クリンスイ VS トレビーノ?新旧4機種を比較して管理人がクリンスイCSP701を購入した決め手

説明書利用で設置は簡単?三菱レイヨン製の2013年最新浄水器 クリンスイCSP701を購入してみた

味にも満足の浄水性能?クリンスイCSP701とスーパーに設置の業務用浄水器の味を比較してみた

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

0 件のコメント:

コメントを投稿