2014年1月1日水曜日

あまり料理を頑張らない年末年始を過ごすために管理人宅で初めておせち料理のお取り寄せを実行してみた



新年あけましておめでとうございます。

2013年も終わり、無事2014年のお正月を迎えた管理人宅ですが、今年は初めての試みを実行してみました。

それは、おせち料理をお取り寄せすることにし、年末年始は料理をあまり頑張らないということです。

というのも、今回の2013年から2014年にかけての年末年始は、管理人も管理人の家族も、様々な予定が12月の後半に極端なまでに集中していたため、年末は疲労が蓄積している可能性が高いと12月の初旬の段階で予想していました。

そこで、年末におけるお正月準備の負担を主に料理面から軽減する具体策として選択したのが、おせちのお取り寄せということになります。


さて、今回、おせちをお取り寄せすることにした管理人宅で注文することにしたのが、博多久松さんの和洋折衷タイプの「博多」という名前のおせちです。

参考リンク:
和洋折衷本格料亭おせち料理『博多』
博多久松さんより)


ちなみに、様々な販売店さんからおせちが販売されている中で、管理人宅がこの博多久松さんのおせちを選んだ理由は、博多久松さんが7年連続で楽天グルメ大賞を受賞しているということで、当然8年目の受賞も狙っているでしょうから、品質の高いおせちが期待できるのではないかと考えたからです。


注文を行ったおせちはというと、クロネコヤマトさんの冷凍便で届けられることになります。



同封のリーフレットによると、解凍時間は冷蔵庫内で行った場合で20時間から24時間程度、室温で行った場合で12時間程度。

さらに、賞味期限は解凍後常温保存で1日、冷蔵保存した場合で2日ということなので、年末年始の冷蔵庫の空きに合わせて、お届け希望日時を選択するというのも大切かもしれません。


お重はというと、しっかりと梱包され、なかなかの好印象です。

そのため、実家への帰省などの時に、お土産として持ち帰って、一緒に食べる用途に利用するのも面白いかもしれないと管理人自身感じました。


さて、三段のお重を開けてみると、想像以上にぎっしりと料理が敷き詰められ、ボリューム感が十分と感じるものでした。


それぞれのお重を見ても、輸送を経ているにもかかわらず、整然と盛り付けが行われ、丁寧な仕事だと感じたのも事実です。


また、料理も45品も含まれているため、小さいお子さんからお年を召した方まで、好きなものだけをつまむ形でもなかなか楽しめるだけの種類が用意されていると言っても言い過ぎではないでしょう。


味付け自体も、クセが強かったり、味付けが極端に濃いと感じるものもなく、好みが分かれにくいおせち料理と言えるかもしれません。

ちなみに、管理人宅では、管理人と管理人の家族の2人で食べることになるのですが、炭水化物としてのご飯をあまり食べないこともあって、冷蔵庫で冷蔵保存しながら、1月1日と2日の2日間で好きなものからつまみつつ、ゆっくりのんびり食べ終える予定です。


では、気になる満足度はどうだったのかというと、かなり満足度が高いという結果になりました。

というのも、普段の年末年始の場合、年越しのごちそうづくりとおせち料理の準備を同時進行で行う必要があるなど、常に動き回っていたため、ゆったりと過ごす年末年始は記憶にありませんでした。

しかし、おせち料理だけでもしっかりしたものが完成した状態で届くとなると、これだけゆとりが生まれるのかと、管理人も管理人の家族も驚いたくらいです。

そういった意味では、来年もおせち料理のお取り寄せを検討してみたいと感じたのも正直な部分です。

確かに、冷凍便で送付されることもあってか、注文時には価格的に少し高いかなと感じるかもしれないおせち料理のお取り寄せですが、この品質のものが届くのであれば、おせち料理準備の手間として必要になる時間負担のことも考えると、十分お得で満足度が高い選択肢と言っても良いと管理人自身も考えています。


管理人宅で実際に購入のおせち料理購入先リンク:

追記1:続きの記事を書きました
のんびりした年末年始を過ごすために、2015年のお正月もおせち料理をオンライン注文することにしてみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
もれなく10%還元 VS 300円引き?インターネットでのおせち早期予約購入はどのインターネットモールがお得なのか

管理人作成の最近取得のクレジットカード関連の記事:
実質年会費10,500円のプラチナカード?海外旅行用にMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んでみた

3年目以降で本領発揮?JALマイルを貯める管理人宅でMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードがメインカードとして活躍できない理由

海外利用とデュアルスタイル活用がポイント?お得なJALカードからMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードへの切り替え戦略を考える

申し込みから5日後には利用可能に?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは想像以上のスピード発行だった

家族カードもプライオリティパスもウェブでの申し込み可能?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード到着後に必要な手続きを行ってみた

カード発行までのスピードの早さが原因?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード入会時最大の驚きポイントについて考える

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード本会員用のプライオリティパスは何日間で届くのか?

最初のインターネット申し込みから3週間以上?無料で利用可能なMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの家族カードは何日で発行され利用可能になるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿