2014年1月3日金曜日

気軽なお試しの楽しさの終了?月刊Ponta2014年1月号から100円以上で利用可能なクーポン券が掲載中止へ



NHKラジオ講座のテキストの定期購読だけではなく、ちょっとした書籍の取り寄せを依頼する店舗の一つとしてHMVさんを利用している管理人ですが、ちょっとした楽しみと考えていたことが1つあります。

それは、商品購入時に1冊もらうようにしている月刊Pontaという無料の冊子に付属するローソンさんでの100円以上のお買い物で利用可能な50円引きクーポンを利用して、新製品などに挑戦するというものです。

管理人作成の関連記事:
少しお得なポイント獲得や新製品お試しのチャンス?管理人が月刊Pontaを面白いと感じる理由


管理人自身、昨日は初売りに出掛ける途中でHMVさんに立ち寄ったのですが、その際に入手した月刊Pontaに付属のクーポンに2014年1月号から大きな変化が生じたことに気が付きました。

それが、50円引きのクーポンの掲載中止です。


この写真でも分かるように、恵方巻きやオリジナルデザートの割引クーポンは掲載されているものの、100円以上のお買い物で50円引きが可能になるクーポンが掲載されていません。

これは意外に驚いたというのが正直な部分でした。

もちろん、管理人のHMVさんの利用頻度では、クーポンの利用可能回数は1回から2回程度と金額的なメリットはそれほど大きなわけではないのですが、ローソンさんで販売するほぼすべての商品が、新製品も含め50円引きでお試しできるということで、普段のお買い物にはない楽しさが嬉しかったからです。

やはり、新製品は当たり外れが怖いため、定価ではなかなか積極的にお試ししようとは思えないのも管理人自身、正直な部分ですから。


ただ、経営という視点から考えた時、100円以上のお買い物で50円引きということは、最大で50%引きのクーポンという意味ですから、割引としてのインパクトは大きく、継続することがローソンさんへの負担になってきたのかもしれません。

実際、全国で相当数の月刊Pontaが配布され、そのすべてに付属のクーポンが活用されたのであれば、確実に目に見える形でのローソンさんの利益率低下につながるのは間違いありません。


もちろん、2014年2月号の月刊Pontaからの復活も考えられますが、今まで様々なサービスの改悪を見てきた管理人としては、一度改悪されたサービスの回復は難しいのではないかと考えるのも正直な部分です。

そういった意味では、景気回復が継続していると言われる現状ですが、様々な部分での効率化やコスト意識の徹底は以前として継続しているのかもしれないと感じる要因の一つになったように思います。


さて、今日まで年末年始の更新として更新時間が不定期になっていましたが、明日2014年1月4日からは毎日午前3時頃の更新完了を予定しています。

年末年始の更新時間不定期期間はご迷惑をお掛けしたことお詫び申し上げます。

本年も当ブログ、「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いします。

管理人@スタ好き


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



管理人作成の関連記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由

2013年6月30日に管理人宅で少し大規模な食品まとめ買いを計画している一番の理由

還元よりもプロモーション優先が加速?今後のJAL特典航空券マイル割引サービスについて考える

事後加算では送付先の変更に注意?2013年版デルタ航空でのマイル加算について考えてみる

デュッセルドルフからフランクフルトまで、JALエアポートエキスプレス利用の無料のJAL送迎バスを予約してみた

無期限のマイル貯蔵手段としてのグリーンスタンプ?グリーンスタンプをマイルに交換する時の注意点 2012版

2012年版 グリーンスタンプからJALマイル?インターネット経由での交換を実際に申し込んでみた

申し込み後10日のスピード反映?2012年のグリーンスタンプからJALマイルへの交換必要日数は何日なのか

クレジットカードに付帯する空港ラウンジへの同伴者無料サービスは完全に終了したのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿